ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
家に8群置いてあるが 管理能力がなく 2群逃去〜逃亡計画中

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2022 7/13 , 閲覧 216

僅かな我が家に 8群も置いてあるせいかな?2群がオカシイ。ふさくんや おつとりさんなど 注意を受けたのに ボンヤリした見回りしか していなかった一昨日 様子が変だなあ?と思いながらも、点検が いい加減でした。一群は 巣箱の彩蜜を一段行い ニホンハツカを スノコにタップリ エヒメAIも 箱の 内外にタップリ 一安心と思ったが?昨日見たらカラツポでした。 仕方ないので 巣版を全て除去して 基礎枠も取り払い 焼却の上 石灰処分 全てを 最初からやり直しました。蜜は うっすら程度しか残っていません?  もう一組は やはり一段巣版を取り外し ニホンハツカと エヒメをかけまくり、まだ はっちゃんが残っていたので 復帰を希望しますが?晴れたら☀️もう一度 やってみます。 はっちゃんが いれば 嬉しいのだが?

一群目 基礎枠焼却の上 石灰処分 再設置

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/31894334808833198.jpeg"]

スムシの焼却 落ち葉で焼却しました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1397086217377967318.jpeg"]

2群目 一段巣版除去 蜜は少々 ハチも少々

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3381208785069093528.jpeg"]

コメント7件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/13

モリヒロクン

逃去ならまた戻ってくる可能性があるので、、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/13

こんにちわ❣️

逃去されましたか?残念ですね。

適正飼育群数は逃去、自然消滅を経てそのうちご自分で分かると思いますね(^◇^;)

自然入居場所でそのまま飼育継続するのが一番良いのでは?と私は思っています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/13

>ニホンハツカを スノコにタップリ エヒメAIも 箱の 内外にタップリ

遣り過ぎが原因で逃去したんじゃないですか?

『養蜂大全』の中で岩波金太郎さんは「ハッカの結晶や精油を使う人もいますが、蜜蜂には匂いが強烈過ぎる気がしています。」と書かれています。15㎝程の長さの枝葉を数本、1週間に一度を目安に新しい葉と交換だそうです。

また、何年か前、子出しが有った群にEMの希釈液をスプレーし過ぎて逃去されたことが有ります。あとに残された沢山の蜂児が可哀そうでした。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/14

おっとりさん こんにちは ?帰ってくる可能性??来年??再来年デモ 皆さんに 何回も 教えていただいた様に 狭い敷地に 沢山 置きすぎというのが!正しいのではないかと 思います。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/14

モリヒロクン

今日もお元気で~~~

天気が晴れてきたので今日は生き物たちの森の3群を見てきます。

10日程前に入居した天狗の鼻群の初めての内検。

居なかったりして(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/14

ふさくんさん こんにちは 適正飼育群??何回言われても 懲りない? 強欲の 成せる技です。三百坪ぐらいなので あと一群 少なくして残り 5群 くらいで 再起を図ります。隣の丸山町の山に 連れていきます。 その山は⛰五百坪位 なのですが?わざわざ パトロールに行くのが‍♂️面倒だなあ?と言う 思いが 足を 引っ張っていましたが、やっと 気づいたのかなあ? 決心がついたというか? すぐやります。  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/14

テン&シマさん こんにちは 何事も 適正というのが 有るのでしょうが? バカな モリヒロクンは、何度も 同じ過ちを犯しても!懲りません。タブン しばらくすると 同じことを 繰り返す様な気がしています。本人なんですが?  ハチ

投稿中