ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然入居したのかなぁ・・・(;^ω^)

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2022 4/11 , 閲覧 442

昨日4/10どうも自然入居したような感じに見えました。蘭にも見向き無で出入りして時騒ぎのような賑わい、少し離れた所から写真撮ってましたが、蜂さんに警戒されまとわりついてくるので退散

[uploaded-video="913b0810b95011ecb50829499e35de1d"]

短いので解りずらいですね、ユーチュウーブしたけどそれからの仕方が解りませんでした(笑)

夕方見に行きましたが、巣門に少々の出入り有り、覗き窓から見たが暗くて解りませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16328102879601080735.jpeg"]

前回の失敗談が有りましたので、本日も見に行きましたが雨のせいか少ないですが出入りしてました。蘭を撤去しなければいけないのですが、判断に自信が無く念のため明日迄持ち越し予定です・・・(^^)/

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/11

T.山田さん 短いので分からないですが、欄に見向きもしないなら、入居と思いますね。早めに移動された方が良いかなと思いました。違う群の探索蜂が来て巣箱の取り合いになるかもですね。明日見て判断されて下さい。自然入居分蜂捕獲オメデトウ御座います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/11

onigawaraさん

有難いコメントをありがとうございます(*^^*)

やっぱりそうですか~入居ですね❣ もう疑心暗鬼になってました(;^ω^)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 4/11

T.山田さん こんばんは

入居のようですね。おめでとうございます。

キンリョウヘンがネットも何もかかっていないので、もう受粉してしまったかもしれませんね。明日、確認出来たら速やかに他所に移しましょう。せっかく咲いてくれたきんりょうへんですので有効に使いましょう。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/11

papycomさん

こんばんわ

ありがとうございます(*^^*)

前回の事が有りどうなのって確信が持てませんでしたが、やはり嬉しいですね(*^^*)

この蘭は2群呼び寄せた事になります。大きい為ネットもかけないでトライしてしまいましたでも十分の成果です。速やかに明日持ち帰りますね(^^ゞ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/11

T.山田さん、2つ目の捕獲かも知れない? 、おめでとうございます。

1つだけ気になるのは

>蘭にも見向き無で出入りして時騒ぎのような賑わい、

この蘭に見向きもしない、のは入居蜂の動きで問題ないのですが、分蜂して入居した群は、入ったばかりの初期を除き、時騒ぎのような動きはしないものです。巣門から一気に外に飛び出す、帰ってくるときも巣門にすぐに入っていく、そういう動きが見られるときは、入居しています。特に巣門から出て、一気に飛び出し、外勤する蜂が見られるときは入居している、と判断できます。

時騒ぎのように、ホバリングに近い形で巣箱を眺めたりするのは、入居直後に自分の今度の住みかを見分ける為の蜂と、探索蜂の動き方です。それを良く見極めて下さい。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/12

nakayan@静岡さん

こんばんわ

有難いコメント嬉しいです(*^^*)

時騒ぎ~それは昨日の事でおそらく入居日だと思います。(上の動画です)それで探索蜂だと困るので、蘭をそのままで本日の確認になり雨で少ない動きでした。 明日もその点を踏まえて見極めます~有難うございました(^^)/

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/13

T.山田さん   こんばんは(^。^)

今日は風が強くて蜂さんの活動はやや低調でしたが、入居の見極めはお出来になったでしょうか?   覗き見したいけど嫌がられるのが心配ですよね。

花粉の搬入があれば確信できるのですけど、何度もがっかりすることが多いので私もつい疑心暗鬼になっちゃいます(^_^;)

動画の様子ではきっと自然入居は間違いないと思います!

参考のため、また結果を教えていただけますか(^O^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/13

うめちゃんさん

こんばんわ

昨日蘭撤去に行きました。すると蘭に数匹の蜂がブンブンあれっておもったら、地面で数匹取っ組み合いしてましたので蘭を撤去しました。と言う事は入居みたいです。本日お昼前に見てきたのですが、やはりおりましたでも数匹の門番だけで静かでした。少々曇ってたのでかなぁ・・・・花粉持ち込みまで何とも不安です。 コメント有難うございました(*^^*)

投稿中