ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初の探査ハチを発見しました。勿論キンリョウヘンを置いた待受箱で!?

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです…もっと読む
投稿日:2022 3/25 , 閲覧 222

今日の気温は昼過ぎ17度に上がり、早速蜂場に行きました処キンリョウヘンを置いた角胴に

探査ハチは1匹だけですが入念に巣箱の周り吟味してます。

望遠付きカメラを持って来ていなかったので写真添付はできませんです。

以下の写真のキン様は3月20日に一時置いたのですが降雪があるというので避難して昨日再び置きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5442391767560989859.jpeg"]

コメント5件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 3/25

特製ぱんさん、こんばんは。

もう探索バチが来ましたか、入居につながるとよいですね。我が家はまだ気配すらありません。新しい待ち箱置き場が使えるのが4月2日以降なので少し焦っています。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 3/25

おいもさん

探査ハチが来たのは去年とほぼ同じです。

しかし、去年はこれで自然入居は4月中旬でした。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 3/25

特製ぱんさん、了解です焦らず頑張ります。近くの情報は参考になりありがたいです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 3/26

昨日は望遠付きカメラが無かったので探査ハチを撮れませんでした。

今日やっと撮れました。訪問頻度は1匹が1時間毎来る程度です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6798300978259204949.jpeg"]
おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 3/26

特製ぱんさん、ナイスショットですね、今日は少し暖かかったので待ち箱設置予定の隣にある菜の花畑を探索に行きましたが、西洋さんはいましたが肝心の日本蜜蜂を見かけるkとができず、ちょっとがっかりです、昨年同じ場所に蒔いた蕎麦には沢山訪花していたので大丈夫かと思いますが・・・。

投稿中