ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月14日 火曜日 大分山荘にてGM-2の作成をして居ます。ミツバチ捕獲は出来るくらいにはなりましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/14 , 閲覧 340

大雨で何も出来ないですね。GM-2と言うのは微妙な所が多いので、今回は此処までですね。3種類作成しましたが、前の日誌を見本で考えながら自分なりに組み合わせました。

[uploaded-video="9d7fbd30eb9d11eca0a42160544c5fed"]

7~8cmまでは上がるようになりました。手を当てると蜂は吸いこむと思うくらいですね。捕獲作業には問題無く使用出来て、蜂に負担が掛からなくて良いのかと思って居ます。ゆっくり改良していきますね。朝のカットする所の写真が無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/282168558456553447.jpeg"]

3本のネジで隙間調整をして居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12090019610329224958.jpeg"]

出来上がりですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10002020711949610513.jpeg"]

ネジは隙間調整に使用していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3900075751448283656.jpeg"]

新しく購入したマキタのコピー品のブロワですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2054647873946074119.jpeg"]

ジョイントに接着剤は使用していないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2453152054968750580.jpeg"]

中で30mmのVP管が動かないように3本のネジで隙間を調整しています。1cm長いネジですが問題は無いですね。何時か交換しますね。

コメント13件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/14

良い物が出来ましたね。ホース選定やノズル調整、大変そうですね。あとは蜂の貯まる集塵ネットと集塵箱の制作でしょうか?。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/14

ハニービー2さん コンニチワ 有難う御座います。今年初めて蜂球が居なくなったので、作成して見ました。使う事が有ると良いですが、今ネットで100Vのブロワを極端に安くて好いのが有ればと、オークションを見て居ました。来年は分蜂版を作成になりますね。コメント有難う御座いました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/14

onigawaraさん

あらっ自然入居が多いので必要なさそうですが、工作好きなので作っちゃいましたか❣ 良い物が出来た様で益々蜂群が増えますね(*^-^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/14

T.山田さん コンニチワ 良く分かっていますね。その通りですね。使用する事は1年に1回ですかね。無くても良いのですが、工作は自分はダメですね。ダメだからして居るのですね。蜂群が増えれば増えるほど蜂蜜は少なくなりますね。コメント有難う御座いました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/14

onigawaraさん こんばんは。

吸引力が上がり良かったですが出来ればもう少し上げたいですね。

これはVU40の図面を拝借させて頂きましたが、肉厚2mmですので継手からの内面が滑らかな形状です。しかし、VP40に変更しますと肉厚が4mmになりますので、その分突起が出来て空気の流れが乱れているかも?と思いますのでこの辺りをご確認されては如何でしょう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16809881573758670430.jpeg"]

尚、VP40の内側角を2mm削られた際には、VP30もそれに合わせて2mm長くされる必要もあると思います。

宜しければ一度ご確認されて下さい。失礼しました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/14

彌助さん そこを迷っていたのですね。彌助さんのは1mmなのに自分のは2mm空いているので、VP40mmを差し込んでからは1mmになるので良いかなとか思って居ました。内側を2mmナイフで削れば良いのですね。その分いま83mm出て居るのを81mmにすれば良いと言う事ですね。貴重なコメント有難う御座いました。明日そんなところを調整使用とは思って居た所でした。明日は自宅に帰るので、又山荘に来てから行いますね。本当にいつも有難う御座います。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/14

onigawaraさん

仰られる通りですので一度試してみて下さい。

少しでも改善される事を祈ってます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/14

彌助さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 色々と有難う御座いました。又日誌に上げますので、宜ししくお願いします。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/14

onigawara様、そして彌助様

今日の貴日誌とそのご回答、大変勉強になりました。有り難うございました。小生もmakitaの充電式ブロワ(UB1850RF)で代用できないか検討したいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/15

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。UB185DRFは1ランク上のブロワですね。大丈夫だと思いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/15

彌助さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今少し削ってやってみましたが8~10cmですかね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11117306499853258555.jpeg"]

2mmだけ斜めに削りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18347667092105164905.jpeg"]

中は1mmになった所ですね。

[uploaded-video="6111e850ec3811ec9a2893a0a5c93a6d"]

本日は此処まですね。自宅に戻らないといけませんので、続きは今度山荘に来た時に行います。いいかどうかも?ですね。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/15

onigawaraさん おはようございます。

もう少しで目標の10cmに達しそうですね。

吸気管のVP30を出し入れされて、もう少し吸引力が高い位置が探れると良いかと思います。

自分は水面と目標の10cmの位置にマジックで印を付けて行いました。確認が容易かと思いますのでご参考までに。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/218480323389037645.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/15

彌助さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今自宅ですので、山荘に行った時に行いますね。cmdiverさんのチェンバー式でも良いなと思って居ます。100Vのマキタの4.m3なら簡単に上がるのかもですね。貴重なコメント有難う御座いました。

投稿中