ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばちレストランに1群天然入居(ヒメスズメバチ)2022年6月27日(月)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 6/27 , 閲覧 119

最初は日本みつばち、好奇心旺盛な働き蜂が隣のマンションの視察に来ました。

今までに見られなかった鎖錠の梯子を作って遊んでいます。

サーカスでのスターになる稽古をしているのでしょうか?

まさか、この巣落ち防止棒を使って、離れ巣板を作るつもりでしょうか?(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9750901137474081209.jpeg"]



下の画像、この群には上の方に排気口の穴が二つ開けてあります。

この丸洞を作った時には排気口が必要なのかどうか分からなかったので、とりあえず穴をあけました。

隣のお兄ちゃんおじさんが私の居ない時にこの棒を抜いて、抜きっぱなしにしていた事があったような?妄想です。

その後この棒は突っ込んだままです。排気口は無しで様子を見ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5054344747592930439.jpeg"]



新たに1群増えた姫すずめばち群です。

群と言っても女王しかいないので群とは言えないかも(笑い)

蜂場に来るたびに見ているのに、なかなか謁見できません。

たまに外から帰還してきても直ぐに潜ってしまうのでシャッターチャンスがありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15203289295064779458.jpeg"]



下の画像、この群は直ぐに笹だの雑草が生えます。撮影後抜き取りました。

去年の秋に天然入居した群で、この4月に分蜂を1回以上した模様です。

丸洞では(も)巣板を完全に並列して作らないで、力学的巣落ち防止の為に少し違えて付くrのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12600397161125989168.jpeg"]


これは昨日丸洞から採蜜して天板です。丸洞の○故にこうなるのか巣板の作り方が面白いです。

きっと、合理性があるのでしょう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13156541333327678053.jpeg"]



下の画像、この丸洞だけが入居がなく、目下空いています。早い者勝ちです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10531162432551910257.jpeg"]



最後の群はこれです。上の窓を開けて上から撮影したい欲望を抑えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15041803569225104083.jpeg"]



この群は今年の春、乱暴に放り込んだ群です。

途中から巣板を作り出したので巣落ちが1枚ありました。

勝手口辺りに蜂球が下りてきている巣板があるので勝手口からは撮影できません。

その内に上の窓を開けて、どのように巣を構築しているか見たいものです。

因みに下の画像は4月20日頃のもので、現在は満杯(偏りありそう)で下からの撮影は困難

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7880193678117715419.jpeg"]

おしまい

コメント2件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/27

1枚目の写真、2棟連結丸洞ですよね、やっと2棟目に侵入してきましたか?どうなるか楽しみですね。

きっと下から巣板造成される事でしょう。?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/27

ハニービー2さん

去年の夏も思わせぶりに少しは顔をだしてきましたが、去年は秋の訪れとともに引っ込んでしまいました(笑い)

だいたい、この期待は荒唐無稽な試みなので笑ってください。

しかしながら丸洞養蜂で、永年営巣させる技術が生まれるかも知れないと妄想しています(笑い)

投稿中