ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
連絡通路ツイン丸洞に新たな動き! ぬか喜び? 本物?2022年6月29日 (水)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 6/29 , 閲覧 176

毎日暑い。

ツイン丸洞の中の温度はどうなっているのだろう?

7群居るとそれぞれに課題が発生してきて面白いと言うか、おっとりできない。

去年の春、天然入居した「帰って来た母親群の跡取り娘群」

なにやら仕掛けている模様。

以下、全て空の丸洞の勝手口から撮影。

天井を写すと、巣落ち防止棒温度計に絡みついている。

これは巣板をこれを起点に作りかけ始めと推測できる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5258228466937325796.jpeg"]


11時34分、外は暑い。丸洞の中に手を入れても暑さは感じない。

連絡通路から完全にはみ出してきて、移動が始まる?予感。 移動ではなく離れ育児。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12760482028771285299.jpeg"]



ちょっと遡って下の画像は6月23日のもので同じ場所。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16234909821739641038.jpeg"]


次からは全て本日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/572678757192290464.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17801486680794499231.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4164952267037393211.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9614269735142536457.jpeg"]


外に回ってみると、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6466557884177604473.jpeg"]


天井板が先日はコールタールの様な感じだったので、昨日天板を外してみた。

結露だった。今は結露も少なくなった。

最初の画像と同じもの:

濡れていない。ゴキブリが居場所が無くなって真中で覚悟を決めている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14035020851739186500.jpeg"]




********************************

別の丸洞で中途半端な処から巣板を伸ばしかけてきたのにちょっと似ている。

下は参考に「乱暴に放り込んだ群」の営巣開始の時

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10690441891896586383.jpeg"]



今日のみつばちレストランの11時28分の気温と丸洞内部温度

気温32.8℃

乱暴に放り込んだ群 29.6℃

三女群の跡取り娘群 34℃

母親群の跡取り娘群  33℃

秋入居群の跡取り娘群 33℃

東北にある空の丸洞 27.2℃

つまり、外気が32.8℃の時に営巣していない丸洞は27.2℃で外気よりも低い。

営巣している丸洞は営巣しているので育児部35℃の影響を受けながら温度計の位置によって少しづつ違っている。

コメント8件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/29

おっとりさん こんにちは

とうとう念願のツイン丸胴養蜂が実現しそうですね。これからの経過が楽しみですね。

よかったよかった。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/29

papycomさん

まだ、喜べない。

喜びすぎると後がショック(笑い9

しかし、信じられないです。

どうしてこんな事するんでしょう?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 6/29

おっとりさん

さあ 私には分かりません。蜂に聞いてくださいませ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/30

papycomさん

蜂に聞いても直ぐには言わないので、pycomさんにお聞きしたんですよ(笑い)

あと、1週間もすれば完全に答えがでるでしょう。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/1

おっとりさん おはようございます モリヒロクンの感想としては、自然巣の場合に 電柱に造巣しているものを 二箇所見つけています。オオスズメバチの 襲撃はありますが 逃去までには ならないみたいです。地面から4〜5メートルの高さのところに出入りしているので そのあたりに 当然造巣しているはずです。おつとりさんの 今回の 落下防止棒からの造巣があるとすれば 電柱の中と 同じ考えと 思います。うまく行ったかな?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/1

モリヒロクン

電柱の中は長い空間です。

丸洞と構造が似ています。

もう少し楽しみに待ってることにします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/1

おっとりさん 今 館山自衛隊周りで 釣りをしていますが、サッパリなので、もう 帰ります。腹が減った。6時だあ。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/1

モリヒロクン

ハイはい、お疲れ様!

投稿中