ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月15日 水曜日 自宅群を目視確認しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/15 , 閲覧 352

久しぶりに自宅群の目視確認をしました。

[uploaded-video="6629eca0ec5d11ec90b68d0c41999be7"]

自宅冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10516143186445026513.jpeg"]

自宅冬越し群ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16655860841761666449.jpeg"]

5段目に掛かつて来ていますので、1段は採蜜出来ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2158041247536481270.jpeg"]

6段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9095566989580272748.jpeg"]

自宅:自然入居群ですね。No.1ですね。5月5日入居群ですね。41日目ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6763572713868426384.jpeg"]

4本巣落ち防止棒が見えて居ますね。2段目に掛かったばかりですね。出入りが少ないので心配したのですが、かなり巣版が見えて居ますが、少し心配ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16442241138062195116.jpeg"]

アップですね。ぼけて居ますね。御免なさいね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4863355343407088853.jpeg"]

大分山荘:初入居群ですね。4月23日入居群ですね。54日目ですね。幼児捨ては止まりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3317517654865604481.jpeg"]

3段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5831540811930877266.jpeg"]

3段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。3段目に少し掛かって居ますね。

コメント15件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/15

全て、日数、通り、順調ですね、、

全体写真すべき事良く分かり、勉強に成ります、

写真で色々教授ありがとございます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/15

金剛杖さん コンニチワ 有難う御座います。野菜畑に入って居ました。暑かったですね。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/15

今晩わ❣️

自宅自然入居群は少し心配ですねが、その他は調子良さそうで良い感じですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/15

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 盛り返してくれると良いのですが、コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/15

onigawaraさん、こんばんは。

巣箱の前の作業スペースとても良くなりましたね。かなりの段差があるのですよね。これで安全作業が出来ますね。

5段目にかかったら1段は採蜜した方が良いのですか。新規入居群でも同じでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/15

つばくろうさん こんばんは 今の巣箱は、1.2m前に移動する予定ですね。今の巣箱の横を雨水管と下水管が通るので邪魔になるので、今度左官さんに作って頂きました。まだ土の沈下が有るので、待って居ます。5段目に巣版が掛かって来たら、1段採蜜ですね。6段目に掛かかれば2段採蜜ですね。7段目に掛かれば3段採蜜しますね。昨年新規入居群でも2回採蜜しました。大分山荘の冬越し群の7段の巣箱ですね。今まで1回だけ9段積んだ事が有りますが背が足りなくなるので、6段の飼育で5段に掛かれば1段採蜜が1番良いですね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/15

onigawaraさんこんばんは~^^

順調そうですね!(^^)!

自宅自然入居群が要観察というところでしょうか増勢に転じたところと思いたいですね(^^♪

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/15

onigawaraさん

巣箱の移設場所だったのですね。巣箱は最高9段まで積んだことがあるのですか。採蜜も継箱も大変だったでしょうね。出来るだけ少ない段数で維持できればいいなと思うのですが、採蜜した後上に継箱したり、フローハイブを活用されたり、先輩方がいろいろ研究されているようなので、勉強させていただきたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/16

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。自宅自然入居群だけが少ないので、心配はしてますが、巣版の間には蜂が居ますので、出入りするハチを観察していきたいと思います。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/16

つばくろうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。9段積んだ事は1回だけですね。その時は3段採蜜群が3群居ましたので、大変でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15254443623584118774.jpeg"]

7段積みの巣箱から3段採蜜でした。29年6月17日ですね。2段目が一番糖度が有りますね。全部5.1kg強の満杯でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1218881960290231285.jpeg"]

1段目の巣箱の糖度ですね。79.4度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/896346124690739347.jpeg"]

2段目の巣箱の糖度ですね。81.0度ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12613506858404607307.jpeg"]

3段目の巣箱の糖度ですね。78.5度ですね。何で記載したかと言いますと、糖度でも分かる通り、一番上の貯蜜を冬越しで食べて居るので、1段目は春に又貯めた蜜ですね。2段目が前の年の蜂蜜なので糖度が高いですね。コメント有難う御座いました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/16

二年で9段8段7段、実質は1年半、冬の除くと12月巣の伸び、は、月、11センチー7、5センチ素晴らしい。驚きです。

大型巣の管理勉強します。

私実質、3段ー4段になれば1段採蜜巣箱は1段袴なので4段ー5段で採蜜に見えます。、小型巣箱管理してます

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/16

onigawaraさん、おはようございます。

よくわかりました。どうもありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/16

金剛杖さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。小型巣箱の管理は又大事ですね。3段積みで1段採る人も聞きますが、花粉源がどうしても中心に入り込んでいるのが有りますね。コメント有難う御座いました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/16

onigawaraさん

3段、多分無理です、

私は7、5センチ最上段に付けてます。堅実皆さん蜜取りたい。いので 。

7、5センチなら取れます。1、5リトル位以下です

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/16

金剛杖さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。7.5cmならば早く採れれますので、最高ですね。了解しました。コメント有難う御座いました。

投稿中