ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりにフローハイブ点検しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/30 , 閲覧 229

6/7搭載越冬群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8650261226802633270.jpeg"]

この巣箱、この下の段も貯蜜ありません



5/26搭載越冬群(昨年失敗元巣)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17389207614213417230.jpeg"]

すぐ下には、蜜があるようです

打音が重かったですね



5/26搭載新規群7/11全採蜜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7489059120560349561.jpeg"]

前回、全取りしたのに、こんなに貯まってます

来週採蜜しようかな



6/3搭載越冬群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15847364378241114119.jpeg"]

前回より溜まってます

ひょっとしたら秋には行けるかも?



5/26搭載新規群、すのこ途中除去


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11471702667615862570.jpeg"]

前回から、かなり貯まりました

お盆くらいに採蜜できるかなぁ?



これから蜜枯れ期ですね

貯まればいいのですが


週明けから、越冬群3群の採蜜を始めます

予定は未定で、決定ではありません


今日、やっと前回フローハイブの蜜を瓶詰めしました

すべてお付き合い用の小瓶に入れましたが

すごく透明度高い美しい蜂蜜でした

写真撮り忘れました


あ、糖度上げ前のこの蜂蜜、

まだ発酵始まってません

75度台のものです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14264541490311810766.jpeg"]

コメント10件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/30

こんばんは

やはり同じ地域でも、色々なたまり方してるのですね~群的には良い群に載せてるはずですものね。 フローハイブの蜜は綺麗ですね、混ざり物が無いので、糖度低くても発酵しにくいのでしょうか?? どなたかがフローハイブの採蜜は糖度あげの必要が無いと言って有ったのは・・・こういう事・・違いましたかね(;^ω^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/30

今晩わ❣

群によってバラつきが顕著ですね。

フローハイブの貯蜜はとても奇麗で、しかも糖度上げしなくても発酵しないのなら最高ですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 7/31

ひろぼーさん こんばんは。
フローハイブは、色々な面で便利ですね。蜜の溜まり具合もよく見えるし、採蜜も簡単だし、綺麗な蜜が採れるし(♥ω♥) 
簡単な採蜜は、魅力的です~(●^o^●)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/31

T.山田さん

発酵検証のために、2本このままの糖度で詰めました

残りは、80度オーバーまで糖度上げして、EMバケツに除湿剤と一緒に入れて保管してました


「発酵しにくい」=「発酵しない」ではなさそうですので、念入れです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/31

ふさくんさん

この検証で発酵しなければ、フレッシュな味わいの蜂蜜が、長い期間味わえます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/31

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今の時期にしては、貯まって居ますね。8月10日前後でピタッと止まり、後は食べて無くなりますね。フローハイブに貯まっているという事は下の巣箱には満杯の蜜が有りますね。段数が多いなら採蜜も良いですね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/31

onigawaraさん

やはり夏は減るのですね

昨年、1つ乗せた時に、8/10からの大雨長雨でフローハイブの蜜が無くなり、そのまま貯まりませんでした

秋にはまた貯まるのでしょうか?

今年は、9月終わりに下ろしてしまう予定です

フローハイブ下が4段と3段の群がありますので、

よほどパンパン状態の4段のものは、重箱の採蜜も考えてみます

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/1

ひろぼーさん こんにちは!。

綺麗な蜜ですね〜♬。

テスト採蜜するかどうか迷ってます。

No1巣箱は放置気味、No2は巣門こそ見てますが、内検までは出来てません。

このまま来年まで待った方が良いか、悩んでます…。


何度か読み返しました…。無事で良かったですね〜♬。(笑)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/2

ひろぼーさん

蜜を貯めてる群は、やっぱりその群の個性なんでしょうか?その巣箱周辺の蜜源がダントツで多いということもあるのでしょうか?

他の群からも順調に採蜜が進んで今年の収量の発表、楽しみに待ってまーす!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/2

みかんちゃん@清水さん

3枚目の写真が、7/11に全採りしたフローハイブです

その時のものは糖度上げ終わらせ80グラム42本と、自家用タッパー300グラムくらい?2個になりました

またいっぱいになってます

投稿中