ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月12日 日曜日 フローハイブの巣箱のメンテナンスを行いました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/12 , 閲覧 416

載せれる群にはフローハイブを載せようと思いまして、巣箱を綺麗にしました。

[uploaded-video="3b993c70ea0f11ecb7c38579fe8c2d77"]

フローハイブを載せて、ミツバチ達に巣版作りの協力を使用と思って居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16101309365624410051.jpeg"]

作業後ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16195524265617115940.jpeg"]

作業前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2141171873350895439.jpeg"]

今日は新しいバッテリーも来たので、倍捗りますね。真ん中のが新品ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5373093648561565788.jpeg"]

フローハイブは冷凍庫から出して32ℓのタッパー2個に入れています。

コメント10件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/12

今日は。

道具揃えは勿論ですが、綺麗に細工され、蜂さんたちも幸せですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/12

南麓の風と共にさん コンニチワ 有難う御座います。フローハイブを5セット購入して居ましたので、少しでも蜜蜂達の手助けになればと、1週間後くらいに採蜜予定の、7段の巣箱に載せようと思って居ます。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/12

こんにちは

これは何で掃除していますか?巣箱も痛まないで綺麗になっていますね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 6/12

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いつも綺麗にメンテナンスされて居られますね〜

私ももっと几帳面にメンテナンスをしなくてはダメですね(^_^;)

お尋ねしたいのですが…

使用後のフローハイブはお湯で洗浄し乾燥させ、袋に入れタッパーで冷凍庫に入れて保管ですか?

翌年使用する時に蜜蝋は塗り直しますか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/12

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 動画のワイヤーブラシですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/12

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ フローハイブは蜜が入って居るのもある位で、綺麗なのは何もしないで、冷凍庫に入れますね。黒のビニルが良いですね。冷凍庫の中は暗いので良いですが、外とか車庫で網類を保管する時は黒のビニルに入れて保管すると長く持てますね。(投げ網とか刺し網は特にですね)フローハイブは少々の事なら、ミツバチが綺麗に掃除をしますので、余り心配しないで良いですよ。蜜蝋は最初塗ったら塗らないですね。コメント有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/12

onigawaraさん こんばんは。
フローハイブの蜂箱が沢山できますね。いつでも、onigawaraさんの仕事は美しい仕上がりですね~(●^o^●)
私には、未だフローハイブの良さがよく解っておりません。その内、興味を持つかも知れないので、お伺いします。
フローハイブの一番の魅力は何だと思われますか(・・?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/12

ティーハウスれりっしゅさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も採蜜だけのフローハイブは止めて居ますね。今回のフローハイブの設置は大分山荘が5群になって2群多いので設置していますね。フローハイブの良さは下に張りますね。是は自分が最初に採蜜したフローハイブの採蜜ですね。たくさん採れるようにするのは、ミツバチには可哀そうですが、巣版が底板に着いても継箱をしない事ですね。是が可哀そうで、群は弱っていきますね。其処のところの見極めが出来ない人は、フローハイブは使用してはダメですね。間違いなく消滅しますね。コメント有難う御座いました。

https://38qa.net/blog/125475

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/13

目に毒の日誌です・・・。

私のところではフローハイブはまず無理ですね。

指折り、違いました指を咥えてこれからの投稿日誌を見ています。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/14

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。来年は最初から待ち受け巣箱にフローハイブを載せてはどうかと思って居ます。入居したばかりの群の簀の子は外せませんので、蜂の上がり方が?になりますね。昨日は全然使用していないフローハイブの巣箱(一番右)も手入れをしました。後1個自宅に有るのが両サイドに窓が無いので、近いうちに持ってきて作成する予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2324000233257106391.jpeg"]

コメント有難う御座いました。

投稿中