ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミモザに訪花するミホンミツバチ

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 3/22 , 閲覧 303

今日は朝から寒いです。先ほど、ミゾレから雪に変わりました。午後は、更に寒くなるようですが、積もって欲しくないですね。

昨日の写真ですが、裏の畑の隅に植えたミモザに、我が家の(だと思います)ニホンミツバチが訪花しています。

ナイスショットを撮りたいのですが、動きが早くてピンボケです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2105598307100049038.jpeg"]


女房が、ホームセンターから購入して来ましたので、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14179024876757816243.jpeg"]


ノースポールを、1鉢貰いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6592168609685263584.jpeg"]


紅葉したままの多肉植物。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15742019775918689587.jpeg"]

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/22

我が家のアカシアは昨年に比べ10日以上遅れています。

多肉植物。 盗難にあわないように・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10011979972319131060.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11417765334802282311.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/22

cmdiverさん

こんにちは

ミモザは、暖かい場所なので、比較的早く咲いてくれます。年々、大きくなるので豪華になります。

多肉植物は、門では盗難の憂いに合うので、奥の玄関に置いてあります。次第に、葉が青くなりますね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/23

kyuchanさんこんにちは~^^

こちらでもミモザが満開ですが蜜蜂の訪花は確認できていません。

ミモザは折れやすいので注意してください。

一本目は冬の突風で根元から飛ばされました。次は冬の雪で枝が折れそのまま枯れてしまいました。3本目、風で傾き養生したんですがそのまま枯れてしまいました。そして4本目、風で枝が付け根から折れてそのまま枯れてしまいました。 どれも幹は7~8cmまで成長した後の出来事です。

今の木もそれくらいの大きさになっていますので、花が終わったら切り戻しを考えています。

幹から枝を大きく伸ばさないような管理が大切だと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/23

T.N11さん

こんにちは

ミモザは幹が細くて、風でグラングランしますので、ビニールハウスのパイプで固定しています。

高さが7メートルになっても折れるのでは、当分副え木に気を付けます。

ミモザは、色鮮やかで春を感じます。

投稿中