ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
悪いことは重なるものだ! 泣きっ面に蜂 2022年7月28日(木)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 7/28 , 閲覧 253

朝、巣落ちしたウワミズザクラ群が落ち着いてきたか確認に行った。

それはよしとして、当然ほかの群も見回る。

7月22日の金曜日、6日前にカブトムシが丸洞の中で落下した巣板から蜜をむさぼっていた。

そんなことはもうないだろうと、しかしちょっと覗いたら、

勝手口から中を覗いている男の子がいる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2397320885688102448.jpeg"]


扉を開けてまたびっくり!カブトムシが2匹もいる。

1匹はWにやられて蟻が来たのか胴体が半分みたいだ。

ほかにコクワガタもいる。

取り出そうと右手を中に入れた瞬間、チクリ あれれ! とりあえず扉を閉めて、大急ぎで自転車で戻り、ペタルを漕ぎながら刺されたところを口で毒を吸い出して、、、(口の中に傷があるとやってはいけない行動らしい?)、、家に着いたらさっそくポイズンリムーバーで吸い取り、、、もう5分は経過しているから効果のほどは?

刺されたところは右手の小指。

刺されたからと言ってあの光景を見てしまったので、止める訳には参らぬ。今度は車で完全武装。

ところがさっきは居たのに見えなくなってしまった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14960390725004688032.jpeg"]


丸洞の周りを調べてみると2匹も発見、合計5匹も丸洞の中や周りに居たことになる。

これではやっていけない。

大きな板はこれしかなかったので、なんとか板を丸洞の下に突っ込んだので、もう地面からは入れない。

やれやれ! 泣きっ面に蜂ではなくて、蜂が先で、刺されてから作業をした。

安物の完全武装の防具は被ると恐ろしく熱い。

熱射病になりそう。 終わらせた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17764605231333289978.jpeg"]

コメント9件

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/28

☆カ☆ブ☆ト☆ム☆シ☆さんじゃないですか!この☆カ☆ブ☆ト☆ム☆シ☆さんは蜂蜜舐めに来たのかな。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/28

おっとりさん 少し笑わそうとしてません?

クワガタ下さい、蜂が怖いので取りに行けないんです。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/28

おっとりさん

こんばんは。巣箱にカブトムシがこんなに集まると、夏休みの姪っ子が喜びそうですが、ウチにはシオヤアブかキイロスズメバチしかやって来ません(ー ー;)

蟻を退かそうと、ついつい素手で巣門周りに手を出しますが、幸いまだ刺された事は無いです。けどこれから注意します(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/29

鬼さん

少年時代には夢中でカブトムシを採りにいきましたね。

ワクワクして、結果は死なせてしまいました。

いまでは孫に内緒にしているのです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/29

侠客島のボーダーさん

蜂に刺されていなければもっと笑ってほしいところですが、気分がブルーなので、昨夜はぐっすりねました。

蜂毒が効いていて爆睡したようです(笑い)

今朝は起床が5時になってしまった。犬の散歩が太陽があたるので暑かった。

普段は4時ころに散歩しています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/29

ファルファーレさん

注意しないでください。

蜂に刺されてなんぼの世界ですから、刺されても刺されても生き延びて良いDNAを残してください(笑い)。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/30

おっとりさん あの~、大きな板は天秤しませんか〜?。

板の下に、余っているブロックをセットしておかないと、猪が持ち上げたり、上に乗ったりしたら、丸洞は転がってしまいますよ〜!。(笑)

そこは抜かりないかな…?。(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/30

blue-bam-bee 55さん

シーソーでしたね。遊園地の! 必ず事故になります。

今は覚えているつもりなのに、そのうち躓いて事故になります。

と、言うわけで今朝、別の蜂場、生き物たちの森の長女群が消滅したので、その丸洞の底に使っていた御影石の平板(30cmX60cm)2枚を持ち運びました。

近日中に長い天秤板と差し替えます。

恐れ入ります。

詰めが甘いおっとりですから(笑い)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/30

おっとりさん 良かった~♬。(*^。^*)d

投稿中