ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
帰って来たヒメスズメバチ 2022年6月16日(木)小雨・曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 6/16 , 閲覧 148

FOMCは今朝の金融政策で現行の利率の倍にした模様。

予測が1.25%~だったものを1.5%~にするのだから、インフレを相当意識してきたようだ。

今朝は朝寝坊して3時半になってしまった。

それも27時に発表とあったので、27時とは4時だと思い込んでいたから(笑い)

そろそろボケが目立つ年頃になった。

因みに今日は何日?なんてのもiphonseで見る癖が付いてしまった。

午前6時前、ハウザーの散歩を兼ねてみつばちレストランまで来た。

画像の真中、ヒノキの麓にロックされて待ちぼうけするハウザー

巣箱に近づけないようにしている。 これで巣箱までは25m~50mでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12106566308286343380.jpeg"]


10日程前にスズメバチが、去年と同じ処に出入りしていたので、てっきりオオスズメバチだと思ったら、都市のスズメバチさんのコメントでヒメスズメバチだと分かった。

画像はネットからコピー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7077157671711327167.jpeg"]


この辺りを回遊して地下に消えた。

直ぐにヒメスズメバチだと分かった。お尻が黒い。 iphoneseを用意して写そうとしている間に潜ってしまった。

待つこと5分、割と短気なので地面から出てくるまで待てなかった(笑い)

また現れただけでも嬉しい。今日は目的物まで1.2mの処まで近寄った。 刺さない筈と錯覚!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13341871707186227253.jpeg"]



下は内径25cm、高さ1mに満杯になったと思われる群。

先日は巣門前に50匹位たむろしていたのに、今朝はそれはない。出入りは開始している。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3870151036215188957.jpeg"]

6月末に採蜜を兼ねて上蓋を開けてみる心算ではいるけれど、このまま放置したらどうなるかも楽しみだ。

コメント2件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/16

おっとりさん こんにちは.

ヒメスズメバチ(女王バチ)が戻ってきて良かったですネ.巣の支えになる木の根っこが多そうで,営巣には良い場所です.

ヒメスズメバチは女王バチと働きバチのサイズが重なり,秋口には見ただけで判定するのは難しいです.

ただ,この時期はまだ働きバチは羽化していませんし,最初に出てくる働きバチはサイズがもっと小さいので見間違えることはありません.

おそらく営巣したものと思われます.今後の観察報告を楽しみにしています.

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/16

都市のスズメバチさん

^_^こんにちは!

この時期なのでヒメスズメバチの女王蜂だと思っています。

土を埋めないようにそのままにしましたからまたやってきたのでしょうね。

楽しんで観察します。コメントありがとうございました。

投稿中