ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年6月11日 土曜日 大分山荘:日よけベニヤ版を6枚作成しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 6/11 , 閲覧 207

倉庫からカットしたベニヤ版が(75cm:5段用)出てきたので、胴縁をはめて仕上げました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4848220152198690670.jpeg"]

日よけベニヤ版を張って居ないのが、2群居ますので、6枚出てきたので、桟木を打ち巣箱に止めるネジもはめて完成しました。75cmですが、6段の巣箱に張る予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17697346234667194130.jpeg"]

クランプで固定してねじを打ちますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9339288744625796510.jpeg"]

桟木取り付けが終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11110896228023205347.jpeg"]

巣箱に取り付けるネジも完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17136205635728783556.jpeg"]

こんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12569970248241578252.jpeg"]

裏側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2625386317935022165.jpeg"]

出て居るネジで巣箱に固定しますね。

コメント12件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 6/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

着実に真夏対策をされていますね。

焦っております。

私も早く白コンパネを購入しなくては…いつも準備が遅れてしまいます^_^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/11

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 日本ミツバチは暑さ対策が一番大事と自分は思って居ます。巣箱の暑さ対策が出来ていると、メントールが溶けだしたりしないですね。焦らなくても貴方なら大丈夫ですね。今日作ったのは白ベニヤに押されて、倉庫に直しこんでいた物ですね。是でも十分用は足しますね。コメント有難う御座いました。此方は梅雨入りしました。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 6/11

nigawaraさん お疲れ様です。教えてください。日除けベニアを巣箱4段用の60㎝✕29㎝で切りましたが、胴縁は上下だけでいいですか。また、上下とも木ネジ取付位置を同じ位置で決めておいた方が良いのですか。よろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/11

股火鉢さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 上下2段でも良いですが、巣箱全体の補強とかを考えると3段でも良いですね。上下だけの方が涼しいとは思いますね。手を入れると分かりますが、スーとして涼しい風が抜けて居ますね。木ねじ取り付け位置と言うのが、分からないですが、5か所に穴を開けて3カ所だけベニヤ版を止めて、残りの2か所はテーパードリルで桟木に穴を開けて置いてネジを半分だけねじ込んでいますね。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 6/11

onigawaraさん 早速お返事ありがとうございました。木ねじ取り付け位置とはベニア板を巣箱に取り付ける木ねじの位置のことで、なるべく巣箱に穴を開けたくないので、毎年同じ位置に取り付けるのが良いのかお尋ねしました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/11

onigawaraさんおこんばんは~^^

着々と準備が整っていますね~!(^^)!

私も頑張らねばと焦ってきました(^^♪©

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/11

今晩わ❣️

何事も事前準備が早いですね。経験を重ねると次にする事は見えてくるのですが、なかなか実際に実行に移す事は出来ていません。いつも泥縄式の繰り返し(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 6/12

onigawara様 今晩は。

本当にお仕事が早いですね。御地はもう暑いのですね。

幸いにも我が山荘の蜂場は、西隣の方(別荘)の林(高さ20m以上のドングリ、ミズキ、ヤマザクラ、コブシ)のお陰で、朝11時頃にはもう日陰になりますので、日よけは無しで済みます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/12

股火鉢さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。日よけベニヤ版は、1回張ると採蜜をしない限りは1年中張っていますね。雨風にも強くなりますので良いですよ。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/12

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか 梅雨明けが来ると、日差しが強くなりますので、それまでにはと思ってやっています。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/12

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何時も、先手先手はふさくんさんですよ。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/12

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分も標高550mの蜂置き場は、日よけベニヤ版は張らないですよ。扇風蜂が居るか居ないかで判断していますね。コメント有難う御座いました。

投稿中