ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/5(火)フローハイブの採蜜を考えました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/6 , 閲覧 948

こちらは、台風の予報で前日からハウスの風対策

朝イチで保育園に息子を休ませる旨伝え、

倉庫でちょこちょこ作業してました

5月下旬から6月にかけてフローハイブを5基乗せてましたが、

そのうちひとつだけかなり貯まってます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13051264598861709033.jpeg"]

側面に盛り上げまでできてます(^_^;)

皆さんの採蜜風景見てると、取り付けパイプから「集合トラフ」というものを作られてます

特にミッキーさんのものは、アクリルでできて、素晴らしいですね


しかし工作下手な私が、私がアクリルでそんなの作れるわけがない


チューブを買って、テキトーに作りました

これは以前作った

蜜口の保管容器


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/135928245076807563.jpeg"]

これの蓋をとり、チューブが付いた外箱を被せる予定


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15385462335512559607.jpeg"]

左が被せたもの

パイプ突っ込んで、

蓋にチューブ差し込みOリングで固定……

が、

Oリングの太さ足りず、固定が微妙

ホームセンターでは取り揃え少なかったので、ポチ


今週、天気見ながら、ひとつ採蜜します


他の4基

ちょこっと貯まり始めたもの3つ

まったく貯まらず、隙間埋めただけひとつ

うーん成功率20%じゃあんまりだなぁ

採蜜の向きの問題で、巣板に交差させて乗せたのがダメだったのでしょうか

コメント27件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/6

あ、台風は、霧雨微風(ほぼ無風)でした

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/6

息子の台風も、小さく助かりました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/6

ひろぼーさん、こんばんは!

蜜蓋も掛けられているのでこの蜂群はいい調子そうで採蜜量が楽しみになります(*^^*)

巣板に交差してのフローハイヴ搭載でも特に問題無い感じですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/6

ハッチ@宮崎さん

この群だけは、巣板と平行です

他の4群は、採蜜スペースの問題で交差してます

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/6

おはようございます

霧雨微風で良かったですね。淡路島も風がなくお湿り程度の雨でした。

フローハイブの側面に無駄巣?を作っているのですか?ここはコックを捻っても出ないですよね?次の日誌を楽しみにしています。(^^ゞ

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/6

たまねぎパパさん

ここは裏側から見た面です

表は、開けたことありません(笑)

やっと気付きましたが

むだ巣を作る

→蜜貯めるスペースが足りないほど貯めてる

→フローハイブを採蜜すれば落ち着く

かもしれません

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/6

ひろぼーさん

これはバッチグーですね・・・。

これは4面展開箱ですか、私は裏は目暗板・サイドはくり抜き窓ですね。

遅くなると蓋があかなくなるかも・・・。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/6

おはようございます。

何方に台風も穏かに通り過ぎてよかったですね。(笑)

岡山は期待した雨が有りませんでした。

今日から水やり開始ですね。

私にはフローハイブちんぷんかんぷんでコメントのしようがないです・・。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/6

風車@埼玉さん

蓋が開かなくなると大変ですね

早めに採ります

天気次第です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/6

cmdiverさん

フローハイブは、盛り上げ巣の、「巣だけ」をプラスチックで乗せて、中に蜜を貯めて貰う魂胆です

昨年春までは、手を出すつもりありませんでしたが、

昨年のフローハイブの日記の多さに触発されました

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/6

おはようございます

おー早くも満タン&側面盛り上げ巣、いよいよ初コック採蜜ですね(*^-^*)

交差載せは私もですのでドキッとしましたが、ハッチ@宮崎様のコメントで救われました(笑)(*^-^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/6

ひろぼー様 この群れは凄いですね。これはフローハイブの裏側ですね。フローハイブの巣房では足りずに、ここに新たに巣を掛けて貯蜜し蓋を書けるなんて考えられません。

とても素晴らしいです。

全部で5箱にフローを載せているのですね。凄いですね。

2割でも採蜜出来るのは凄いです。

気になるのはこのハイブに後ろに付けた巣の処理方法です。此の儘にしときますか。もっと大きくなるような気がします。

それも楽しみですね。

良いものを見せて頂きました。有り難う御座います。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/6

ひろぼーさん

お褒めいただきありがとうございます。私も集合トラフ、このQ@Aで教えていただき真似させてもらいました。

フローハイブの蜜、だいぶ溜まりましたね。採蜜が楽しみですね。息子くんに見せてあげて下さい。大喜びする事でしょう。

採蜜パイプにあまり負荷をかけると抜ける可能性があるので注意して下さいね。

唐津のハウスミカン、ネットでポチして親戚の叔父に送りました。電話があり今の時期にミカンが食べられた事、そしてその美味さにビックリしてましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/6

T.山田さん

私のは、残りそう4つ交差です

蜂はあがってますが、蜜は貯まってません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/6

ブルービーさん

どうも1番左のスペースにたまってないことから、自作巣箱の欠陥も考えられます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/6

ミッキーさん

採蜜パイプの件、教えていただいてありがとうございます

注意してやります

唐津のハウスみかんほめていただいてありがとうございます


私の次のものは、どうやらお盆明けになりそうです


他の手入れでもしてます

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 7/6

ひろぼーさんへ フローファイブ、バッチリしっかりと蜜溜まっていますね、採蜜楽しみですね。 それにミッキーさん伝授の装備品凄いですね私には出来ません。日誌楽しみにしております。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/6

ひろぼーさん

フローハイブの採蜜楽しみですね。

まだミツバチさんとご縁を頂いたばかりですがすご〜く興味あります。

その時はよろしくご指導願います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/6

さっとんさん

昨年失敗して、やっと今年一つ成功しそうです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/6

春日ぼうぶらさん

貯まってるのは、5基のうち1基だけです

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/7

ひろぼーさん

無駄巣にも蓋掛けされてて羨ましいデス。

うちのはフローハイブ側面の下方に盛り上げてしまっていて、上部にためる気がない→蓋掛けは程遠い…。となってます。

蜜をモリモリ貯めるように教育したいものです…。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/7

みかんちゃん@清水さん

側面下なら、これから上がるのでは?

私の残り4つは、明日にでも確認しようと思いますか

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/7

ひろぼーさん、こんばんは!

T.山田さんも誤解があるようで・・・

この巣箱(並行載せ)以外の交差載せの貯蜜具合が気になりますf(^_^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/7

ハッチ@宮崎さん

明日にでも、交差巣箱の点検して、全く貯まってなければ、2つほど並行乗せに変えて見ようか?

と思ってます

ただし、フローハイブ底に巣を着けられてるので、できるかどうかわかりません

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/8

ひろぼー様

おはようございます ハッチ@宮崎様私の勘違いでしたすみません<m(__)m>

下の本の73ページに記載有り宮崎様のお墨付きですので大丈夫そうですよ(*^-^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14440571872758250268.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/8

T.山田さん

その本、持ってますが

私は「斜め読み」「積ん読」専門です(*_*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/8

T.山田さん、ひろぼーさん、

私はうまくいかなかった事例があるものですから・・・f(^_^)

投稿中