ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
雨が降っていたので徳島県にラベンダーを買いに行きました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 5/1 , 閲覧 329

今朝雨が降っていたので何もできず、娘が買い物に行きたいと言うので徳島県に行きました。私はラベンダーを買いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13461779516303061314.jpeg"]

植え替えしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14839007214087398689.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/6123709438188460.jpeg"]

皇帝ダリアを10本植えました。

コメント14件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/1

たまねぎパパさん こんばんは

鳴門大橋を渡って買い物に来られ、ラベンダー(ウサギ)を多数定植されたのですね。次回来県される時にはご一報ください、大した物ではありませんが、蜜源植物の苗や種子が多少は手元にございますので。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 5/1

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まぁあんなに沢山のウサギちゃん植わっているのにまだ植えられるのですか?

これは富良野を目指していますね(^_^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/1

こんばんはACJ38さん

突然思いつき買い物に行ったので連絡出来ませんでした。

次回はご連絡して入県の許可を頂いてから徳島県したいと思います。(^^ゞ

花み○り、と四○彩と行きましたが淡路島に無い規模なので楽しかったです。

今後もよろしくお願いいたします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/1

たまねぎパパさん

「花み○り」なら我が家から車で10分程度の所ですね。「四○彩」は石井町でしょうか?私も両者共によく訪れています。「花み○り」はバラの苗木に力を注いでいますね。「四○彩」はややプロっぽい多種苗木を取り揃えていますね。マリーゴールドのポット苗は一昨日から明日にかけて約80本が嫁ぐことになっており、残念でした。

こちらこそ宜しくお願いいたします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/1

こんばんはMichaelさん

うさぎちゃんの色が違うのが欲しくて買っちゃいました。

富良野のラベンダー畑は見た事が無いですよ。憧れですね。

三連休は天気も良さそうで、忙しいかも?(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/1

ACJ38さん

花み○りから10分とは近いですね!

四○彩は正解、石井店ですよ。

マリーゴールド90円で安いと思い買って帰ると、妻に昨年50円で買ったと言われやはり買い物は妻に任せた方がいい事がわかりました。(^^ゞ

今日レンコン畑を見ていると、重機を使って作業していてビックリしました。水を抜いて作業するのですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 5/1

たまねぎパパさん

マリーゴールドは残念でしたね。秋口に種子を採取し4月に播種すればモヤシの様に生えてきます。零れ種からでも毎年自然発生しますね。

殆んどのレンコン畑では植え付けが終わり新芽が水面から顔を出しているところです。重機を使用しているのは、表土を除け、長いホースからの水圧でレンコンを掘る作業をしている場面だと思います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/1

たまねぎパパさんこんばんは~^^

またまたウサギを買って植えられたんですか~(^^♪

私は4月に買ってきた株から枝を切り取ったちまちまと苗を作っています。

買ってすぐ挿し木したもので10数本の苗ができています。これからは花が終わった枝を切り取って挿し木しようと考えています!(^^)!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/1

今晩わ❣

またラベンダーを増やされたのですね。

レンコンですが、一般的には水圧で掘る方法が多いですが、徳島では重機を使って表土だけ取り除き手掘りすることが有名ですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/2

たまねぎパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。娘さんと買い物ですか 良いですね。ラベンダーを又購入したのですね。良い事していますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/2

こんにちはACJ38さん

余計なおせっかいをしなければ良かったです。(^^ゞ

レンコン植え付けが今なんですか?知りませんでした。

重機で表土を取る作業なんですか。その後に水圧で収穫ですか。知らない事ばかりです。(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/2

こんにちはT.N11 さん

よく訪花するのでもう少し植えてみようと計画中です。勿論これは挿し木するのに買ってきたのでこの秋にはいい苗になって欲しいですね。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/2

こんにちはふさくんさん

私もテレビで見たのは水圧で掘り起こしているのしか知りませんでした。今回は重機で表土を除けて掘っている様に見えました。これは重労働です。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/2

こんにちはonigawaraさん

雨が降るので買い物に出かけてだけですよ。娘が欲しい物と私が欲しい物で徳島県に出かける意見が一致していきました。

いつまで一緒にお出かけできるでしょうね?(^^ゞ

ありがとうございました。

投稿中