ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばちに刺される人って承知していませんか?2022年7月29日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 7/29 , 閲覧 414

アナフィラキシーショックで死んでしまう場合もあります。

毒虫と同じ、日本みつばちもかわいいからと言って用心を怠ってはいけません。


と、言うのは事実でありますが、世の中には蜂に刺されても大したことがない人もおられる。

遠い昔、あしながバチに刺されたことがあった。

養蜂を初めてからは全部で10回は刺されていない。

最初は用心してアブナイ作業をするときはクリニックの営業時間を気にしながら行った。

幸い、処方を受けた薬をこっそり貯めているので、刺されたたびに1錠づつ飲んできた。

もう在庫がなくなる。

普通に防具を買い、ポイズンリムーバーも買い、気を付けてはいる。

刺されれば数日はうっとおしいので刺されない方が精神衛生にも良い。

昨日の朝巣落ちした丸洞の床を掃除するために、考えた。 素手で刷毛でやるよりも柄の長い箒の方が安全であると発見した(笑い)

まだ、少しは知恵が回るようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5044286723414314910.jpeg"]


これが昨日の朝、巣落ちした丸洞の内部を下から写した。

なにがどうなっているのか分からない。私の群は私に似てちゃらんぽらんなのかな?

いやいや、Wの方が何倍も優れている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14981509958937249055.jpeg"]


****************************

一方昨日の午後に発見した別の丸洞の中のカブトムシ。

底板を入れたのでもう地面から登ってくることはできない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11252977764343143463.jpeg"]


けさ、ひょっとして上に上っているのがいるかと確認してみたら、カブトムシはいなさそうだ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/733089050143257263.jpeg"]



数秒遅れでもう一枚。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6259276413475885232.jpeg"]

これで今日はゆっくり休める。

おしまい

コメント34件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/29

こんにちは

最後の写真に何か生き物のようなものが映っていますが 、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4518546657172479657.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/29

葉隠さん

もしかするともしかして、まだ男の子が混じっていますね?!

困りましたね。

自然な状態はこんなもんかも知れないので、放置?しようか?

困りましたね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/29

おっとり様

お早う御座います。

私も、嘗ては、何も付けずに作業してました。一昨年は、年間20回くらい刺されましたが、(床下自然巣を回収した時は、1日で7か所刺されました。(この時はちゃんとメンプ着けてました。))何等ショック症状は有りませんでしたが、刺されたところが腫れて熱を持ち、後から痒くなるくらいでした。

昨年も、今年も、作業をする時はメンプを付けて手袋して作業してます。それでも昨年は、5~6回くらい、今年は、今までに4回くらい刺されました。手袋の上からです。

手袋の上からですから殆んど症状は出ませんが、刺されたことは事実ですから、後から少し痒く成ったり、完全に良くなった後皮が剥けることは有ります。

先日も、セイヨウミツバチの内検をしていて、巣枠を傾ける際に蜂を親指で押さえた様で、左手の親指の腹を手袋の上から刺されました。親指の腹には刺された跡が生々しく残ってます。

黒くポチッと❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17202632170979003268.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/29

ブルービーさん

手袋も操作性がありますからあまり厚いのは使いにくい。

蜂蜜を塗りました。

防具を付けてもそんなに刺される事があるのですね。

コメントありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/29

おっとり様

蜂蜜を塗ったとありますが、手袋に蜂蜜を塗ったのですか❓

蜜蜂が集りませんか❓

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/29

ブルービーさん

刺された所です(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/29

おっとりさん こんにちは。
私は、蜜蜂に刺される事は、とても警戒しています。食物アレルギーや薬剤アレルギー、ゴムアレルギー等々、数えきれないほどのアレルギーを持ってますから。食物と薬では、アナフィラキシーショックも経験してますしね。
それで何故蜜蜂を飼うんだ?と、友人には言われた事があります(^^;
飼い始めて1年3か月になりますが、未だ刺された事は在りません。ブンブン飛び回られても、体当たりもされた事は在りません。
蜂は、人を認識すると何処かに書かれていましたが、2群しか居ないし、時々お掃除に行く度に、友好的な会話?をして居ますし、一応、無害と認識されているのではないかと思います。
内検写真を撮る時には、素手でスマホを中に入れて撮りますが、今の処は刺されませんHappy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱
でも、チョッとでも敵とみられる行動をとれば、それは判りませんね。これからも油断大敵。仲良く暮らしていきたいと願っています~(^^♪

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/29

刺されるのは、本人の横着、だけです、、自慢にも成らない。1ー5群飼育に人は、、、、、、刺される

数十群管理する人は、、刺されたい事聞いた聞いた事無い、、刺されているガス、、、恥ずかしくて、言わないと思う、ズボラ、横着、しか無い

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/29

ティーハウスれりっしゅさん

普段は大人しいと思います。

事件があり、それを気付かずに素手でやると危ない。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/29

金剛杖さん

恐れいります。

慣れによる傲慢でした。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/29

こんにちは はっちゃんは 普通は おとなしいですが 異常があると 敵対行動を 取るような 気がしています。 スムシや アリ スズメバチなど ソレに気がついたら、その時は ネットを 被りましょう!  普通は 素手でも なんとも有りません。 葉隠さんに 教わりましたが!本当ですネ! 暑さのため 寝転んでいますが 涼しくなったら スムシの エヒメAIの テストを してみたい エヒメAIを 噴霧しても、死なないスムシが いるらしい。小さめのスムシなら 死ぬ と聞いていましたので、  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/29

モリヒロクン

おはよう御座います。

スムシは釣り餌でしよ。

勿体ない。

何とか工夫出来ませんか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/29

おっとりさん モリヒロクンも スムシを 飼ってみたくなりました。 エヒメAIのテストのためです。大阪の ムカシ お姉ちゃんが スムシを飼ったことが有ると 言っていました。暑いので 今日はやめます。涼しい日に テストをします。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/30

もりひろくん

えひめAIというのは

スムシの幼虫の小さいものだけを選択して死なせる」というものですか?

スムシの幼虫を殺して日本みつばちには影響がない」

そんなに上手くいくものか不安を感じます。

自然の道理を飛び越えて人間に都合の良い結果を求める~~~~

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/30

おっとりさん こんにちは!。(^O^)/

エヒメAIは、乳酸菌や納豆菌を培養させたものです。

スムシは、卵から羽化して3〜4mm位迄の幼虫なら、菌に対する免疫が無いため、死滅するようですね…。

スムシは、どのタイミング迄かは、わかりませんが、免疫を持つと、死ななくなるようですね…。

EⅯって、一時期流行ったと思いますが、書物を読むだけでも面白いですよ…。

あとは、ミネラルについての書物も…。(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/30

blue-bam-bee 55さん

EM菌 有機農業の人がやっていますか?

私は無農薬・無肥料、耕さないの福岡正信さんの弟子(本人だけ主張)なのでEM菌とかもやらないのです。

つまり何もしない楽ちん農業なので何も採れません(泣き笑い)

採れるのはフキ・タラノメ・日本みつばちの蜜 それから、、、ほとんど無い。

何もしない農業 無 の世界なので、、す。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/30

おっとりさん 了解っす。(^▽^;)>

四季の、その時々の旬の物を頂く…、最高じゃないですか~♬。

自分とこでは、祖母のコンニャクが4~50年も、自然に連作障害もなく、生きつないでいます。

母のゴボウも、頭5cm残して植えておくと、数本の股根が伸び、花が咲き、種が散らばり、そこで育ち…、を繰り返してますが、風味が有って美味しいです。(笑)

掘る時は、大きく広めに掘らないと、いつの間にか切ってしまうので、気を使いますね…。

花が咲いても、訪花してくれません…。(泣)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/30

おっとりさん 脇から失礼します。
今日は、お掃除蜂の助っ人の日で、夕方スムシ掃除に行って来ました。小さな幼虫の大小が居ました。小の幼虫は、3・4mmくらい、私の老眼ではようやく見える程度で、えひめAIを噴霧したら、直ぐに動かなくなりました(^^♪
でも、大の方の10mmくらいの幼虫は、噴霧しても嫌がって速足?にはなりますが、死にませんでした。やはり、ホンの小さな幼虫だけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5874614133742110868.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/30

ティーハウスれりっしゅさん

全部お読み頂いてのコメントかと、思いますが、私は乗れないのです。

人はそんなに賢く無いと思っています。

良かれと思ってもしつぺ返しがあるのではと、尻込みします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/30

おっとりさん 乗る必要ないと思いますよ~(^^♪
情報として知っておけばいい事と、そこまで要らないモノと、参考までに加えただけですから~(≧▽≦)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/31

ティーハウスれりっしゅさん

大変ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/31

こんにちは 暑さに慣れてきました。 丸山町に置いてある はっちゃんの パトロールに行ってきました。三軍とも 元気なのですが、少し変です。全て 日の当たらないところに置いてあるのですが、僅かな 木漏れ日でも 暑いのか 箱の外に出ての 旋風部隊が びっしりのが 一群いました。明日は 不要とは思いますが 日除けの板囲をするつもりです。過保護かなあ? ハチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18387946695336335239.jpeg"]

大阪の姉さんに教わったスムシのエヒメAIのテスト開始です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4615269593714117173.jpeg"]

丸山町の林の中のはっちゃんです。木漏れ日しか当たらないのですが?ナゼだか?旋風部隊がいる?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/1

おはようございます 福岡正信さんの 考え方 行動には 大いに賛同するモリヒロクンです。しかし おつとりさんほど 入れ込んでの 考えには ある種の宗教的な 奥の深い考え方 (ゴメン うまく説明できない)モリヒロクンは いいからかんの性格なので!そんなに深く考える事はできません? 単純に はっちゃんのために スムシが 箱の中から いなくなってくれれば良いのだけれど?  その程度の 軽い気持ちです。 昨日の日曜日に 頑張って スムシの群れを?家に連れてきました。タッパーに入れ 日陰に隠し エヒメAIを 噴霧して 様子を見ています。噴霧した途端 袋から出て 暴れたらクネクネと身をよじっているのもいました。死ぬまで 何日かかるか分かりません?週一ぐらいで 噴霧のテストを してみるつもりです。

タッパーの脇にあるのが エヒメAIを 20倍位に 薄めたスプレー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13612580317601619143.jpeg"]

もう一組 スプレーエヒメAI無しも 準備 します。テスト中、

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/1

金剛杖さん おはようございます いつも 金剛杖さんの ご見識の高さは 文面から 承知しております。今後とも いろいろ 教えてください。  ハチ

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/1

モリヒロクンさん

私の目で、、見える幼虫には効果、ないと思います。卵から産まれたミクロ幼虫のみ、効果有ると先輩に効いてます、、、、水寄り効果有る位です

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/1

モリヒロクン


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10327258451447751984.jpeg"]

2008年8月16日に私、福岡正信は他界しましたが、いまだに私の名前を覚えていてくれる日本人が居て私も嬉しいです。

おっとりさんもそのうち私と一緒にあの世で話し合うことができるかも知れませんが、現世にいるうちだけでも彼らしく生きたいのでしょうね。

もりひろくん、聞きづらい言葉がしょっちゅうあるでしょうが、まあ聞き流してやってください。

何もしないことがベストであり、人がもがけばもがくほど悪い方向にいかなければ良いが~~~~

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/1

私は福岡正信翁の正反対論者です。軽蔑しないで下さい。、、、正反対極論は、、何故か良く似る所有ります。

私は、日本人は国土庭師、的です、、、どんな作業でも箱庭、盆栽にして、自分の管理部分に宇宙を入れて完成してまいます、、、、、、私たち部分の完成、山(原生林、雑木林、照葉樹林、針葉樹、針照混交林)を照度管理、人口的に徹底して、天然誘導してます❗此国土の庭師と言います、、、、、、徹底管理するが誘導でづ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/1

おっとりさん なんで そんな 難しいことをおっしゃるのですか? もう少し 砕けてもらうと 薄くなった脳みその モリヒロクンデモ お付き合いできるのですが?

暑い中 涼しいうちにと思い 丸山町に 置いてある箱の 日当たり防止に板を設置しに行ってきました。 ハチ

設置前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11043564167913036669.jpeg"]

板囲い設置後

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2262297960679230835.jpeg"]

スムシ エヒメAI噴霧したもの

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11127239908288132762.jpeg"]

スムシの飼育中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10752213317334304019.jpeg"]

上記 二つを比較します

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5991139768724520596.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/1

金剛杖さん

放任と自然とは違うと福岡さんはおっしゃっています。

人が里山に手を加えたり、剪定作業をしたりしたら、一度人が自然に関与しだしたら、途中で止めては荒れてしまう。

放任してはいけないということだそうです。

放任するならば、徹底的に500年位何もしなければ自然が元通り修復してくれるということだそうです。

なので、金剛杖さんがなさっていることに違和感を持つどころか尊敬しております。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/1

おっとりさん

明和からしてます。書類の残つてます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/1

モリヒロクン

日よけ作業、お疲れさまでした。

私も巣落ちなど、カブトムシとか、見回りにいかなくてはと思っています。

ハッカなどでWに知らせておくとか、上手くしないと勝手口の扉を開け閉めするときにWを殺してしまう危険があるのです。

内検もままなりません。

ほおっておくのが楽だし、日本みつばちもそれを望んでいるのかも。

自然の洞のなかではカブトムシも来るし、オオスズメバチも来るし、それでも昔から日本みつばちは生き延びてきたのですから。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/1

おっとりさん

英国は、、200年だそうです、、私のタツチする山は天保からですから丁度190ー200ねんです.未だ未だ細いです、名古屋城には無理です、辛うじて首里城なら赤く色塗るので安物でも使えます 。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/1

モリヒロクン こんにちは!。(^O^)/

巣箱の外に沢山の蜂…?ということは、

巣箱の中が狭くなってきて、温度が上がり過ぎて来たから、外に出る蜂を多くするようにして、巣箱内の温度を下げている…?。


一気に働きバチが増えてしまった…?。


ただ、単に巣箱の外に屯っているだけ…?。


モリヒロクンに逢いたいハチが待っている…?。


他に、考えられるかなぁ…?。(笑)( *´艸`) プププッ…

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/1

blue-bam-bee 55さん こんにちは 有意義な ご意見を ありがとう、朝のうちに 丸山町まで行って 日除け作業をしてきました♪♪風がなく 蚊の餌食になりましたが 大急ぎで 済ませて スムシも 少々 回収してきました。昨日の分と 比較するためです。  箱の外にはっちゃんがいるのは?巣版が 下まで来ている可能性があります、 涼しい日を待って 継箱をしてみます。 ハチ

投稿中