ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
鹿児島に来て はや 2ヶ月近く

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2022 4/29 , 閲覧 383

鹿児島の 母が危篤という事で?葬式も するつもりで、来たのですが 母が蘇り!ご飯も、三度3度 食べて、会話も 普通に出来ています。最初は 面会すら させてもらえなかったのに?  今 車椅子で♿️ 室内散歩しています。  母が、週4〜5回モリヒロクンが 周3回 の リハビリで なかなか 日程の空き状態が、つかめませんが?隙を見つけて 薩摩黒豚の 養豚作業をしている 弟の 作業小屋に駆け込み 工具と 材料を借用して また箱作りを行い、なんとか 一組だけ 休憩室の横に 設置しました。拵えている時 はっちゃんが 何回も モリヒロクンの周りを?飛び回っていたので 入居の可能性あり と 希望もあります 残りの待ち箱は、弟に  設置する様に 頼んでみましたが イマイチ乗ってきません?  仕方がないので また 様子を見ながら 暇をこしらえて 行ってみます。  入居したら 乗り気に なってくれるかなあ?  ハチ

コメント13件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/29

お母様の快気おめでとうございます

ついでに、新築お祝い申し上げます

人間と違って、新築は嫌われますので、

中古と騙してくださいね

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 4/29

そう言えば・・・、もしも入居した場合の話ですが、弟さんの豚舎に置くと糞尿の匂いがして蜜蜂に嫌われますので、そう言う臭いのしない場所に設置願いますね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/30

モリヒロクン

鹿児島の人になっちゃったの?

モリヒロクンは母ちゃんと一緒だから、苦労はあってもよかっぺ!

黒豚の弟さんに養蜂を勧めるのは?????

良く分かりません。

誰も蜂の面倒を見てくれない前提で素晴らしい巣箱を作ってください。

継ぎ箱なんて弟さんに頼むのは酷と言うものですよ。

興味が沸けば話は別ですが、、ひょんな事から弟さんがモリヒロクンより素晴らしい養蜂家にならないとも言えませんが、、、

無理強いはダメです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16554426100484194349.jpeg"]

また、うちのおっとりは言いたい放題ですね。オホホ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/30

ひろぼーさん ご忠告 ありがとう  材料は 豚の匂いの染み付いた、古い 材料ですので その匂いの方が 気になります。  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/30

テン&シマさん おっしゃるとうり 豚舎の匂いがしますが 以前と違い EM菌や いろいろな改良材を使っているとのことで! 昔みたいな匂いはしませんね? でも はっちゃんが どう思うかなあ?   でも 待ち箱を、こしらえている時 周りを 飛び回ったりしていたので、入居の 可能性は 少しは あると 思われますが  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/30

おっとりさん ご忠告 感謝します、 まだ 他にも 甥っ子などが 数人いるので あたり構わず 誘ってみます。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/30

モリヒロクン

まずは天然入居してもらうんですね(笑い)。

空の巣箱をもって、甥っ子さんやらみんなに進めてもインパクトがない(笑い)。

モリヒロクンが鹿児島に居るうちに蜂が捕まるでしょうか?

だれも養蜂してくれないと、モリヒロクンは鹿児島で蜂さんと暮らさなくちゃならなくなる。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/30

おっとりさん 母親の、回復次第なんですよ。 葬式を やるつもりだったのに?  甦ってしまい スッカリ 今後の計画に 迷いが 生じています。 母が 要介護度 4 と言うことですが!心臓の劣化が酷いらしいのです。年齢的にも 体力的にも 手術は 出来ないそうです。いつまで このような状態が 続くのか?医者も‍⚕️‍⚕️長くて 2年〜 又は すぐ 寿命 とも 言われており、身動きが、取れません、老老介護で、女性陣にも 疲れが 目立ちます。モリヒロクンは どうしたら 良いのでしょうか?教えてタモレ  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/30

モリヒロクン

モリヒロクンの母君はモリヒロクンよりも20歳はお年を取っておられるでしょうから、もう100歳近いですね。

老老介護はよく分かります。

おかあちゃんが大変ですね。

蜂の事はほっといて、お母ちゃんの肩でも揉むのが一番大切です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/1

モリヒロクン

要介護度により4は施設への積極的な入居を勧める段階と書いてありましたよ。

色々上手く行かない事もあるのでしょうね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/1

おっとりさん ありがとうございます 次回の 話し合いに 持ち出してみます。 みんな バテバテ の状態  男は 暇です? が 束縛されます。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/1

モリヒロクン

https://www.cocofump.co.jp/articles/kaigo/42/

皆さん、ご存知だと思っていましたが、老婆心ながら上のサイトをご参考に。

そう書いてあります。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/1

おっとりさん ご親切 身に沁みて ありがたく 感じていますよ。 ほんとです。  八

投稿中