ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅で午前に日光当たっていた巣箱に遮光しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/1 , 閲覧 271


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5012597893725903270.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4990632420048265615.jpeg"]

巣落ちした巣箱です

200円の遮光ネットです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2648679904221104595.jpeg"]

家の南東側です

東から11時くらいまで当たりますので、500円のネットを折って掛けました


急ぐ分はなんとかできましたね

簡易的に反射マット巻いたものも、ぼちぼちやります


明日、廃ビニール回収なのですが、トラックに乗せようとしたら、

ここ数日の高温でべったり着いてました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16762402928707996633.jpeg"]

暑すぎですね

今日、自宅の風通しいいところで34度オーバーしました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5418942947241304283.jpeg"]

が、昨日ほどハウスの高温警報メールは来てません

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/1

ひろぼーさん コンニチワ 遮光ネットは上手く出来ましたね。ミツバチが喜んでいますね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/1

ありがとうございます

onigawaraさんのようなベニヤが一番いいとは思いますが、

ワイヤーメッシュがたくさんありますので、これを使おうと考えました

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/1

ひろぼーさん こんにちは。
早速、Dソーさんの遮光シートが役立ったのですか(*^▽^*) バッチリですね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/1

こんにちは

遮光のお陰で、蜂さんもそれほど出てませんので良かったですね(*^^*)

家の2階でも窓解放で風有で34度有ります、インコ達がいますが頑張ってます(/_;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/1

ティーハウスれりっしゅさん

ハウスに使う遮光ネットを切って使うつもりでしたが、ダイそーのものが、安いので、こちらにしました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/1

T.山田さん

今日、金魚一匹死んでしまいました(T_T)


植木屋のしたの水槽でした

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/1

ひろぼーさん こんにちは。

ワイヤーメッシュ…、そうか、その手があったかあ~!。( *´艸`)

巣門まで、巻いてお嬢たちに怒られたりして…。(笑)

キャンター1台分の処理費用って、結構するんでしょうね…?。

例えば、土の中に埋められたビニールって、完全に無くなる迄、どれくらいの年数が必要なんでしょうね…?。(*^。^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/1

blue-bam-bee 55さん

33年前に買った畑のすみに埋められてたビニールは、いまだに分解してません

紫外線が当たらないと分解しないようです

年三回回収ですが、今回はいつもの1/5くらいです

これで200キロ~300キロくらいでしょうか

1キロ40円くらい費用かかります

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/1

ひろぼーさん コメントありがとうございます。

ほっといても、いろんな害になるし、処分には費用がいるし、いつまでも負の遺産…。

しかし、45年前は、そのビニールが夏休みの、川のプールの役目をしてくれたわけで…。( *´艸`)

静岡のとある企業では、熱分解して灯油、ガソリン、軽油、重油に分離して、小型機械の燃料に使ってるTV番組を見ましたよ…。

税金の問題で、自動車には使えませんでしたが、ユンボや、フォークリフト(場内だけの走行)には、使ってましたけど…。

投稿中