投稿日:2022/5/9 15:33
ルアーも3つ投入し、折角いただいたミスマフェットも散り、いよいよ、本気で日本ミツバチレス生活を始めそうな今日この頃。
蜜源植物を増やしたり、丸洞に挑戦などの目標は立てているものの、やはり、肝心のミツバチがいないと力が入りにくいものだなぁ…(;´Д`A
仕事柄、住宅市内には色々と行くのだが、その度に木や花を観察しても、いないいないいないいない。
今年に入ってから、隣街の知多市で見た他、全く見ない‼️
主人が目撃したという場所は、我が家から半径2キロ以上ある…なので、ルアーの威力も当然届かない。
日本ミツバチがいないと、自然とサイトからも遠ざかりがちな私。
きっと、そんな人も1人や2人じゃない。
きっと、そういうキッカケで趣味の養蜂を辞めてしまわれる方も中にはいるのだろう。
辞めてなるものかっ‼️‼️(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも、やっぱり、ミツバチいないとシオシオシオーンとなる。
中には、心優しい方々が「巣箱を置いて入居したら連れて帰ればいい、あげるよ」という親切な方も居て。
心は喉から手が出そうな程、ミツバチを恋しく欲しているけれど、サイト内でのミツバチの移動する・しない論争を目にしたのと、アカリンダニ問題からアカリンダニ汚染を拡散することに少しでもなってしまうのかと思うと、寸でのとこで心にブレーキが掛かる。
考え出すと心の中で葛藤が生まれる。
欲しい・欲しがっちゃダメ。
貰いたい・貰ったらダメ。
次、日本ミツバチが登場する日誌はいつになる事やら…( ̄▽ ̄;)
リアルな生活も目まぐるしさも、サイトから遠のきがちな原因かなぁとは思う。
現に、この日誌も遅い昼休みの合間に書いているしねw
ミツバチやーい…‼️(><)
あら、スーさん、こんにちは!!
私も昨年アリ被害で日本みつばち群が逃去し、待ち箱入居待ちしてます(^_^;)
これまで巣箱内観察に重きを置いてきましたが、この蜂群が手元に居ない機会を利用して外勤蜂の観察にあちらこちら花あるところに出掛けています(^^)
これまで見落してきたアザミ花への訪花やつい最近では何とアリマキが分泌する甘露蜜をアリが牧畜してる場所で日本みつばちが舐めて集める様子を観察することに成功しました\(^o^)/
スーさんも準備期間を利用して来るべき入居の日に備えてみましょう(^^)/
2022/5/9 15:53
スー様 こんにちは。
お久しぶりです。蜂さんたちの入居がなかったようで、誠に残念。その時のお気持ちはよく分かります。
小生たちだって、八ヶ岳南麓に移住して3年目の2019年にやっと初めて3群自然入居してくれたのですよ。来るときはどっと来ると思います。その時まで諦めないで頑張ってください。
スーさんご一家3人の笑顔が、今も目に浮かびます。家内も「スーさん宅に早く蜂さんが来てくれるといいいね」と時々言ってます。その時の朗報を楽しみに待ってます。お嬢ちゃんの描画のアップなども楽しみにしてますよ。
(今日は一月振りの通院で、また家内とワンちゃん1匹で愛知に。明日また八ヶ岳に帰ります)
2022/5/9 16:15
こんにちは。
近くの学校、公園、河川敷、畑、下草のタンポポなど色々観察すると意外など所にミツバチはいたりします。
これからは栗の花が咲きますので、注意して観察すると以外にいたりします。木の花の場合は目線より上(樹冠)あたりをよく飛んでいます。
周辺環境のチェック(どこにどんな花があるとか)、待ち箱の設置(ミツバチに気づかれない、ミツバチの通り道じゃない)などに見直しや工夫が必要かもしれません。
私も待ち箱を置いても探索蜂が全く来ないところもあります。
ミツバチの野生群入居はホント大変です。一筋縄ではいかないと思っています。
巣箱を置いてもこないからと諦める人もいると思います。ですが、諦めたらそこで試合終了です。と誰かが言ってました。
ミツバチ探しをやってみてください。希望の光を探してみてください。
2022/5/9 17:09
スーさん こんにちわ。
ミツバチがいない寂しさ、お察しします。
私もいない時期ありましたが、携わっていることが地域情報誌に載ったことがあって沢山の方からミツバチの情報が寄せられます。おかげで樹洞巣だったり多くの自然巣も観察できました。
やはりアカリンダニの経験をしたので今は移動はしないことにしています。先日は初めての方から庭に蜂球があるとの相談を受けましたが巣箱を提供してそのお宅で飼っていただくことにしました。
マルシェを催したり行動的なスーさんは多くの方とお知り合いのことと思います。いろいろな面でミツバチと繋がっていくと思います。
それと意外にもミツバチはどんな所にも居ます。居ないと思っていた所にも居るので不思議なほど人間とは親しい生き物ですよ。
2022/5/9 17:26
ハッチ@宮崎さん
こんばんは、ご無沙汰してます…エヘヘ(о´∀`о)
お久しぶりなのに、第一声の絡み方のお上手な事‼️
流石、筋肉マッチョイケメンさんですね、言葉もスマートです♬( ´艸`)
アザミの花、訪花は未だこの目で見れてませんが、やはりあるのですね)^o^(
藤の花はクマバチに大人気でしたが?ミツバチは1匹も見ませんでした(><)
甘露蜜…‼️
何とも知ると納得、でも、何だか複雑なハチミツですよね(^◇^;)笑
アブラムシなんですが、毎年、春先のアケビの蔓ににびっしり付き、天道虫の幼虫も沢山いるのですが、未だにミツバチの訪花は見られてません。
もうしばらく観察したいと思います(╹◡╹)
一先ず、家から近い公園に白詰草の花群が広大にあるので、観察しに行ってこようと思います。
エイエイオー‼️ですね、気長に頑張ります(*^o^*)
2022/5/9 22:15
かすぴーさん
こんばんは、コメントありがとうございます( ^ω^ )
実は我が家のすぐ隣が林みたいになってまして、どんぐりの木だらけなんです。
なので、ミツバチは来てる・来易い筈なんですけど、とんと見ません(´・ω・lll)
ツツジも今年は去年より少ないですが、近所で咲いてるのですが、やはり、ミツバチ来てません(´・ω・lll)
未だ少ししか咲いてませんが、柑橘類の花が咲き始めてるのですが、これまたやはり、ミツバチ来てません(´・ω・lll)
何か、深刻にこの私の住む界隈で変化があった様に感じてもいます(´・ω・lll)
もう少し時間をかけて観察してみようと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
頑張りますね(^^)
2022/5/9 22:27
artemisさん
アルテミス夫妻、こんばんは(о´∀`о)
ご無沙汰しています(*^▽^*)
今、かずぴーさんのお返事にも書いたんですが、本当に、マジでヤバイぐらい日本ミツバチをここ周辺で見かけないんです(´・ω・lll)
正直、ルアー吊るせば大丈夫って、安心してました(^◇^;)
だって、私の住む近辺には沢山の訪花が確認できる花々が沢山、咲き乱れているから。。。大丈夫だと信じていただけに、このまさかな状況にズーーーンと来てます(^◇^;)
今月中に来なければ、今年はダメかなって諦めが完全に着きそうです(⌒-⌒; )
そしたら、なかなかモチベーションは上がりませんが、ミツバチのために出来ることを頑張ってやってみたいと思います(╹◡╹)
ファイト、ですよね( ´ ▽ ` )
2022/5/9 22:34
おはよう御座います。お元気そうで、良かったです!此方も、梅雨に突入しそうで\(//∇//)\分蜂も、打ち切りかなと。以前投稿した山の、皆さんが、マルを下さった巣箱に、今未だ探索さんは、来て居ません(≧∀≦)その蜂場に、沢山待ち箱有りますが…蜂さんが\(//∇//)\不思議です。きっと、スーさんも…同感します。隣の件では、知り合いの待ち箱に、入居〜してくれて居て、この間…偶然立ち会えました!自分のでは無くても、嬉しいですねー^ ^巣枠と重箱を置いて居て、重箱に入ってくれたら〜プレゼントしたい気は、有りますが…移動の葛藤ですょねー。蜂さんの少ない場所に、クリーンな群を、お世話させて貰って、分蜂させて〜増やすって考えもとか…。お花に、訪花して居る、蜜蜂さん達と、出会えると…願って居ます♪頑張り過ぎずに、自然のままで(๑˃̵ᴗ˂̵)
2022/5/10 05:20
まーやさん
おはようございます(o^^o)
大変ご無沙汰しております(^◇^;)
リアルの方でも、仕事が本当に大変で、毎日くたばってたのも事実あります…( ̄▽ ̄;)
まーやさんのあの山の優良物件待箱、未だ入居してなかったとは、すんごくビックリ・意外です‼️
碧南市内で養蜂している人がいないので、(いてもこっそりやってるらしいです。。。)相変わらずボッチ養蜂感ありな私ですが、ご近所でミツバチがやって来たとか聞くのは嬉しいですよね(о´∀`о)
ミツバチが近所にいるという事実に心が休まるというか癒されますよね♬
まーやさんとこにも、我が家にも、ミツバチが来ます様に)^o^(
2022/5/10 05:55
モリヒロクンさん
おはようございます。
あら‼️
心配させてしまいましたね(^◇^;)
私なら、大丈夫です。
空元気でも、元気は元気なんです。
ミツバチが居ないから気合が入らないというか、力が漲らないというか、、、そんな感じなだけなので(^^;;
お義母様、頑張っておられてるのですね。
そして、モリヒロクンさん達も頑張っている。
ゴールは近くても、そのゴールはまだもう少し先かもしれません。でも、その時は案外、やって来た時は呆気なく、そして直ぐなんです。
今、安定されているのなら、休める時はそれぞれしっかり休んでください。
1日おきに休憩するのもいいでしょう。
詳しい事が全くわからないので無責任にな事を言いますが、老衰ならば長期的になると思いますし、癌などの末期ならば天国へ近づく時の変化は老衰よりも現れ易いです。
前者か後者かわかりませんが、後者なら、少しまとまった時間…そうですね、1〜2週間を作って、一度千葉に戻ってから鹿児島に戻るのもいいかもしれませんね。
よくよく、主治医の先生と、予後について相談、確認してみてください。
長期戦になるなら、尚のこと、ご親族様でどうやって在宅で看取っていくか、プランの立て直しが必要ですよ。
ファイト(^^)
2022/5/12 08:09
スーさん こんにちは 久しぶりに やっと と いうか? 元気な 投稿を 見ましたありがとうございます! 中島みゆきに 感謝母のことなんですが、 先生の話では ボケは 一切なく モリヒロクンよりも しっかりしているそうです。 年齢的に!老衰だろう と 思われますが、いつ頃 寿命が来るか?分かりません。と言われました。心臓の 損傷が 著しく有るらしのですが 処置は? しませんとのことで 薬は、頂いております。ハッキリと 指示いただいて 今後の 見通しが 立てられました。 また スーさんの お力を お借りする時が 有ると思いますが!当てにしています。はっちゃんのことは 今年は 諦めており♀️ 自然に帰っても 良いと 思っています。愛知県の 自然という ても有るかも? ハチ
2022/5/12 09:52
スーさん、おはようございます。
コメントするかちょっと迷っておりました。私は群の移動には反対、もしくは慎重にすべきと言う立場を取っているのですが、かく言う私自身、過去に群を移動した経験があります。危険性を十分理解した上でそうしました。
結果的に、私の拠点では昨年アカリンダニが湧いてピザ窯群が消滅しました。蜂数が減って消滅間近のピザ窯にはたくさんの盗蜜蜂が出入りしていました。こうやって感染が広まるんだなぁと観察して感じました。
上記の日誌にも書きましたが、昨年アカリンダニが発生した原因は、移動する前に絶滅したと思われていたこの地域にもわずかに生き残っていた群があり、そこから再燃したと考えています。
上記の事実は失敗談と言えますが、これから自分が目指すことは、飼育群をしっかり管理して健全な群として越冬させ、次の分蜂では健全な群を分蜂させること以外にありません。昨年〜今年もそれをやったつもりですが、成功したかどうかを検証することは不可能です。今年私の巣箱から出た蜂が健全であったとしても、外で暮らす感染蜂がまた広げる可能性もあります。理想的にはこの地域のミツバチが完全に絶滅し、その後数年寝かせてから、新しい未感染群を移入することかもしれませんが、見極めが難しいです。
スーさんの群は昨年アカリンダニで消滅したんですよね?と言うことは、その地域は汚染されている事が明らかですが、訪花も見られず探索も来ないと言うことは、かなり減っていると考えられます。
どうしても飼いたいのなら、健全群を移入することを検討してみてはいかがでしょうか?時期をずらして定期的にしっかり観察、検査したクリーンな群を1群だけ秋に持ち込むのです。(最低でも半年は繰り返しの検査が必要)ミツバチと暮らしたいお気持ち、痛いほど良くわかります。十分にケアした上で群を持ち込んだスーさんを誰が責めることができましょうか。
持ち込んだ一群しかいなかったら、来年の分蜂で交尾飛行に出た女王の結婚相手がいないと言う問題も出て来ますが、それはやってみないとわかりません。私の予想では成功すると思います。少ないながらも生き残っている群はあり、そこの雄蜂たちが待ち構えていると思います。
多くの飼育者がみんなそれぞれの考え方を持ち迷いながらアカリンダニと戦っていますが、一番怖いのは知らないこと。危険性をわからないままに移動してしまうことだと私は思います。
もう一つの方法は、生息が確認できる地域に箱を置かせてもらえる人を探し、その場所にスーさんが通うことですね。私も現在20キロ圏内に8箇所の蜂場がありますが、ミツバチの飼育以上にそこに暮らす人々との交流が宝物です。実はそれが一番自然な事だと感じます。
2022/5/13 09:56
はっちゃんさっちゃんさん こんにちは 雨の中☔️ リハビリの予定が 終わったので スマホを 見ているのですが???? アカリンダニとは なんぞや。 モリヒロクンが はっちゃんとの 生活を 始めた頃 5年くらい前 ごろから 言われ出したのでしたかね? 鳥インフルエンザや ブタコレラ みたいなものでしょうか? その地区一帯を 焼却処分など しなくては 収まらないものなんですかね???? モリヒロクンのはっちゃんは まだ Kウイング、は見かけていないつもりですが? 真冬には 下痢便も 少し 見られた 群れもありましたが 春先には 治ったと記憶していますが? 今 鹿児島に来ているので 羅漢していたら、 消滅しているのかなあ? 結論としては まめに 監査してもらうという ことですか? 老人の楽しみを奪う 憎っくき、バカリンダめ、 ハチ
2022/5/13 14:46
はっちゃんさっちゃんさん
◯コメントするかちょっと迷っておりました。
●そういうお気持ち、良く分かります。対立したり、討論する気はないのも存じ上げてますし、私もそういう気はありません^_^
幸い、あくまで私の日誌の中だけの範囲かもしれませんが、私などが萎縮するような言い方をする方はいないので、寛いでお話ください。
◯私は群の移動には反対、もしくは慎重にすべきと言う立場を取っているのですが、かく言う私自身、過去に群を移動した経験があります。危険性を十分理解した上でそうしました。
●存じ上げております。私も、サイトでの意見ややりとりを見て、どちらかと言えば、移動は避けたいと思ってはいます。
◯蜂数が減って消滅間近のピザ窯にはたくさんの盗蜜蜂が出入りしていました。こうやって感染が広まるんだなぁと観察して感じました。
●前に私も日誌で書いた様に、盗蜜に因る水平感染・接触感染ですね。本当に恐ろしいことです。
◯移動する前に絶滅したと思われていたこの地域にもわずかに生き残っていた群があり、そこから再燃したと考えています。
●その可能性は充分にありますね。
◯上記の事実は失敗談と言えますが、これから自分が目指すことは、飼育群をしっかり管理して健全な群として越冬させ、次の分蜂では健全な群を分蜂させること以外にありません。
●メントール使用ですね。今回、私も大事な一群を失い、それしかミツバチを守る方法はないのかなと実感はしています。ただ、法律を守りたい思いもありますし、欲しい方があればお分けしたい思いもあります。となると、メントールは使えないのかなって。
加えて書かせて頂くと、多くの蜂飼いの方々はこういった葛藤を胸の中に秘めてメントールなどを使用されているんだろうなとも思ってます。
本当に両極端に意見が分かれる事なので難しいですね。
耐性獲得も私は守りたいと思いますし、絶滅を免れるために種の保存をする為にメントールも致し方ないとも思います。
◯昨年〜今年もそれをやったつもりですが、成功したかどうかを検証することは不可能です。今年私の巣箱から出た蜂が健全であったとしても、外で暮らす感染蜂がまた広げる可能性もあります。理想的にはこの地域のミツバチが完全に絶滅し、その後数年寝かせてから、新しい未感染群を移入することかもしれませんが、見極めが難しいです。
●本当にその通りですね。全てのミツバチの首を落とさずに見極められる検査があればどんなに良いことか。
◯スーさんの群は昨年アカリンダニで消滅したんですよね?と言うことは、その地域は汚染されている事が明らかですが、訪花も見られず探索も来ないと言うことは、かなり減っていると考えられます。
●仰る通りだと思います。
◯どうしても飼いたいのなら、健全群を移入することを検討してみてはいかがでしょうか?時期をずらして定期的にしっかり観察、検査したクリーンな群を1群だけ秋に持ち込むのです。
●健全な群・クリーンな群とは、メントールなどを処方され、アカリンダニ症状がなかったケアされた群…でしょうか?
◯(最低でも半年は繰り返しの検査が必要)ミツバチと暮らしたいお気持ち、痛いほど良くわかります。十分にケアした上で群を持ち込んだスーさんを誰が責めることができましょうか。
●咎められる以上に、きっと、私の場合、私自身の胸の中のら迷いというか罪悪感?で苛まれる事を想定できるので、そこで躊躇してます。勿論、他者様に責められようものなら、それはそれでかなり凹みますけれども(^^;;
◯多くの飼育者がみんなそれぞれの考え方を持ち迷いながらアカリンダニと戦っていますが、一番怖いのは知らないこと。危険性をわからないままに移動してしまうことだと私は思います。
●そうですね。国への届け出の不定着も問題にある様に感じてます。呑気な事を言ってしまいますが、最近、ミツバチへの関心が高まってきている様に感じています。これに乗じて、国が動いてくれたらなって期待は消えませんね。
知ってても、「また来るから。アカリンダニで耐えても大丈夫。」と次から次にミツバチが湧くかの様に構えている人も中にはいる事も知りました。蟻酸に対しても、平気平気と話してる方もマルシェで遭遇しました。
それぞれの考え方がある事が救いになっている反面、それぞれの考えがあるからこそ、間違いではなかろうかと思われる事も前へ進んでしまったり対立も起きますね…。穏やかに蜂と暮らす趣味を満喫できたらなって思います。
◯丸洞もう一つの方法は、生息が確認できる地域に箱を置かせてもらえる人を探し、その場所にスーさんが通うことですね。私も現在20キロ圏内に8箇所の蜂場がありますが、ミツバチの飼育以上にそこに暮らす人々との交流が宝物です。実はそれが一番自然な事だと感じます。
●発想の転換ですね、とても素敵な案だと思いました。そういう方を探す事から始めなきゃですね。
私に出来るかなぁ(^◇^;)
2022/5/14 20:51
こんばんは アカリンダニとは、千葉のレリッシュさんが 以前 何か簡単に アカリンダニを 防除できた様な 気がすると言われました。理由は、わからないが、うまくいったみたいでしたよ。今度 モリヒロクンも 真似しようと 思っていたのに?どういうことだったか忘れてしまった。勝手に こんなことを書いたら、レリッシュさんに!コテンパンに? 怒られるだろうなあ? そう言いながら、書くということは ここに レリッシュさんに!詳しく 投書してもらいたいからです。 根拠がなくても バカリンダニから! 守ることができたら、ノーベル賞に モリヒロクンが 推薦するけどなあ? ダメですか? ハチ
2022/5/14 22:22
日本ミツバチ…来なかったw
…管理が悪くて咲かなかったキンリョウヘン
、、、春はまだ遠いですか?( ̄▽ ̄;)
暖かくなってきたので巣箱設置
日本ミツバチの蜂蜜を使ったケーキ
雛鶏のお嫁入りと本当にあった喜劇
スー
愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始めてみました...
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
南麓の風と共に
山梨県
標高1000m超えの八ヶ岳南麓(山梨県北杜市)に移住して、早8年が経過。自家消費用の野菜づくりやジャム用果樹の栽培、日本ミツバチと共に過ごす暮らし等々を楽しんで...
かすぴー
埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64qAurzz...
artemis
千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の真上だったの...
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせながら、良い方向...
papycom
栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全滅 0~のス...
たまねぎパパ
兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アーモンド、オリ...
スー
愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始めてみました...
スー
愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始めてみました...
スー
愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始めてみました...
スー
愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始めてみました...
スー
愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始めてみました...
スー
愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始めてみました...
RB211
大分県
大分市の郊外で2020年から日本ミツバチを飼育し始めました。 こちらで色々と勉強させていただいております。
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
スー
愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始めてみました...
まーや
三重県
こんにちは!!毎年〜ほんの少しずつですが〜先輩方から、色々学びながら〜蜂生活を、楽しんで居ます♪ アドバイス頂いた方々など、勝手にフォローさせて頂く事が有ります...
スー
愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始めてみました...
スー
愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始めてみました...
スー
愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始めてみました...
モリヒロクン
千葉県
南房総市の80歳の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えた...
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
モリヒロクン
千葉県
南房総市の80歳の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えた...
スー
愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始めてみました...
スー
愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始めてみました...
モリヒロクン
千葉県
南房総市の80歳の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えた...
はっちゃんさっちゃん
千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
モリヒロクン
千葉県
南房総市の80歳の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えた...
スー
愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始めてみました...
スー
愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始めてみました...
スー
愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始めてみました...
モリヒロクン
千葉県
南房総市の80歳の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えた...
スー
愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始めてみました...
はっちゃんさっちゃん
千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。