ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
養蜂の準備にかかったお金をまとめてみた

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
先生となる方とご縁がありまして 23/5月についに1群を譲って頂き、修行中です。 絶やさないように頑張ります! 自分はミツバチに任せたいので 強制…もっと読む
投稿日:2022 5/18 , 閲覧 423

ざっくりですがいくらぐらい使ったのかと、何を買ったか記録するためにノートにまとめました。

余談ですが一切節約してない額なので、参考になるかはわかりません。ちゃんと節約したらもっと安上がりかも(-o-)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1557398244562798472.jpeg"]


64422円使ってましたが西洋に比べたたら全然かかってないと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14418154665668113035.jpeg"]


重箱2段=1巣箱として計算すると軽く12~13箱分ぐらいにかかった金額になりますが、その他の材料など初期投資混ざってるので実際はもっと安いです。

ヤ〇オクの巣箱は見本用に買ったので本来なら要らないかと思います。

約2割が待ち箱ルアー代なのでキンリョウヘンをちゃんと育てられるようになればかなりの節約になりそうですね\(^o^)/

とりあえず巣箱は10こ目指していて将来的には20こぐらい稼働させたいので、また良さげな杉板があれば買い足します٩( 'ω' )و

あとは蜜源になるようなお花とかも育てたいのと、排水枡とステンメッシュは買い足します。トリカルネットもよさげですね。

コメント13件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/18

キンリョウヘンが安い!

と、まず目をひきました

私も最初ヤフオクの巣箱でしたが、6000円程度の安い粗悪品でした(笑)

これから、工具なども欲しくなります

特にスライド丸ノコ!

次に、継ぎ箱するためのリフト!

蜜が取れれば、蜜を濾すザルやネット、瓶もかさみます

売るようになるには、講習も受けるお金も必要になりますし、上を見ればキリがありません(笑)

私は、薄い安い板で巣箱作り、あまりお金かからないようにしてます

あ、

キンリョウヘンや、ルアーには、けっこうお金かかってますね

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/18

おはようございます

私もキンリョウヘン安いと目を引きました。ルアーが高いので今年はキンリョウヘンで勝負した結果、自群の分蜂をすべて自然に返しました。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/18

おはようございます❣️

まだまだ投資する物はどんどん増えて来ると思いますよ(笑)

趣味が道楽となって来るのが通常の流れかと?

でも、ミツバチが近くに居るとそれ以上の癒しを与えてくれますので一度ハマるとなかなか抜けられなくなって来ますね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/18

こんにちは。

入居してくれれば、そこからまた必要な物が増えますね^_^;

スクレイパー、ワイヤーリング、パン切り包丁、油濾し布、ブロアー、EMバケツなどなど(;ω;)

去年はよく100均巡りしてました。

1番お金がかかるのは、やはり電動工具ですね^ ^

これは最初だけなので、後は楽になってきますよ。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/18

ひろぼーさん

キンリョウヘン本当に安かったです( ´∀` )口コミもよかったので楽しみにしてます!

ヤフオクの15000円の巣箱もすごい微妙でした。ガタガタしてるし大丈夫かな?って感じです。底の作り方とか変な位置にちょこっとだけ網が貼ってあるだけで用途が謎です(;^ω^)

継箱用のリフトは自作の予定です。丸ノコは持ってるので大丈夫です♪工具もたくさんあるので一切買ってないです…(笑)

ただ売るようになるには講習があると知らなかったのでビックリしました。教えてくれてありがとうございます!!

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/18

たまねぎパパさんこんにちは(^^♪

キンリョウヘンは別の日誌にて書きましたが、7.5cmポットなので結構小さいです。何年かかかる前提で購入しましたがそれでも安くビックリです!

自然に帰っちゃったとのことですが、元気にどこかで営巣してくれてるとよいですね♪

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/18

ファルファーレさん

なるほど、ファルファーレさんが書いてくれたものは殆ど持っていないので買わなきゃですね。

ただブロワー以外の電動工具とかについてはじいちゃんがほとんど持ってるので問題なさそうです(笑)

壊さないように使わなきゃいけないのが気を遣うので、いずれは自分用を購入しなきゃですが、とりあえずはなんとかなりそうです('◇')ゞ

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/18

ふさくんさん

まだ1群も飼育していないのに既にハマっており、入居がわかったら泣いてしまうほどうれしいと思います。

ミツバチにとって良い環境を提供してあげたくなりますので、お金はあんまり気にせずやっていきたいですね(笑)

構いすぎに注意しなきゃですね(^^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/19

青黄ゆき さんこんにちは、節約はダイエットと同じようなものです。
ダイエットの方法に、❶レコードダイエットという食事の内容を全て記録して、こんなに食べているんだ? と自覚することにより減量を促す方法があります。❷、炭水化物ダイエットという一番の原因の炭水化物を制限する方法があります。 砂糖と油のような、体に悪いと思われるものほと、一番魅力的です。と同じに目につく魅力的な用具はつい買ってしまします。(^_-)-☆

と言いたかったのですが、言葉足らずで申し訳ありません。(/ω\)

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/21

yamada kakasiさん

おはようございます♪すみません、もしかしてコメント先間違えてませんでしょうか(><)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/21

青黄ゆきさん 申し訳ございません。(/ω\)
青黄ゆきさんの文中「余談ですが一切節約してない額なので、参考になるかはわかりません。ちゃんと節約したらもっと安上がりかも(-o-)/」に反応して記述しました。

節約=ダイエットで暗喩したつもりでしたが、独りよがりのだったようです。書き換えました。お詫びします。以後十分に気を付けます。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/21

yamada kakasiさん

おはようございます♪

いえ、私が読解力なさすぎてすみませんでした(;;)何日か読み返したんですけど、おバカすぎて…‪ㅠ_ㅠ‬

でもこんな私にわかりやすく教えてくれてありがとうございます(≧ω≦)やっと理解できました、助かりました!

そしてついつい道具にはお金かけがちになりますよね。他の趣味でもそうなので、気をつけなきゃなんですがやめれてないです(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/21

青黄ゆきさん   
ちょとだけの知り合いの知り合いは、退職したその足で、全国の有名地方競馬場を行脚して、瞬く間に退職金を使い果たしてしまいました。

職場の元同僚は大オペラファンで、海外から有名なオペラが来日すると、遠路はるばる出かけていました。奥様には、「私は酒もたばこギャンブルもしないから、これくらいの許してくれ」と言っていたようです。奥様は、オペラのS席+飛行機代や新幹線代や宿泊費も含めるといくらになるかご存じない。上には上がいるものです。これに比べると 思うようにしています。(^_-)-☆

投稿中