ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年7月25日自宅の強群2群:夕方西日が当たっているが扇風蜂は居ない。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/25 , 閲覧 378

やはり巣箱の置き場所とベニヤ版は凄い効果がありますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5012347987791463703.jpeg"]

自宅5群目です扇風蜂は1匹も居ません。西日がベニヤに凄い日差しで刺しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8996215945032745496.jpeg"]

6群目は扇風蜂が1匹居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3856242352231542076.jpeg"]

5群目:ベニヤの中に手を入れると東側は朝だけ日が当たりますが、今は殆ど熱さを感じないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6254972811232926938.jpeg"]

6群目も手を入れてみると東側は殆ど熱さは感じないですね。扇風蜂は居ませんね。(1匹居ました)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5541867196391906951.jpeg"]

西日が当たっていても巣箱は暑くは無いですね。外側は少し暖かいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9637861633382675801.jpeg"]

本日の最低温度と最高温度です。最低温度は24度です左側の青色の線です。最高温度は41度ですすね。

コメント4件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 7/25

こんばんは~^^

最高気温41度ですか~~・・・溶けてしまいそうですね。

ここの午後3時過ぎの気温は35度でしたが表に出てい時間もしないうちに撤収しました^^;

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/25

T.N11さん 最高温度の方はベニヤ版が焼けているのと、直接太陽光が当たっているので実際の温度はもう少し低いと思います。35度~38度ですかね。最低気温は問題なしの本当の朝の最低温度です。毎日夕方リセットしていますので。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 7/25

onigawaraさん こんばんは

最高・最低気温の計測は感覚的なものではなく実際に目で見えるので良いですね。

当地でも日中は39℃台が続いており、夜間~早朝の最低気温になる時間帯でも29~33℃となって冷めないうちに朝を迎えてじりじりと熱を蓄積しているかのようです。また二週間以上も雨が降っていないので菜園に地割れができている箇所もあります。

最低気温が24℃とは羨ましい限りです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/26

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今朝は25度でした。此方は23日までに3日間夕立が有りましたので少し涼しいのかと思います。日中はかなり暑いです。

投稿中