ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
どうにか届いたのですが、うまく取れません。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:2022 5/21 , 閲覧 341

昨日、午後に分峰したものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1603067882569779115.jpeg"]

十字に木が交差したところに蜂球を作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6349069177912053480.jpeg"]

網で4回救ったのですが、うまく全体がすくえません。

たくさん落ちたと思っても、女王蜂はいなく元の場所に蜂球してしまいます。

隣の木が邪魔になるのか、思ったよりも蜂球が固いのです。

梯子は3.7Mです。


今日は天気が悪いので、今も動きませんが、もう諦めました。

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/22

そんなに高いのは、保管経験ありません

タモのような網で捕獲するのは、網に落ちてもすぐに舞い上がるため、難しいですね

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/22

ひろぼーさん、書き込みありがとうございます。

今までは、届かないところばかりだったのですが、少しサービスしてくれました。

奥にある木が邪魔して、取れないですね。Youtubeで、高いところを撮っている方がいるのかと調べたけど、なかなか参考になる動画はありません。

唯一、こちらかなと思ったりしています。

https://daii.jp/bee/hokaku_net.php

いろいろご意見あれば教えて下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/22

あ、

コンクリート屋上庇の捕獲を一度しました

父の形見の(破れた)タモのネットを取り去り農業用ダクトと呼ばれる円筒のビニールの片側テープで止めたもの

を1メートルくらい長くして

取りました

箱に居れるのに苦労したのを覚えてます

この時、面布が顔に付いて刺されました

確か、ネットの輪を、真っ直ぐ平たくしたような

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/22

ひろぼーさん、高いところのものを逃げないように捉えようとすると、網をひっくり返したりするので、どうしても蜂を興奮させてしまいますよね。

4回失敗したけど、蜂が興奮してきて、攻めてくるものを何匹か見ました。分蜂のときは、手を突っ込んでも大丈夫というのに、そうではないのですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/22

Karuizawa Basicさん

ドサッと落ちることになりますし、

タモの先は揺れて、どうしてもゆっくり優しくができませんので、そのせいかと思います

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/23

取れなかった蜂球、本日12:50〜13:30の間に、翔んでいったようです。

これで6群目(2群✕3回)です。

少しずつ低くなってきているけど、今回はフラフラする網の先に、十字になった木があって、難しかった。

待ち箱を設置していて、今も探索蜂は来ているけど、本格的な感じのものはないから、もっと研究しなければいけないですね。

今年の分蜂は、後は3女分蜂以降だからあるかないかわかりません。

しかし、下手だなぁと実感してしまいます。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/27

こんにちは。

捕獲たいへんでしたね。 高い所の捕獲が上手い蜂友がいます(師匠に近い) 私の生家の近くですね。今は南信に住んでいますが、今度拝見させてくださいませ、今度木製の待ち箱を作り最初から出来るだけ高い所に縛り付けてみたらいかがでしょうか❔

色々工夫している時って楽しいですよね。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/22

Karuizawa Basicさん、既に時機を失していますが、来年の参考になればという事で。

私は釣りに使う振出竿を使っています。それ程長い必要は無いのですが某オークションで中古の鮎竿を入手して使っています。時季外れを狙うと結構安く手入ります。これまで2本落札、1本は薪ストーブを置いた部屋(天井高5.4m)の天井扇の羽掃除用、もう1本は分蜂群捕獲用網を付けたり立ち伐採時のロープ掛けに使っています。先端の3本位を抜いてそこに網の針金枠をガムテープで固定します。網は少し長めの玉ねぎ袋や、植物苗輸送用の柔らかい網を使っています。捕獲したら竿の手元の方から収納しながら短くしていきます。私の過去の日誌かどこかに写真があると思います。竿がカーボンであれば非常に軽く作業し易いです。竿の長さは最高7m位のもありますが、そこまではどうでしょうか。

はしごに登っての捕獲は命の危険さえあります。そのような捕獲状況を見られたら家族から即刻ミツバチ飼いは禁止令が出ますよ。

投稿中