ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
疑惑を残したままキンリョウヘン求めて旅立ってきました。

もりこ 活動場所:香川県
出産をきっかけに、仕事を辞め在宅ワークに切りかえつつ憧れていた養蜂をしてみたいと思い今に至っています(*^^*)
投稿日:2022 4/9 , 閲覧 704

昨日はめちゃくちゃ賑やかに騒いでいて、定位置で観察していると、母屋のおばちゃんがやって来ました。

あーだこーだ世間話したり蜂の話したりしてたんやけど、やけにおばちゃんにまとわりつく蜂っ子たち(((ʘ ʘ;)))

おばちゃんもブンブン手で振り払う><

あ、おばちゃんやめて危ないよ!

と言っても耳に入ってない!

極めつけに、被ってたフードの中に飛び込んできたので、あわてて脱いで振り払いまくってたら...やられました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

慌てて手当してまた戻ると、さっきまでより殺気づいてる(´・・`)

という事で、防護服着て見張りました( ᯣωᯣ )

そしたら母が腕が痛くて上がらないと言うので、治療院に電話したら今ならいけるよ!との事で、え?!わたし今見張ってるから無理!と思ったけど、治療院まで一時間...腕が上がらないばあちゃんの運転心配...てことで、泣く泣く現場を離れることに...( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

そして帰宅後すぐ覗きに行ったら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6578933165664739598.jpeg"]

下が火曜日...


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6425443934236674376.jpeg"]

右下のもっさりが左上に納まっていると思えば...

そしてちょっとキュッとなってると思えば...変わりなく見える...

でも不安な気持ちがフィルターをかけて減ってるようにも見える...

こちらの質問で、みなさんから『変わりない』と言っていただいてちょっと安心しました( ˊᵕˋ ;)

そして今日(8日)、今年から始めたい友達が、徳島の奥地でキンリョウヘン扱ってるところを発見し、コンタクト取ったので急遽行くことに...分蜂心配...

でもうちの子たちいつもスタートダッシュ遅めなのでそれを信じて朝イチから車を走らせる!(((ʘ ʘ;)))

往復4時間弱...

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3510132185792163028.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13842310345362794852.jpeg"]

花3本付いていて、開花し始めたやつを購入!

おばちゃんがめちゃくちゃいい人だった...

ちょっと遠いけどまた来たい...

友人は6~7本ついてるのを同じ値段で購入!

あと、ちょっとまだ先に花が咲きそうなのと2鉢購入してました...

いい買い物をしたあとは脇目も振らずに帰宅!

途中じいちゃんに巣箱の確認して貰いながら14時30分前に到着!

時騒いでる...

[uploaded-video="0d8bb9c0b76a11ec9d18d18c3caeb16e"]

でも今日も特に変わりなし(´・・`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9824659883084457070.jpeg"]

キンリョウヘン、セットしました!

家で眠ってるミスマフェットのお世話も聞いてきた...ちょっと来年こそは頑張りたい(花咲かせるの...)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/856417401637072031.jpeg"]

母屋の畑、色づいてきてます♪


おばちゃんは指先を刺されたんですが、おっちゃんに『巣箱の前に立てるヤツがあるか!手で振り払うなんて一番蜂が怒る行為や!』と叱られたそうです( ˊᵕˋ ;)

おっちゃんにそう言って貰えたらちょっと次から安心です( • ̀ω•́ )✧

コメント30件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/9

タマネギ袋の底が閉まってないように見えるけど、錯覚?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/9

もりこちゃん、

葉隠れさんのおっしゃるように、蜂がキンリョウヘンの花の中へネットのしたから潜り込んでしまうゥゥゥ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18352983563644263066.jpeg"]

おっとりも3回も刺されたので、ポイズンリムーバーを注文しましたよ。

おばあちゃん、お大事に。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/9

「佐野」さんですか?

違っていたらすみません

巣箱近くでの立ち話はやめましょう


私も、28鉢中11鉢しか花芽を出させることができなかったので、

キンリョウヘン、フォアゴットンフルーツ、ミスマフェット、あわせて6:鉢購入しました

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/9

おはようございます。

往復4時間かけてキンリョウヘンの購入お疲れ様でした。淡路島からも買いに行きたい気分ですわ。(^^ゞ

私も待ち箱をもう少し対策して長女群を捕獲したいですね。(^^ゞ

おばあちゃん刺されてその後はどうですか?何もなければいいのですが。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/9

もりこさん おはようございます

往復4hの旅程で当地までキンリョウヘンを仕入れに来られたのですか、お疲れ様でした。分蜂を控えてお友達へのご支援に出かけらるとはお優しいですね。きっと発出シーンに遭遇される事間違い無しでしょう。

刺されたおばちゃんは腫れたりしませんでしたか、ちくっとしただけなら良いのですが。

皆さん方がご心配されてる緑色のネットはモミ消毒用のネットみたいですね。それなら下部が白いヒモで綴じられているので上部の黒いヒモを絞ってればミツバチが侵入できないので大丈夫ですね。

阿南市新野町のSオーキッドさんでしょうか?私にもキンリョウヘンの仕入先をお教えいただければ幸いです。徳島在住です(^^;)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 4/9

もりこさん おはようございます。

母屋のおばちゃんはその後、大丈夫ですか。腫れるぐらいならいいのですが、アナフィラキシーショックなど起こさないよう注意してくださいね。おばちゃんは結構、注意しても聞かないものですね。我が家の母も目が良くないので、すぐそばまで行ってのぞき込んでいますが、いつ刺されるやらと心配していますが、注意してもそのままですので、刺されたら自業自得ですね。

キンリョウヘンの調達はお疲れさまでした。4時間の運転 大変だったでしょうが、若さですねぇ。うまく、キンリョウヘンに集まって入居してくれると良いですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/9

おはよう御座います!

お題から…エー逃げちゃた?のーと、焦りました\(//∇//)\内容から〜徳島に、キンリョウヘン  ですねー^ ^山奥に!ひろほーさんの書かれて居る、佐野サーキットさんは、私も何度か耳にしました。買った事は、有りませんが。山奥の素敵なオーナーさん店は、ネットには有るのでしょうか!私も今年…徳島から、知り合いも合わせて、15鉢送って頂きました。誘引力は、未だ分かりませんので、今からのお楽しみです♪お母様と、おばちゃん…軽く済むと、良いですねー^ ^お優しいもりこさんだから、蜂さん達も〜お気に入りな筈ですょん(*^◯^*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 4/9

おはよう、もりこちゃん*\(^o^)/*

そして、お久しぶりーヽ(´▽`)/

不安フィルターのくだりで、クスッとしてしまった( ´艸`)アイカワラズノモリコチャン

うちはキンリョウヘン1蜂しか無いけど、今年は管理が悪かったのか花芽つかず(´・ω・lll)

ルアーだのみです(^◇^;)

フードに入ってきると、プチパニックになるよね…お疲れ様でした(⌒-⌒; )

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/9

葉隠さん

おはようございます!\(^▽^)/!

ACJ38さんが仰られているようにこの袋下は閉じてあるんですが、確かに空いているように見えますね(((ʘ ʘ;)))

ご心配いただきありがとうございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/9

おっとりさん

おはようございます\(^▽^)/!

ミィ!と共にご心配いただきありがとうございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”笑

大丈夫です!

こう見えて、しっかり閉じられていますよ( • ̀ω•́ )✧

ポイズンリムーバーはあった方がいいですかね...?

おばちゃんは一日経って見せてもらったら指が腫れてました...心配して聞きに行ったら『こんなミツバチに刺されたぐらいで心配やイランで!』と言われました( ˊᵕˋ ;)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/9

ひろぼーさん

おはようございます\(^▽^)/!

佐野さん...かどうかは分からないんですが、海部盆栽センターというところです( •̀ω•́ )✧

今でまわっているのはバイオのがほとんどやけど、そこのは野生のものらしく、バイオのものより良くミツバチを寄せるってお客さんが言ってくれるって言ってましたよ〜"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

わたしにはバイオが何かわからず申し訳ないです( ˊᵕˋ ;)

そこで世話しているものと、キンリョウヘンプロ!が育てているものを仕入れているみたいです*(°̀ᗝ°́)و

ひろぼーさんでもなかなか花芽をつけるのが難しいとは...!

わたしも来年こそは頑張りたいと思ってますが...頑張ります!

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/9

たまねぎパパさん

おはようございます\(^▽^)/!

ちょっとでかめの産直に寄ったりしてたので、そのロスはありますが、なかなかの長旅でした〜!

もし行かれるなら絶対に平日がいいです!><

めちゃくちゃ混む場所があるので...

上にも書きましたが、海部盆栽センターというところです(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

おばちゃんがめちゃくちゃいい人でした!

野生のキンリョウヘンを扱っているとこは少ないみたいと言ってましたよ〜( •̀ω•́ )✧

おばちゃんは指先が腫れただけで問題なさそうです(*´ω`*)

ご心配いただきありがとうございました(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/9

ACJ38さん

おはようございます!\(^▽^)/!

わたしの場所は徳島寄りなのですが、それでも片道2時間近くかかる...徳島は本当に広いですね( •̀ω•́ )✧

友だちは『わたしはもりこちゃんみたいに自由ではないけん、そんなにお世話は出来んけん自然に任せる...ハマりこんだら仕事辞めないかんようになる』と言っていたのが、キンリョウヘン探したりルアー購入したり動画見まくったりと完全にハマりこんでいるので、しめしめと思っています( • ̀ω•́ )✧笑

ご心配頂いているおばちゃんは、ちょっと指が腫れただけで治まっています( ˊᵕˋ ;)

ありがとうございます!

そしてご指摘の通り、消毒用の袋です!"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

赤青緑があって、何故か緑だけ20円高かったんですよね...そこが気になります(笑)

キンリョウヘンの仕入先は海部盆栽センターです!

キンリョウヘン、よく出るんですか?と聞くと、すごく買いにこられると言ってましたよ!

50鉢長野の方にも送ったと言ってました(((((Σ(°Д° )))))

昨日咲いたキンリョウヘンにミツバチが一匹だけ来てたって言ってました...この辺には多分おらんのよ、昔はすごい飛んどったんやけどな〜と(´・・`)

山奥なのに...(´・・`)

わたしにはよくわからなかったんですが、今巷に出回っているキンリョウヘンはバイオ栽培のものがほとんどのようで、野生のキンリョウヘンはなかなか出回らないようです( •̀ω•́ )✧

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/9

papycomさん

おはようございます\(^▽^)/!

ご心配いただきありがとうございます!

わたしも自分が飼育している群がしたことなので、心配で様子を聞きに行ったんですが、指が腫れたくらいで終わったようで、逆に大袈裟よ!と叱られました(笑)

うちはおっちゃんが養蜂に興味があってちょっと詳しいので、おばちゃんにしっかり注意してくれたようで助かりました(*´ω`*)

papycomさんのおかあさんはまだ刺されたことはありませんか?!

うちの娘も巣箱に張り付くので...注意しても聞きません(当たり前ですが...)!

キンリョウヘンはわたしの群れはもういつ分蜂してもおかしくないと思っているので、咲きかけを貰ってきました!

無事入居してもらいたいものです><

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/9

まーやさん

おはようございます\(^▽^)/!

紛らわしいタイトルすみません(笑)

旅立ったのはわたしです( ˊᵕˋ ;)

佐野さんという方は有名なんですね...!

多分ACJ38さんの仰られている方と同じかなと思います( • ̀ω•́ )✧

まーやさんはどちらから購入されたんですか?!

そこのお店もあちこちに発送したと言ってましたが、長野に50鉢というのが印象に残りすぎて(((((Σ(°Д° )))))

それにしてもまーやさんもご友人と併せても15鉢はなかなかですね!

わたしは自前のものと併せてようやく4鉢です( ˊᵕˋ ;)

お母さままでご心配頂きありがとうございます!

お母さまはもうすっかり腕が動きます...そこの治療院でしか治らないんですよね(((ʘ ʘ;)))

おばちゃんも指が少し腫れた程度で治まってくれて良かったです( ˊᵕˋ ;)

自分ならともかく人を指したとなると...気を揉みますね><

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/9

もりこさん おはようございます

海部盆栽センターから金稜辺の施肥について指導があったなら、その内容を教えてください。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/9

スーちゃん!

わお!お久しぶり!!!

うちの巣箱相変わらずわけわかめなのよ...分蜂まだっぽいし!←あれだけ騒いで起きながら...

うちもミスマが三鉢あるんやけど、管理が悪く...むしろ放ったらかしで...申し訳ない...

今年はちょっと頑張ろうと思っておばちゃんにも色々聞いてきたよ!( •̀ω•́ )✧

とりあえず花が咲いてるキンリョウヘン買ったので、これで何とか、分蜂群をゲットしたいところです!

首がやけると思ってフード被ってたら飛び込んでこられる...もうひさし付きの帽子にしようと思いました...教訓!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/9

もりこちゃん

私は3回刺されました。

ポイズンリムーバーは注文しただけで使っていません(笑)

刺されたら指で押し出してるんですが、おそらくポイズンリムーバーの方がうまく毒を取り出せるんでしょうねぇ。

皆さんの評価ではポイズンリムーバーは有効と言うことです。なので私も買いました。刺さらない中位の方が大切ですね(笑)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/9

もりこさん

お母様、おばあちゃん…良かったです^ ^私は、オークションで見つけました。花芽10個のを、沢山欲しいとお願いすると、少し安くして頂きました^o^もりこさんのは、葉っぱの長さは、どうでしょう?私のは、今までのより、長くて(*⁰▿⁰*)ミスマかなと?思う位。ネット販売だけで、店名は?爪芸と言うのが、原種だと…専門家の方が、教えてくれました♪昔は、1,000円でも売れなかったとか\(//∇//)\蜂さんブームですねー^ ^去年まで、主人にお世話をお願いして居ましたが、根腐れ\(//∇//)\毎年、買い続けるのもイカンと、今年からは〜私が!魔法の言葉を掛けて( ^ω^ )音楽を聴かせて…!!お互いに、頑張りましょうねー♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/9

もりこさん

早速お教えいただきありがとうございました。

海部盆栽センターは県南の美波の道の駅近くですね、県北の我が家でも往復3hは必要かと思います。県境を背にお隣同士かも知れませんね。

消毒用の袋は玉ねぎネットよりも少しだけ大きいので私も愛用しています。同じ緑色ですね。当地の○-ナンではどの色も同価格でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17793076733524158704.jpeg"]

県央にはシンビジューム栽培で有名な河野メリクロンもあり、徳島は意外と蘭栽培が盛んなのでしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 4/9

こんにちは

海部盆栽センター検索すると、日和佐と由岐の間ですか?遠いですね。明日はワクチン接種とお祭りは役員だけの神事があるので来年行ってみようかな?

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/10

おっとりさん

おばちゃんが刺された時も必死で指で押し出したけど、これは毒出てるのか?!よくわからなかったんですよね( ≖_≖​)

わたしもポイズンリムーバーお守りに買っておこうかなとは思います...使わないに越したことないんですけどね(´・・`)

蜂っ子の犠牲を出さないためにも...注意しなくては!><

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/10

まーやさん

オークション!

友だちもめちゃくちゃヤフオク探してて、意外に安く出品されてたりするんですよね(((((Σ(°Д° )))))

でも結局セリなので値上がりしていく...( ≖_≖​)

わたしの葉っぱの長さ...これがキンリョウヘンは初めてなので、比べようがないんですよね...ミスマフェットも管理不行きとどきで発育不良だし...( ᯣωᯣ )

参考にならずに申し訳ないです〜><

あ!

海部盆栽センターのおばちゃんも言ってましたよ!昔はすごい安かったって!

それがあっという間に値上がりして1万円近いのも出だしたって言ってましたよー( ¯•ω•¯ )

それだけ需要があるってい言うことですね...!

植物も良い周波数で育てるといいと言うので、わたしも可愛い素敵よ美人よ〜って素敵な言葉をかけて育てたいと思います"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/10

ACJ38さん

徳島は本当に広いですね←二回目です。

県内でもそれくらいの時間を要するんですね...!

でも2時間近くかけてでも行ってよかったと思えました( •̀ω•́ )✧

機会がありましたら是非行ってみてください"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

おばちゃんがすごくいい人です!(*´ω`*)

消毒袋良いですね♪

収穫袋と迷いましたが、わたしも大きさの利便性からこちらにしました!

しかし...うちの近くのコ○ナン...なんで値段が違ったんですかね...今度ちょっと聞いてみようと思います(´・・`)

わたしは徳島で蘭といえばあん○つ館が一番に浮かびました〜(笑)

コメントでも徳島から取り寄せたという声もありましたし、海部盆栽センターのおばちゃんも信州に沢山送ったと言っていたので、もしかしたら名産地なのかもしれません!"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/10

たまねぎパパさん

結構遠いです...日和佐も遠い気がするのにさらにその奥です...

でもおばちゃんはいい人で、キンリョウヘンもたくさん置いてあって、時間をかけても行く価値はあったように思います( •̀ω•́ )✧

たまねぎパパさんもお時間がありましたら是非...!

ワクチン接種とお祭りの神事頑張ってください(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/10

もりこさん

ポイズンリムーバーって安いんですよ。

送料込みで2000円で充分。

私は最初は指で毒を押し出していましたが、出し切れていないようです。

注射器の原理のようですが、まだ注文しただけで届いていませんし、

届いても実験の為に刺されて貰いに行くほど、おっとりはしていません(笑い)

ものは試しでやってみてから、またご報告する事があるかも(笑い)

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/10

おっとりさん

ポイズンリムーバーを購入する前にまたやられました( ᯣωᯣ )

そうそうにポチっておけばよかったと後悔してますが、いっぺんに二箇所なので結局パニック起こして終わってそうです...( ¯•ω•¯ )

今回顔のど真ん中!><

ポイズンリムーバーあったとしても使いづらい位置ですね( ≖_≖​)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/10

もりこちゃん

せっかくの美女が、、目も開けられません(同情笑い)。

ところで、王女の鳴き声はこれが目下の処もっとも押しのものです。

スマホで聞いていただくと分かりやすいです。

[uploaded-video="4a32b390b8de11ec8f52dbb8e0ac589b"]

動画が始まると直ぐに小さい声でtooting が聴こえる、同時にquacking が聴こえだしたのに、直ぐに大きな声でtooting がquacking の鳴き声を遮る。

tooting は5秒から7秒なので、tooting が鳴きやむと、恐らくかなり前から鳴いていた年下王女のquacking が続いており、tooting が邪魔しないのでしばらくの間quackingが聴かれる。

終わりころに本物の雄鶏の鳴き声が邪魔をする。

これでquackingは間違いないと思います。

もりこ 活動場所:香川県
投稿日:2022 4/11

おっとりさん

整形のダウンタイムみたいになっているので、腫れが引いたあとはもしかしたら整形後のような顔に?!\(^▽^)/!

めちゃくちゃわかりやすい音声動画ありがとうございます!

クワッキング、よくききとれました...が、わたしがコレを実際聞き分けられるかと言うと、全く自信がありません!自信を持って言います( • ̀ω•́ )

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/11

もりこさん

その内に実現する事があるかも! ゆっくり行きましょう。

投稿中