ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2022年8月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
カボチャを訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2022 8/2 , 閲覧 608

カボチャも連日の酷暑でひところの蔓の勢いが無くなってきましたがまだまだ良き花粉源のひとつとして君臨しています。10時頃には一気に萎み始めるのでちびっ娘達は閉じ込められない様に注意しながら訪れているようです。画像は、花の中央から垂直に降りていくところ、まるでV-22の様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9451175190189244497.jpeg"]

花 名:カボチャ

花言葉:「広大」

撮影機材:iPhone SE2nd  f/1.8  1/279 ISO-20

撮影日時:2022.08.02 09:53

場 所:自宅庭

コメント18件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/2

こんにちは

凄い瞬間良く撮れましたね~蜂さんがミッションインポッシブルの様に見えます。かぼちゃの花に食べられそうです(笑)(*^-^*)

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/2

横向きショットが多い中で、この姿は可愛いですね。

「何 撮影してんの!失礼ね」とでも言ってそう

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/2

こんにちは

かぼちゃのに訪花いいですね。

我が家は今年は1匹も見ていないので受粉できず実が生っていません。ちびっ子はどこを見ているのでしょう?(^^ゞ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/2

ACJ38さん、こんにちは!

花弁を歩かず直接花芯に離着陸するベテラン採集蜂さんでしょうか(^^)/

ナイスショットです(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/2

ACJ38さん コンニチワ 花粉ダンゴ製作中ですかね?これだけの写真は撮れないですね。ナイスショットですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/2

T.山田さん こんにちは

CIA本部に潜入したイーサンが床のセンサーを避けるため天井からワイヤーで宙づりになるシーンでしょうか?そんな感じで花芯に降りていくところでした。花弁が萎みかけていたのでちびっ娘も緊張気味だったのかもしれません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/2

侠客島のボーダーさん こんにちは

カボチャの花が萎んでしまわない内に花粉を集めなければいけないんだから邪魔しないで、暇な人ね・・・と言われそうでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/2

たまねぎパパさん こんにちは

いつもコメントありがとうございます。

ちびっ娘は近づく怪しい人物にもかかわらず、朝の忙しい花粉収集に警戒しながらのカメラ目線でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/2

ハッチ@宮崎さん こんにちは

花弁が萎みかけていたので花弁を這わずに直接下降して行ってました。ベテラン蜂の成せる技なのでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/2

onigawaraさん こんにちは

いつもコメントありがとうございます。

開花中の花を探してこれから花芯へ向かって垂直降下していくところでした。収集が終わってからも花弁に触れずに垂直に上昇してきました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/2

ACJ38さんこんばんは~^^

精悍な感じがF-35Aの着艦シーンみたいですね(^^)/

私はまだカボチャの花への蜜蜂の訪花を見たことが無いんです"(-""-)"

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/2

今晩は!

カボチャ〜10時には、閉じてしまうのですねー(*´∀`*)家のカボチャには、蜂さん達の姿は見られず\(//∇//)\受粉も、出来て居ないのか?実が1つ。あらー(°▽°)うどん粉に成り出したので、抜きました。何時も、ナイスショットを、有難う御座います!!元気を貰える〜お写真です♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/2

こんばんは

〉精悍な感じがF-35Aの着艦シーンみたい

なるほど、精悍な感じは的を得ていますね、垂直離着陸してるのでF-35Bではいかがですか。

カボチャは6m×15mの狭い所に3株植えていますが夜明けから10時過ぎまで和洋ミツバチがたくさん花粉を収集しています。

T.N11さんの所はカボチャよりも優先度の高い蜜源や花粉源が在るのでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/2

まーやさん こんばんは

T.N11さんの所と同様、カボチャよりも優先度の高い蜜源や花粉源が在るのでしょうね。

瓜類のうどん粉病は感染力大なのでもったいないけど早めの処分が適切な処置ですね。

宮津・ヨット 活動場所:京都府
投稿日:2022 8/4

私の巣箱には一向にミツバチは入ってくれませんが、カボチャの受粉にお世話になっていることが分かりました。カボチャの育て方を見ると人工授粉ば必要ないと書かれているものの結果してる様子がないため先日から人工授粉しています。

実はこうやってミツバチにお世話になっているんですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/4

宮津・ヨットさん こんばんは

カボチャには和洋ミツバチ達が受粉に貢献してくれていますね。不思議な事に、カボチャには他のハナバチが訪れているのを観たことが無く、ミツバチばかりですね。

私も手の届く範囲では人工受粉していますが、蔓が伸び始めるととても手に負えなくなってミツバチ頼りとなっています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/5

ACJ38 さんおはようございます!

相変わらずのgoodshotですね!!

スマホでこれだけの写真が撮れることも凄い!

来年のカレンダー8月決定ですね!(^^♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/5

jirochoさん おはようございます

過分なコメントありがとうございます。

スマホは手軽な記録(撮影)手段なので菜園の手入れ時には常時携帯しています。

投稿中