ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月13日 月曜日 大分山荘蜂置き場:天板の内側に金網を張りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/13 , 閲覧 318

底板に張っていた金網が、天板の内側と同サイズなので、外して張りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2502286604147590540.jpeg"]

2枚出来上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13531694276086156772.jpeg"]

右が底板に使用していた物ですね。網を天板に移しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9406063616314827152.jpeg"]

天板の内側に張りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10933385803153701673.jpeg"]

移す前の底板に使用している金網ですね。10年経った今でもスムシが産卵した後が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16007220341896914806.jpeg"]

合板と金網の間にハチノスツヅリガが産卵しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1675288571216993980.jpeg"]

此の底板には、ミツバチが通れない金網を張り、移動用として巣箱にセット出来るようにしたいですね。

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/13

こんばんは。

巣虫対策お疲れ様です。

巣虫対策難しいですねー。


底板の隅には巣虫が宿っていることがあり今は少し形状を変えています。

6,7年位前?の台です。

金網を張った底板を入れていましたが、湿気対策をしていなかったので巣門箱が湿気てカビが、これでは巣虫も喜んではびこりますね。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/206688059946109812.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/13

今晩わ❣️

スムシはコーナーの隅とか微妙な隙間に宿を作りますね。小まめな清掃をすれば良いのでしょうがミツバチ任せです。

天板に金網を張る効能は何でしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/14

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。4面巣門台でも4隅のピタッと底板と足の隙間が小さい時は産卵場所になりますね。引き出しの幅と、合板の幅が同じの場合がスムシの産卵場所になって居ますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/14

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。金網は最初に購入した管理人さんのショップの巣箱が、簀の子の上に巣版をなるべく作りにくくするための処置と聞いてますね。前は簀の子から天板までは、10mmほどしか空間が有りませんでしたが、今はメントールを入れますので倍の高さに作成していますね。金網はまだそのころのが、有りますので、張って居ますね。何の道具でも40組(7段の巣箱で)で計算して作りましたので、それが素人ですので、西洋ミツバチみたいに箱を置くと思って居ましたね。笑い話ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中