ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの苗と待ち箱ルアーを買いました

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
先生となる方とご縁がありまして 23/5月についに1群を譲って頂き、修行中です。 絶やさないように頑張ります! 自分はミツバチに任せたいので 強制…もっと読む
投稿日:2022 5/18 , 閲覧 644

口コミが良さそうな比較的お手ごろなキンリョウヘンの苗を購入しました。失敗したことを考えて3本買いましたw


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10386295975513340277.jpeg"]


こちらで購入、3本で4000円ちょっとだったかなと思います。口コミも良さそうでしたので楽しみです!

ミスマフェットやフォアゴットンフルーツも誘引作用があるとのことで育ててみたくなったので、また買い足すと思います。

キンリョウヘンは育てるのが初心者には比較的難しいとのことでビビってますが、やらなきゃ覚えないのでいざ挑戦٩( 'ω' )و

肥料は調べるとどうやら東洋ラン用専用の肥料が売ってるみたいなので明日ホームセンターへ探しに行ってみようかな(*^^*)

ただ冬場の明け方だと-5度前後とかになることもあるので、越冬が心配だなぁ。

古いスーパーハウスを掃除したので、そこで冬場は管理しようかと思いつきましたが暖房器具とかは無く、まぁ野ざらしよりマシかな(笑)

とりあえずダメ元でやってみよ~\(^o^)/

そして今待ち箱が3つあるので待ち箱ルアーを2つ買い足しました。ルアーだけで1万円以上使ってるので1群ぐらい入居してくれ~´TωT


★購入メモ

・キンリョウヘン苗3本

・待ち箱ルアー2つ

コメント10件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/18

そのキンリョウヘン、咲くまで2年か3年はかかりそう(>.<)

しかし安い!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/18

あおきゆきさん、こんにちは。元気そうな苗ですね、バルブの数が少ないので今年の年末に花芽がみられたらラッキーと叫んで下さい。育て方は難しくはありません、皆さん方が花芽ができないのが不服なんでしょう。霜に当てない、軒下でも良い。冬の水やりの回数は控えめに。土は水はけの良い物。水のやり過ぎよりも、水やりを忘れるほうが枯れない。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/18

ひろぼーさん

安いですよね!時間がかかるのを承知で購入してみました。

7.5cmポットとのことなので結構小さいです(笑)

来年用には花芽のついてる大き目ポットを購入予定です(^^)/

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/18

J&Hさん こんにちは~♪

バルブとはなんでしょうか、初耳だったものですみません><

7.5cmポットとのことなので結構小さいと思いますので、数年かかる前提で購入しました(^^)

花芽ができたら超ラッキーですね( ´∀` )♪

軒下でも良いんですね!それだと越冬をスーパーハウス利用して行う予定なので結構良いかもしれないです。

水はけを考慮してポットを地面に直起きせず、棚みたいなのにおいて水はけを良くしたいなと考えてます。

水のやりすぎに注意する旨教えて頂きありがとうございます!留意致します。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/19

青黄ゆきさん、そうです、棚の上が良いですね、此方も1m位の高さで育てていますが、時々シカが入り葉っぱの先をかじられています。バルブは画像の赤丸印の膨らみのことです。これが3個以上にならないと咲きにくいと言われていますので、あと少し年数がかかりそうです。あくまでも咲きにくいだけで、咲く場合もあります。ですからラッキーと叫びましょうと言っております。このバルブは水分や養分をため込んでいるので、乾きには強いですね。これから肥料を与えて、ジャンジャンと大きくして下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1638505816858637175.jpeg"]
白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/19

J&Hさんおはようございます!

バルブの位置をすごい分かりやすく教えてくださってありがとうございます(*^^*)

うちは鹿と猪が凄くて情報ありがとうございます。

食べられてしまうのは困るのでウッドデッキの下に夜間はしまおうと思います( ´ ▽ ` )ノ

とりあえず地面とポットは離した方がよさそうですね♪

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/19

青黄ゆきさん、こんにちは。夏の間は野生の餌があるのでシカに食べられませんが、冬に餌が無くなってくるとキンリョウヘンの葉っぱまで食べられますね。ちょうど食べやすい1mの高さもいけないのですが、冬にどの場所に移動されるのかが鍵となります。ですから暖かい時期はそんなにご心配はいりません。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/19

J&Hさん

なるほどですね~、鹿はなんでも食べちゃいますね( ̄▽ ̄;)

キンリョウヘンの越冬ですが、スーパーハウスに閉まって置こうと思います(^^)(日中は暖かければ外に出した方が良いですよね。)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/20

青黄ゆきさん、お尋ねの件ですが、霜に当たらない場所であればマイナスの低温でも大丈夫です。ハウス内と外との気温差にもよりますが、余り出し入れしない方が負担がかからなくてよろしいと思います。窓際の明るい場所ならそのままでも越冬できます。水やりが、やりにくければその時は外でやって下さい。一番いけないのは真冬の水のやり過ぎです、やるときはたっぷりですが、回数を少なくして下さい。月に一度でもかれませんから大丈夫です。キンリョウヘンで枯れた話は水のやり過ぎと根詰まりによる根腐りがほとんどです。また花芽が着いたときにも水のやり過ぎと冬の温度の高すぎで花芽が腐ることが多いです。結論としては、あまり過保護に考えない方がうまく育ちます、キンリョウヘンは強いです。長々と失礼しました。

白猫のユキ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/21

J&Hさん おはようございます(*^^*)

J&Hさんの育て方アドバイスがどこの情報よりもわかりやすくて大変ありがたく思います!

ので、こちらを読み返しながら参考にしてキンリョウヘンを育ててみたいと思います♪

今日届くので、またどんなポットが来るかupしてみます(≧ω≦)

投稿中