ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和4年6月5日 日曜日 自宅家庭菜園に好い雨が降りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/5 , 閲覧 269

何日か居なかったのですが、野菜は一人で成長して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7364817858770662878.jpeg"]

此れはカラスザンショウの中で一番大きな苗ですね。1mくらいですね。蜜源樹の森代表樹木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5863159525277132542.jpeg"]

ジャガイモ(キタアカリ)ですね。虫が着いて居たので消毒を3日前にして居ますね。今月の終わりに掘る予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14629912719244245217.jpeg"]

京みどりピーマンですね。6本です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7799248098699900921.jpeg"]

中型茄子(筑陽ですね)9本ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/617049762561800967.jpeg"]

1番なりはもう食べれそうですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15162773319070434302.jpeg"]

こんにゃく芋ですね。赤城大玉ですね。今年は植え替えて居ないので、同じ処から芽が出て居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14346699114666898129.jpeg"]

◎オクラがやっと大きくなって来ましたね。他所のは生っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7926028536593111135.jpeg"]

サツマイモ:51株ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6133439541581598879.jpeg"]

青虫ばかりのキャベツですね。畝底にはビービーツリーが芽を出して居ますね。15本くらい有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8481487356730749893.jpeg"]

南瓜は畑が8本と蜜源樹の森に4本植えて居ますね。スイカは写真が無いですが、虎太郎スイカを2本ですね。左上のNo.1ミツバチの重箱の後ろに植えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7821448747474645175.jpeg"]

キュウリが4本ですね。ゴーヤは今芽が出て来ていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7626718460424132549.jpeg"]

キュウリも食べれるくらいになって来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16001209047928334471.jpeg"]

ネギ坊主は下から新しい芽が伸びて来ていますね。10年くらいは同じ株ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4592285218510778283.jpeg"]

色の濃ゆいのが新しい芽ですね。古いのと入れ替わりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/242768810722801741.jpeg"]

パールカンは今年は数個しか生っていないですね。昨年が沢山生ったからでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6039210428704123604.jpeg"]

レモンは結構生って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7487162879520386151.jpeg"]

鬼柚子も少し生って居ますね。昨年までは0でしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4272973768886489954.jpeg"]

鬼柚子ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1677261257290546824.jpeg"]

庭のビービーツリーが枯れたのですが、その根元から芽が出てきましたので、見守りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8190486526537280540.jpeg"]

タイワンモクゲンジは樹木の形も大好きですね。庭中に苗が芽を出して居ますね。

コメント12件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/5

onigawaraさんこんにちは~^^

今日は恵みの雨ですね!(^^)!

ジャガイモの葉に少しづつレース模様が広がってきています"(-""-)"

カップに石鹸水を入れてテントウムシダマシ退治をしていますが見落としが多く少しづつ被害が広がっています。もう少しの辛抱です(^^♪

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/5

こんにちは

野菜が豊作になりそうですね❣

ビービーツリーはこんなに大木なのに枯れるのですね、私のは小さい鉢植えでしたが、葉っぱが全て落ちもうだめかと思ってましたが新芽出て来て復活したので、地植えしましたが大きくなりすぎたらちょっと困るかもと思っています(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/5

T.N11さん こんにちわ テントウムシダマシは幼虫も曲者ですね。石鹸水も効果が有るのですね。芋が最後の1ヶ月で大きくなるので、食べるだけは掘って居ますが、月末に全部掘りますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/5

T.山田さん こんにちわ 此のビービーツリーは、福岡山荘から移植する時に根鉢が付かなかったので、1年目だけ芽が出て枯れましたね。しかし芽が出てきたので、少し見守ろうと思って居ます。ビービーツリーは大きくなって横枝などを切ると、そこから腐れが入り枯れてきますね。腕より大きいのは切らない方が良いですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 6/5

onigawaraさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

もうそろそろ梅雨入りですね。

雨が降ると実成りものは一気に大きく育ちますよね^^

沢山の品種のお野菜は栽培しているととても助かりますね^^

私も早く畝の準備をしなくてはどんどん植え付けが遅くなっております(-。-;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/5

Michaelさん こんにちわ ミツバチにばかり構っているので、ブロッコリーも、植えていないし、種も蒔いていないですね。キュウリと茄子は採れだしたら、処理しきれないですね。茄子は生り出したら毎日30本以上採れますね。キュウリは毎年6株なんですが、今年は4株にしました。少し遅く2本植える予定ですね。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/5

onigawaraさん、こんばんは。

色んな野菜をたくさん育てておられるのですね。マルチ綺麗に張ってありますね。この前、幅の広いマルチをトラクターで綺麗に張っているのを初めて見ました。トラクターは何でもできるのですごいと思いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/5

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ マルチは人力ですね。人力で張って、巻き尺を使って植える位置の穴を開けていきますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7469775427183944035.jpeg"]

今回の茄子の植穴は1m置きに開けましたね。巻き尺の1mの位置に穴を開けていきますね。9個ですね。9本の茄子苗を購入しました。キャベツと白菜の場合は50cmで開けてますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/827261818959604403.jpeg"]

此れが50cmで開けていった植穴ですね。6本だけ京ミドリピーマンを植えて居ますね。穴の対角線上の中心にもう一つ開けてキャベツと白菜を植えますね。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/5

onigawaraさん

人力で張ったのですか。これだけの幅、長さの物を綺麗に張るのは大変です。お見事です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/5

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大変ではないですよ。暖かいお言葉有難う御座います。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/6

おはようございます❣️

手を掛けて綺麗に野菜栽培をされているのを見て、とても参考になりますが真似はとても出来ません(笑)

ミツバチの世話もそうですが几帳面な性格がよく出ていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/6

ふさくんさん コンニチワ いつも人より遅いので、あと1カ月早く出来たら良いのですがね。いやあ 可なりずぼらですよ。コメント有難う御座いました。

投稿中