ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
栗(クリ)を訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2022 6/12 , 閲覧 238

5月末~6月上旬に独特の匂いが漂ってくると数百m内に栗が開花しています。その栗の花房を滑る様にしながら花粉を収集する我がちびっ娘達が羽音を賑わせていました。右後肢の花粉籠には丸まり始めた栗の花粉団子が確認できます。左後肢の内側の階段状に見えるのは???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3358166555336583143.jpeg"]

花 名:クリ

花言葉:「豪華」「満足」「豊かな喜び」

撮影機材:Canon EOS90D EFS18-135(128㎜) f/7.1  1/400 ISO-1600

撮影日時:2022.06.10  09:35

場所:自宅菜園

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/12

こんにちは

栗の花に訪花いいですね。我が家は結局確認できませんでした。

お昼ご飯を食べてそちらに行きます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/12

ACJ38さん コンニチワ こうしてみるとクリは最高の蜜源樹ですね。花粉は少し黄色ですね。今大分山荘蜂置き場では、真っ白の花粉を運び込んでいるので、栗かなと思って居ましたが、違うみたいですね。高い所の写真ですね。ナイスショットですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 6/12

たまねぎパパさん こんにちは

栗などの花粉源への訪花は午前中の早い時間帯によく見かけますね。

お気を付けてお越しください。お会いできるのを楽しみにしています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 6/12

onigawaraさん こんにちは

いつもコメントありがとうございます。

クリの花粉団子は雄しべの先端(花粉房)と同色の黄色ですね。花の位置が高いので脚立を使用して撮影しました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/15

ACJ38さん

こんにちは、この栗は野栗でしょうか…?。(・・?

近所の人で、オオスズメバチ等の駆除を長年にわたりやってこられた方が、改良された栗の花には訪花しないから、野栗(山栗)を植栽した方がいいよと、言っておられたもので…。(*^。^*)

まあ、まったく来ないわけじゃないとは思いますが…。(#^.^#)

ナイスショットな1枚です。(^_-)b-☆

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 6/15

blue-bam-bee 55さん こんにちは

ご覧いただき、コメントもありがとうございます。

お訊ねの件、15年ほど前に苗木屋さんで入手した物を植栽して5年後に花を付け始めました。大きくなり過ぎない様に毎年5mの樹高に剪定していますが、近年では無消毒で8~10㎏の収量があります。

独特の香りが漂い始めると毎年ニホンミツバチ、セイヨウミツバチ、クマバチ、アブ類、小型のコガネムシ等がたくさん訪れています。

この様な状況なので野栗でなくともたくさん訪花する様ですね。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/15

ACJ38さん

貴重な情報をありがとうございます。<m(__)m>

自分家には、野栗、丹波栗がありますが、丹波栗への蜜蜂の訪花を見てないもので…。    (´・ω・`)

野栗には、意外と訪花してるんですよ…。(´▽`*)

訪花する時間帯や、タイミングがあるのでしょうかね…?。( *´艸`)

マルハナバチやハナアブ等により、受粉は間に合ってる感じで、沢山の栗が収穫出来ますが、毎年100を超す猿の集団と競争です。          \(゜ロ\)(/ロ゜)/ オリャーー

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 6/15

blue-bam-bee 55さん

栗を始めとして花粉収集が目的の訪花の場合は午前中が多いですね。2週間後に開花しそうなシマトネリコに至っては日の出から9時までで訪花は終わってしまいます。

猿に目をつけられると果実は跡形も無いですね、しかも100頭以上とは!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/18

ACJ38さん

こんにちは、蜜源植物の観察知識すごいですね。(*^。^*)

自分なんか、まあ、何とかなるさってな感じです。( *´艸`)

蜜蜂とかかわるようになってからは、あの植物の花は…?、などと気になったりして、調べるようになってきました。( ..)φメモメモ (笑)


それにしても、日本猿の軍団、昔は見掛けなかったのに…。(;一_一)

昼間は、先手必勝の大声「コラー!!」&爆竹、ロケット花火は有効ですが、夜は視力のいい猿達の方が優勢で、恐怖を感じます。Σ(・ω・ノ)ノ!

3m位の蜘蛛のロボットや、5m位の蛇ロボットが動いていれば、来なくなると思うのですが…?。ヽ(^。^)ノ

投稿中