ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ホルトソウへの訪花が始まりました (^_-)v

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2022 4/20 , 閲覧 270

これまで小松菜と紫花菜に盛んに訪花していたうちの娘ですが、1週間前から まだまだ少ないですが、ホルトソウへの訪花を確認し、日に日に増えています。 これからさらに訪花が盛んになると思いますが、悩みの種は“セイヨウの訪花”です! 見かけると 追い払います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14778984206807631284.jpeg"]

ホルトソウは、別名“モグラストップ”(モグラ忌避)として売られていたものを継承してきましたが、ミツバチ達の喰いつきがよく、年々栽植を増やしています。 これから6月までの間は貴重な蜜源になってくれると思います。 ニホンミツバチのためには 群生させないといけないので、畑も含めてあちこちに“島”を作りました。 それはいいのですが、群生させるほどぐんぐん伸びて、下のハイブリッド巣箱は 完全に埋もれてしまいました (>_<)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16583984011777568858.jpeg"]

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/20

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ホルトソウ?初めて聞く名前です。

私もあの可憐なお花が好きで沢山植えているのですが…ジャーマンカモマイルにはミツバチさんの訪花ありますか?

私の所の待箱もボリジに埋もれてしまって探索蜂さんが待箱へ気付きません(^^;;

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 4/21

Michaelさん、おはようございます!

ホルトソウについては、以下の日誌をご参照方 (^J^)

https://38qa.net/blog/108895

https://38qa.net/blog/236173

ホルトソウ(モグラストップ)は、植えてあるだけではその付近に限ってモグラ忌避効果があると思いますが、それ以外の場所では??です。前は、モグラが地表にあけた穴を見つけると、そこへ韓国唐辛子の種を放り込んでいましたが、今はホルトソウの葉や花茎をもぎって突っ込んでいます。 ⇒ 切り口からすぐにいかにも渋そうな白い液が滴ります。

ジャーマンカモミールに関しては、セイヨウさんもニホンさんも訪花の様子を目撃できていません (^-^; … 多分少しは訪花しているのだと思うので、観察します。

最も警戒しているのは、クリスマスキャンドルです。昨年訪花を見たのは、ほとんどがセイヨウさんでした。… こちらはまずい状況になれば刈ります。 写真の中で、「ホルトソウ」、「ウスベニアオイ」、「クリスマスキャンドル」、「カモミール」は、昨年落ちた種から勝手に生えてきたものなので、正確には刈り取るのをさぼった結果です。

「ホルトソウ」は1日ごとに大きくなっているのがわかるほどで、待ち箱は今朝後方へ移動しました。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 4/21

Michaelさん、PS.です。

まさかとは思いますが、明日の夜(明け方)は "こと座流星群観測ミッション”の決行をご計画ではないですよね!?  思い立ったら誰にも止められないバルタン★からいらっしゃった(お着物も白衣もお似合いの)『ハイパー女王様』ですから、お引き留めするより エールで送り出した方がいいですね ( ^)o(^ )

私は 起きられれば眺めてみようかと思っていますが、今回はこの直後に『素晴らしい天体ショー』があるので、そちらを目に焼き付けようと考えています。 見かけ上の話ですが、『惑星(土星・火星・金星・木星)整列』が観られるのですが、今回は下のように “三日月さん”が参戦して、1日ごとに各惑星に順々に寄り添っていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7457586327887626180.jpeg"]

これは 「偶然」X「偶然」=『奇跡』だと思います。自分が生きている間に遭遇した『奇跡』を写真撮影ではなく、自分の眼に焼き付けたいと思います (^_-)v   …  でも、問題は『天気』ですね!  Good Luck!、Good Luck!しかありません❕

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/21

ハニーエイトマンさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

実はバルタン星人としては撮影行きたいんですよね〜(^◇^;)

でも月の光が明る過ぎるかと…上手く撮影出来るかしら?

星空は神秘そのものですね〜

でも来週T.N11さんご夫婦が大阪へ遊びに来られるので、それまでに雑用を片付けなくては…(ーー;)

もし是非撮影出来たら是非日誌にご投稿下さい!

そう言いながら私は我慢できずに撮影へ出掛けて居るかも!(◎_◎;)

投稿中