ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スイカズラに訪花しないニホンミツバチ

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 5/13 , 閲覧 557

ニホンミツバチの蜜源植物として、2年前に購入して定植したスイカズラです。私の観察不足かも知れませんが、未だに姿を確認していません。


黄色と白の花が咲き、良い匂いが漂っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10703099485841594117.jpeg"]


2年でこれほど大きくなるとは思いませんでした。又、もう一本はブロック塀に這わせてありますが、同様に凄く成長しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2848853073402573639.jpeg"]


2020年3月10日スイカズラ(ロニセラ ジャポニカ)が、2鉢納品になりました。https://38qa.net/blog/98218

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2040268802877603068.jpeg"]

コメント20件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 5/13

不思議ですね?、、、、、当方ジャスミン、倉庫の屋根迄、昇るジャスミンの森造りました、、蜜蜂訪花、3年なし、、、今は蔦這わしてます。

香りの森から、、、紅葉の蔦の為森に代わりました

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/13

金剛杖さん

こんにちは

ジャスミンの森も良いですねえ。緑と匂いに包まれる森なので、癒し効果バッチリですよ。やはり、ジャスミンにも訪花しませんでしたか。

又、紅葉のツタの森も癒されますね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 5/13

kyuchanさん こんにちは

スイカズラはミツバチが好みそうな花ですが、蜜線まで舌が届かないのですかね。多分、花は咲いても蜜がありそうな元まで結構細かったような気がします。親戚の庭にもたくさん蔓延ってしまっていますが、チョウの訪花は見た気がします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/13

こんにちは、kyuchanさん!

西洋ミツバチがツツジから花粉集めするのを観察したことがあります→ https://38qa.net/blog/107415 動画参照して見てください。

やり方学習すればこの形の花を利用するのかも知れません(^^)

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/13

papycomさん

こんにちは

ラッパのような形をしていますので、蝶のように舌が長くないと無理みたいですね。

今年は、思いきって剪定が出来ます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/13

ハッチ@宮崎さん

こんにちは

ホバリングが上手いと、蜜や花粉にありつけそうですね。

ニホンミツバチはハチダンスで蜜源などを伝えるのですから、集蜜の成功体験も伝えて欲しいです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/13

kyuchanさん今晩はスイカズラいい香りでジャスミン同様大好きです。確かに首が長すぎて蜜蜂蜜吸えないかも知れませんね!しかし花粉も多くブルーベリー、ヒサカキには多く蜂さん来るようです。(形は似てませんが袋状で吸いにくい)蜂さん意外と近くの蜜源には集まりません。あの放臭はやはり昆虫対象でしょう、その内キット来ます。色々挑戦する姿勢いいですね!これからの楽しい投稿期待します。有難う御座いました。

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/13

kyuchanさんこんにちは

スイカズラが蜜源になることをどこかサイトの資料でご覧になりましたか?投稿を見ますとロニセラとなっているので園芸改良種のようですね。

金糸梅という野生の植物には蜂がたくさん訪れますが、園芸改良種のヒペリカムにはまったく訪花しません。我が家の金糸梅には賑やかに羽音を立てていても、蜂友さんの庭のそっくりサンのヒペリカムには全く訪花していないのを見て驚きました。

そんな事情も有りますよ。

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2022 5/13

kyuchanさん、失礼しました。

Wikipediaでしらべました。ジャポニカ  ロニセラは学名ですね。金銀花のことですね。野生の花のようでした。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/14

M.A12さん

おはようございます。

我が家のヒサカキやブルーベリーなどにも、沢山のニホンミツバチが訪花しています。

スイカズラは苦手のようですね。又、匂いも独特ですからね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/14

Jナイさん

おはようございます。

ネットでニホンミツバチが訪花している写真があったものですから、ポチッとしてしまいました。

品種も詳しくは分からずでしたね。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/17

kyuchanさん今晩は我が里山では今年妙にブルーベリー、が実を付けています。ヒサカキは相変わらず沢山の花咲きますがほとんどゼロです。どうしてでしょうか?スイカズラは今年消滅しましたが、あの芳香はまさしく虫媒花です。好き嫌いより蜜源の量、及び距離(場所)が関係している様に思います。ブラックベリーは好調で今年は沢山採れそうです。考えればボケ防止にもなりますし、いつも何故かなと考えると目標も明確になります。柑橘類継ぎ木は今年最高につながっている様です。最近いろいろ飽きてきています。次の目標探さなくてはと考えている昨今です。楽しみましょうね!!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/17

M.A12さん

こんばんは

我が家のブルーベリーや柿などの果実が沢山なるようになりました。

ミツバチ達の働きも有りますが、木が大きくなったことも原因かなと思っています。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/18

kyuchanさんお早うございます。実が沢山なりだすのは5~7年位たった木からのようですね!まだ根っこが充分張れていないのでしょうね。ビワは同年で木は大きくなりましたが花も咲きません。切ってしまおうか考えています。柑橘類以外コガネムシの被害多く桃類ぶどう類、サルナシなどすべて食われてしまいます。虎の子の1群未だ分蜂しません。柑橘類の消毒被害で蜂数少なくなり分蜂できないかも?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 5/18

M.A12さん

横から失礼します、

琵琶、サルナシは残し下さい、、、、、花咲くと必ず他の花訪花止め、、、琵琶、サルナシにいきます。最高です

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/18

M.A12さん

こんにちは

ブルーベリーは、土が合わないと根を張ることが出来ないので、品種に合わせて土壌改良が必要ですね。

又、1年目から花と実を付けます。剪定して4年目以降に、実を付けた方が大きく育ちます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/18

金剛杖さんわざわざ投稿有難うございます。ビワ明日切る予定でしたが、ご忠告に従い切るのやめます。いろいろ木を沢山植えましたが中々思うように来てくれませんね!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/18

kyuchanさん 今日はブルーベリー昨年は大きな実をつけました。ただ数は大きいのは勿論ちいさいのも少なかったです。木はすでに1,5m超える勢いです。蜂も植物も難しいですね!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 5/18

M.A12さん

こんにちは

本当ですね。

ブルーベリーは、勉強不足で沢山枯らしてしまいました。

枯れては植えなおしの繰り返しです。

今日は、風が無いので残りのネットを張りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9609187346571750772.jpeg"]
M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/18

kyuchanさん今晩は、これはすばらしい!先生もやはり難しいとの事ですか、すべての生き物を相手にする商売、趣味大変なの痛感する今日です、楽しみましょう。ネ・・・

投稿中