ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
5/20:無駄巣の除去をしながら巡回していると、仮置きの待ち箱に自然入居あり!

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 5/20 , 閲覧 299

5/20、分蜂時の蜂球を取り込むために仮置きしていた重箱に自然入居を確認しましたが・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/981743961716513457.jpeg"]

うぅ~ん・・・。西洋蜜蜂さんでした(ノ_<。) 。

[uploaded-video="5f0070b0d7f011ecb531db1de3b9d2ff"]

何処から来たのか不明です。洋蜂の師匠に連絡を取り、巣箱ごと譲ることにしました。

近日中に新天地と新居に住むことになるでしょう(^―^)。

コメント2件

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 5/29

んんん、羽音が逞しいですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 5/29

軒先20000さん こんにちは。

自然入居群を見つけた時には、「よっしゃー!」と思ったのですが、確認すると西洋さんだったのでガックリしました。

西洋蜜蜂の師匠さんが翌日に持ち帰って行かれました。3,000匹程度でそれほど大きな群ではなかったそうですが、新天地で頑張ってくれると思います(^―^)。

投稿中