ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
朝から、ハウスの警報メール来てます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/30 , 閲覧 259

今日我が家の最低気温27度

予報猛暑日

昨日予報32度で、我が家の実測37度

え?

40度になるのか?


9時前からハウス42度の警報メール

昨日よりも暑くなりそうです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7913508083437790697.jpeg"]

昨日の巣落ち巣箱、

簡易で日除けしました

ちゃんと日除けできるまで

日曜日まで……

だだっ子怪獣……


月曜日まで待ってください

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/30

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。梅雨明けが20日ほど早いので、どうなるですかね。ミツバチには良い方になると良いですが、樹木の花の咲き方が気になりますね。落ちた巣版は整理されたのですね。お疲れ様でした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/30

警報メール? メールがどこかから来るのですか?

農協から?それともハウスの中のひろぼーさん手作りの機器ですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/30

おっとりさん

「おんどとり」というデータロガーです

ひとつのハウスにSIM契約の送信機ひとつと、温度計測機を10個くらいぶら下げてます

その計測器により、警報温度を変えてます

40度はめちゃめちゃメールくるので切りました

43度と切ろうか?と思ってます


T&Dおんどとりで、出てきます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/30

onigawaraさん

巣板は思ったよりも少なく、ほっとしてます

このまま、隙間開けるようにして、テープで貼ろうか?

など無精なれば考えももたげて来ました

onigawaraさんのような、完璧な対策は、私の性格上、ハードル高すぎです

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/30

ひろぼーさん

おんどどり、名前だけ知っています。

巣箱の中の温度もこれで測っていらっしゃる人がいます(笑い)

私はローテク派 ガラス棒温度計をしの竹に入れて、、、

巣落ち防止棒が15mmになってしまうので太すぎるかも?

丸洞に1本か2本だけです。

コメントを返して頂きありがとうございます

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/30

今年は巣落ち多いようですね。

太平洋高気圧にチベット高気圧が乗っかってるから暑いですが最低温度22℃で最高が32度ほどで身体がやっと付いて行く信州です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/30

天空のみつばちさん

あわてて、朝日当たる巣箱に簡易的に対策しました

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 6/30

ひろぼーさん、べニアがいいとkyuchanさんが言ってましたよ~\(^o^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/30

天空のみつばちさん

onigawaraさん方式ですね

私自身の性格的問題で

ベニヤ買って、切って、胴縁付けて、ビス二種類、………×巣箱×三面

などと考えると気が遠くなって、テキトーに終わらせよう

とか考えてしまいます

とにかく作る時間が少なく、

「時間あれば」考えてしまいます


ここ数日、仕事サボって、これを朝日当たる巣箱5器にするのが精一杯です

投稿中