ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
なかなか訪花が無かったシロツメグサにミツバチが来た!

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 5/28 , 閲覧 342

カメラを取ってきてみると洋バチだった。


気を取り直して探してみると、モチノキに来ていました。

葉っぱが沢山有って撮りにくい。

コメント5件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/28

いつもながらナイスな画像です。和洋蜂ごとに訪花のチェック表ができそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/28

國高さん、こんばんは!

こちらではネズミモチに沢山来ていて日本みつばちも居るのは間違いないのですが、

國高さんみたいにナイスなショットとはいきませんf(^_^;

クロガネモチも開花して賑わってますので明日は狙ってみます!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/29

ACJ38さん。家の周りでは、花は咲いていてもニホンミツバチの訪花はなかなか無いですね。

ハッチさん。ネズミモチの花もたくさん来そうですね。山に入っていけば有りそうですが、散歩道には無いです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/29

國高さん 巣箱近辺に開花していても一目散に遠方へ羽を振るわせて発巣していきます。せっかく近場には柿、温州みかん、はっさく、キウィ、えごの木、栗、矢車菊、もちのき等があっても訪花するのは洋蜂ばかりです。唯一和蜂の訪花はネギ坊主にありましたが集蜜後は巣箱と反対の方角に飛び去って行きました。まもなく開花を迎えるシマトネリコもどうなることかと思っています。無駄になるかも知れませんが、8月開花を目指してひまわりとコスモスの苗を仕立てています。毒が有ると言われている街路樹のキョウチクトウも開花が目前です。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/29

ニホンミツバチは個々で探して回るより、仲間の情報で何処に行けば効率的に集蜜出来るかを群れ単位で考えて居るみたいですね。中にはふらふらと採蜜後の巣箱が置いてあるところに来たりしてますが...

投稿中