ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オニヤンマmobileは役立たず(-。-;急遽スズメバチ対策をしましたが網目が大きいかも…

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 8/16 , 閲覧 1,120

今日お昼休みに養蜂場を確認へ行ってきました^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5796527179734258913.jpeg"]

4月の入居当初から子捨て群に数日前から小さな雄巣房が数個出来ており、存続が危ぶまれています。

多分女王蜂は健在のようですが、入居当初から不調、給餌をして経過観察と思って居たら…弱小群には外敵も気が付くのが早いですね(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14545141266463284031.jpeg"]

数日前から元巣強群付近で数匹のオオスズメバチを確認しておりましたが、本日弱小群の巣門へ飛来しておりました!(◎_◎;)

昨年は一群だけでオオスズメバチの被害は無かったのですが、今年は群も増え私にも甘い香りがわかる程です。

今年はオオスズメバチの飛来があるのではと危惧しておりましたが、矢張り予想通りの展開となりました(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9548799796558275422.jpeg"]

↑オニヤンマのmobileははっきり言って全く役に立ちませんでした(°_°)

ただのお飾りです(ーー;)

ゆらゆらオニヤンマが揺れている横を堂々とオオスズメバチが通過して巣門へ飛来しています(-。-;

取り敢えず網目が大きい防獣ネットを被せてきました。

明日金属板で巣門を狭めようと思います。

取り敢えず 巣門が陥落しないように巣門を狭めなくてはなりませんね。

籠城に備えてスノコの上に給餌も必要となるかも知れませんね(-。-;

さて元巣強群にもオオスズメバチが下見にやって来ましたが…余りにもワーカーが多くてオオスズメバチは引き返して行きました。

オオスズメバチもその群に乗り込めるかどうかよく分かって居ますね(-。-;

先日ホームセンターで特価で電撃ラケットが販売されていたので、取り敢えず1本購入しました(^^;;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14503393606943545922.jpeg"]

ただ今後多くのオオスズメバチが飛来すると予測、オオスズメバチの対策を急がなくてはなりません。

ネットなどはどの位の網目サイズを使用されて居られますか?

余り小さい網目だとモタモタとワーカーが入りにくそうです^^;

大きな網目だとオオスズメバチが素通り…!(◎_◎;)

皆様はどのようなスズメバチ対策をされて居られますか?

コメント45件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/16

こんばんは

オオスズメバチ対策は巣門にアルミ板で補強しています。そろそろ網を購入して来ないといけませんね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/16

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

なるほどアルミ板ですね!

早速検討してみます!

因みに網目はどの位のものがベストでしょうか?

今からオオスズメバチが下見に来ているので怖いです。

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/16

アルミ板と言ってもアルミ缶をハサミで切っただけですけどね。(^^ゞ



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12754854267704435782.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/16

たまねぎパパさん

なるほど〜ビールの缶を加工するんですね!

巣門の幅はそのままでしょうか?

とても参考になります(^.^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/16

Michaelさん、こんばんは

>オニヤンマのmobileははっきり言って全く役に立ちませんでした(°_°)

アリャー オニヤンマ君、役にたちませんでしたか!

多少の効果はあるか、とあちらの国に注文してありましたが (x_x)

こちらは今年は今まであまり例がないほど、キイロが少なく、オオスズメも4月~5月に越冬女王を数匹見てから全く出ていません。何故かは不明ですが、今頃の時期までキイロがこれほど少ないのは、ミツバチを飼う様になってから始めての事です。

その代わりに、数キロ離れた蜂場で、私の重箱の真横に桜の大木があるのですが、そこに “チャイロスズメバチ”が営巣しているので、近いうちに処分する予定です。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/16

こんばんは。地域によって大分 違う様ですね^^

こちらは去年はスズメバチは全く来なかったですが、先月からキイロスズメバチが沢山やってきます。

これからオオスズメバチの時期なので注意して観察しています。

春にトラップでオオスズメバチの女王は10匹は駆除したのですが、皆さんの話しを聞いてると、十分の対応を期して秋を迎えたいと思いますσ(^_^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/16

nakayan@静岡さん

こんばんは(^^)

いつもお世話になりますm(__)m

昨年は全くオオスズメバチを見掛けることが無かったんですが、今年は数日前からオオスズメバチが巣箱の規模の下見に来ていました(-。-;

オニヤンマ君どの巣箱にも2個付けしているんですよ〜

全くスルーで笑っちゃいました。

多分 強群はワーカーの数も多く見送って、弱小群は狙いを絞ったように見えました。

弱小群は色々な外敵に悩まされますね…ホントにシッカリとして欲しいものです(^◇^;)

明日お昼休みに巣門を狭めて金属板を取り付けようと思います。

ネットももう少し網目の小さい物を購入して取り替えたいとおもいます。

スズメバチ対策で良い方法が有ればご助言頂ければ幸いですm(__)m

コメントを頂き有難う御座います(^.^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/17

ファルファーレさん

こんばんは(^^)

いつもお世話になりますm(__)m

お疲れ様です^^

昨年はオオスズメバチを見掛ける事が無くて…今年は群が増えて甘い香りがしているので仕方がないですね。

そうそう私もこの春スズメバチトラップで20匹近く女王蜂を捕獲したんですけど…やっぱりスズメバチは沢山いるんでしょうね(-。-;

この弱小群はターゲットになったと思います。

多分今年は大挙してオオスズメバチが押し寄せて来るのかしらね…あ〜嫌だ〜

またスズメバチ対策良い簡単で方法が有ればご助言頂ければ幸いですm(__)m

コメントを頂き有難う御座います♪

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/17

Michaelさん、オオスズメが集団で襲うようになったとき、最も効果が高いのは、やはりネズミ捕りの “ペッタンコ”です。こんな風になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10620411594673711646.jpeg"]

これで前日から、半日とちょっとです。集団で来た時には、これが最も良いと思います。

仕掛ける場所は、巣門の近くだとミツバチの犠牲が出ますから、私は巣箱の屋根上にガムテープですみを貼って固定しておきます。最初の一匹は、半殺し程度が1番良いですが、たたき落として殺したのでも構いません。数が来ている時はすぐに次のが掛かります。

但し、この程度捕っても、次から次へと来ていて、巣箱のどこかから中に入られると、すぐに消滅します。

ご覧になられたか分かりませんが、昨夜NHKの「ワイルドライフ」でオオスズメバチの生態を特集していました。晩秋に現れるオオスズメのオスも、秋が深まるとこれに貼り付く事もあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/759969291778242452.jpeg"]

下の少し黄色いのがオスです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/17

nakayan@静岡さん

やはり半殺しのオオスズメバチが必要ですよね…(^◇^;)

バトミントンのラケットと電撃ラケットを購入したので今度こそ何とか1匹は捕獲したいと思います。

雄蜂もなかなかのインパクトですねー

やはり明日にでも防獣ネットもう少し小さい網目に変更します。

今年はコレと闘うのかと思うと憂鬱ですね〜

いつもご助言頂き感謝致しますm(_ _)m

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/17

アッ、大事な事を書き忘れたので、追記します。

このペッタンコを仕掛けるのは、早過ぎてはいけません。たまに数匹が来ている程度で、これを仕掛けると、オオスズメの群に「この場所に全員集合!!」の合図をするようなものになってしまいます。

これはあくまでも、オオスズメの群にエサ場として認識され、次から次へと来る様になってから仕掛ける事が大事です。くれぐれも早過ぎないようにして下さい。

それと、最初の一匹は、半殺しでなくても死体でも構いません。たくさん来ている時はそれでもすぐに掛かります。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/17

絵面を見ると戦意喪失してしまいそうですσ(^_^;)

来ないのが一番ですが、来た時には1匹目の捕獲に勇気が必要です(><)

毒液の噴射なんて経験した事無いので、目は守って迎撃します(^^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/17

nakayan@静岡さん

(苦笑)それはとても重要な事をうかがいました!

昨年テン&シマさんの所へ遊びに行ったら…ぺったんこにまるで地獄絵図のようにオオスズメバチが引っ付いていてびっくりしました^^;

あ〜あんな事になったら嫌だわ…

取り敢えず防御体制をとります。

弱小群にはシッカリしてほしいものです(-。-;

重要用事項のご連絡有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/17

ファルファーレさん

オオスズメバチは結構低空飛行して巣門を狙って来るので、虫取り網で捕獲し難いんですよ(-。-;

毒の噴射…恐ろしやー

防護メガネに防護服を着用してバトミントンのラケット…職質されそうだわ(^◇^;)

そうそうオニヤンマ君2個ぶら下げているんだけど、シオカラトンボもスルー、カマキリもスルーですよ〜(苦笑)

作られたスズメバチ防護巣門の使用感のご投稿お願いしま〜す^^

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/17

Michaelさん、おはようございます。

オオスズメバチがもう来ているんですか?

私はキイロスズメバチは何匹も処刑しましたがオオスズメバチはまだ見かけません。集団で来たら恐ろしいですね。電撃ラケットの使用感はどんな感じなのかも知りたいです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/17

オニヤンマ、効果なかったですか

これから大陸から届く予定です

(´-﹏-`;)

電撃ラケットは、スナップを効かせて振ると壊れますので、ご注意を

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/17

ホムセンで入手可能な亀甲の金網 網目1センチでも大丈夫ですよ。

オオスズメバチは、羽が当たるのを嫌がるのか、爺ちゃんの代からこれまでこの方法で行けてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10201966691486806878.jpeg"]

こんな感じで押しピンで抑えるだけでオケです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/17

Michaelさん、ファルファーレさん、

数年前に私の友人が、テニスラケットでオオスズメを打ち損なって逆攻撃され、腰にイタ-イ1発を見まわれてしまいました。(_ _ )/~~~

たたき落とす時は、しっかり防御してからにして下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/17

おはようございます。

オニヤンマ効果が無かったですか?

地域で効果があるのかと思っていましたが??

オオスズメバチには立ち向かわないほうが良いですよ。

敵は目の前だけではないですよ。

これ以上病床使用率を高めないでくださいね。(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/17

おはようございます

さすがMichaelさんですね、アルミ缶と言えばビール缶。私はジュース缶ですね。(^^ゞ

巣門より狭めると出入りがしにくいので、やや広い目にしています。色々試してください。

8.9(ハッチとQちゃん)院 活動場所:香川県
投稿日:2022 8/17

大変ですね…

私は今年からやり始めたど素人ですが、3日前にキイロスズメバチの影響で逃避されてしまいました涙

今、思えば子出しがあり弱ってたと思います。

うちの巣箱は6ミリで入り口を作ってるのですが、キイロさんは余裕で通ってました涙

もう少し早く気づいてあげれば対策が出来たと思いますが、間に合いませんでした涙

キイロさんは6ミリでも通れる気がしてます…

気をつけて下さい。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/17

Michaelさんこんばんは~^^

オニヤンマ効果なしでしたか~~"(-""-)"

もうオオスズメバチがやってきてるんですね。

ここでは全く見かけてないですが今年はキイロ(ケブカスズメバチ)が毎日来て家の中まで入ってきます^^;

今日も家の中で3頭退治しました!(^^)!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/17

つばくろうさん

こんばんは(^^)

いつもお世話になりますm(__)m

お疲れ様です^^

電撃ラケットは300円代で特価だったので購入しました。

お部屋の中に水アブが入り込んでいたので試してみたのですが…ラケットのガットの部分に触れると感電する仕組みで、水アブの頭が触れて感電死しました。

持った感じはファミレスのお子様ランチの景品のオモチャのような感じでしたよ(・_・;

特価なら購入しても良いかも知れませんが、バトミントンのラケットの方が良いかも知れませんよ〜

昨晩から今朝方まで豪雨の影響なのか?今日はキイロちゃん1匹だけでした。

一昨日から連続で巣箱を確認して飛来していたので、間違いなく弱小群はマークされたと思います^_^;


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9986917921576529680.jpeg"]

今日は巣門を齧られないように金属のプレートを貼り付け、巣門を狭めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/616307290963505860.jpeg"]

防獣ネットも小さい網目のものと交換してきました。

オニヤンマ君も取り敢えず付けたままにしてあります(-。-;

流石にオオスズメバチは大きくて…集団で飛来すると私にも手出し出来なくなりそうです(ーー;)

取り敢えず8月に2回の給餌をしたので、1ヶ月は籠城出来るのでは無いかと思っております。

去年は強群一群だけだったのでこんな事無かったんですが…弱小群を持つとこんな事になるんですね(ーー;)

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/17

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ホントにね…オニヤンマ君をシオカラもキイロもカマキリ、蝶々、オオスズメバチ、ワーカー全て見事に皆んなスルーで笑いました。

寂しくゆらゆら揺れています(ーー;)

やはり電撃ラケットはファミレスのお子様ランチのオモチャ見たいですよね…私腕力には自信があるのですぐに壊してしまいそうです(^^;)

是非ひろぼーさんもオニヤンマ君の使用感のご投稿をお待ちしておりま〜す^^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/17

蒼鵜さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

コレ…楽そうです!

大きな巣箱には巣門を齧られないように金属板のプレートと亀甲の金網 網目1センチを購入して取り付けてみます!

これなら手を怪我している私にも取り付ける事が出来そうです(^.^)

この方法を試してみますね♪

とても簡単で良い方法をご教授下さり有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/17

nakayan@静岡さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今日お昼休みに弱小群と古墳群の巣門を狭めて金属板を取り付け、小さめ網目のネットを被せてきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8178585122040409716.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15385052327564823004.jpeg"]

網目が小さくなって少し騒いでおりましたが、多分オオスズメバチシーズンインまでには何とか慣れてくれると思います^^;

オオスズメバチに返り討ちに…恐ろしい〜

1匹なら闘えますが…沢山のオオスズメバチは無理です(-。-;

取り敢えず弱小群と古墳群は籠城出来る様にしてきました。

明日のお昼休みに大きな巣箱の対策をしたいと思います。

いつもご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/17

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いつもお世話になりますm(__)m

オニヤンマ君は蝶々、カマキリ、シオカラ、ワーカー…皆んなにスルーされています(^◇^;)

今は寂しくゆらゆら揺れていますよ〜

取り敢えず小さな巣箱も巣門に金属板を取り付けて巣門を狭めて、網目のやや小さな害獣ネットをかけてきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2861015399032281771.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/518467236807716525.jpeg"]

大きな巣箱に取り付けようと購入したスズメバチ防護巣門は手を怪我している為、リフォームが出来ず、困っておりましたが、先程蒼鵜さんが教えて下さった方法を試してみようかと思います(^.^)

そうですよね…スズメバチは1匹とは限りませんよね(^^;;

今救急車を呼んでも来てくれないので、私が加勢せずにウチの子達には籠城してもらいます^^;

取り敢えず籠城出来る様に給餌はしておきました。

あ〜スズメバチシーズン嫌です(-。-;

いつもご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/17

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

あらビール缶ではありませんでしたか(^◇^;)

取り敢えず本日お昼休みに巣門に金属板を取り付けてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1090887964854050586.jpeg"]

昨晩から今朝方にかけての豪雨の影響なのかる今日はイキロだけでしたf^_^;

取り敢えず籠城して貰ってこの秋は乗り切って貰いたいものです。

いつもご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/17

Michaelさん、こんばんは。

キイロスズメバチは結構低い位置でホバリングするのでバドミントンのラケットは使えず、ハエたたきで地面にたたきつけていました。電撃ラケットがアブにも有効ならオオスズメバチにも有効かもしれませんね。私も検討してみたいと思います。

防鳥ネットの網目はどれくらいでしょうか?ミツバチがモタモタしないですんなり入れてオオスズメバチが嫌うのが良いような気がするのですが。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/17

8.9(ハッチとQちゃん)院さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

え〜キイロに乗り込まれたんですか⁈

それはショックですよね(-。-;

元気を出して下さい!

香川県は養蜂をされておられる方が多い地域なので、きっとまた入居があると思います!

営巣した巣箱は入居しやすいと言われていますよ。

私も6ミリの巣門なんです(-。-;

多分このサイトの皆さん6ミリ〜7ミリが多いと思います。

私の所の弱小群は1センチほどあるかも…^^;

この群は4月の入居当初か

頻繁に子捨てをしていました。

巢板の伸びも悪く、外敵はそう言う群に気付くのが早いです。

まず蟻が来て、スムシが入り込み、スムシは下に居るだけでは無く上のスノコにも上がり込みます。

このようになっている群は衰退していく可能性が高いように思います(-。-;

カマキリ、ヤモリ、カエル、野鳥が巣箱に付き、スズメバチが弱小群に押し寄せて来ます(ーー;)

これが弱小群のパターンかと…

4月から定期的に給餌をしていますが…多分この秋には乗り越えるかor消滅するか、この群の結論が出ると思っております。

私も初心者なのですが、日本ミツバチは難しいですね(-。-;

来年また新たに元気な群が入居してくれる事をお祈りしておりますm(_ _)m

コメントを頂き有難う御座います♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/17

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いつもお世話になりますm(__)m

え〜キイロが家へ侵入ですか⁈

それは嫌過ぎます(-。-;

ご自宅の中から蜂蜜の匂いがするのではないでしょうか?

そんな悪い子達は即抹殺して下さい!

オニヤンマ君はゆらゆらと寂しく揺れていますよ〜その脇をワーカー、シオカラ、カマキリ、蝶々、キイロが素通りです(ーー;)

もっと効果あると思って購入したんですが…見事に期待外れでした(^◇^;)

取り敢えず我が群には籠城をしてもらう為に準備を進めております。

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

8.9(ハッチとQちゃん)院 活動場所:香川県
投稿日:2022 8/17

Michaelさん

コメントありがとうございます♪

今回も借りた巣箱なので、もし自然入居が無理なら、また、貸して下さると思います…

来年こそは、自力で自然入居できるように対策、勉強します‼︎

今後も宜しくお願い致します。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/17

つばくろうさん

ハエタタキ 百均で購入します!

先日から飛来しているオオスズメバチは結構低空飛行で虫取り網で上手く捕まえる事が出来ませんでした(-。-;

今日ホームセンターで購入した防獣ネットは多分↓9ミリだと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10124673969830328704.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2009201461002504423.jpeg"]

暫く様子を見ていたのですが、最初は戸惑って網の中へ入らず騒いでおりました。

その後納得出来たのか?中へ入って行きました。

本格的にシーズンに入る前に今からネットに慣れて貰わないと困るので、暫く様子を見てみます。

皆さん多分10㎝〜9㎝位をお使いかと思います。

ただ巣門を金属板で強化しておいた方が安心かも…

大きな巣箱は蒼鵜さんのご助言のように10センチの金属製の網を巻いて、巣門を金属板で強化しようと思います。

洋蜂とは違って籠城してくれるので、乗り込まれず籠城出来る様に出来れば良いかと思います^^;

秋から本格的にシーズンに入るので対策をする事をお勧めしますm(_ _)m

8.9(ハッチとQちゃん)院 活動場所:香川県
投稿日:2022 8/17

Michaelさん

今回は次の日に蜜蜂が逃避してましたので、勉強不足でした⤵︎

来年はまた対策、勉強して頑張ります‼️

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/17

Michaelさん

わかりました。いろいろ教えていただきありがとうございます。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/18

Michaelさん、こんにちは。

入り口の校章のようなものは、アンティークのノブでしょうか。キューティハニーを、なぜだか思い浮かべました。

オオスズメバチは、未だ襲来されたことがないのですが、怖いですね。

電撃ラケットは、昨年使っていましたが、直ぐに壊してしまいました。地面にあてると駄目ですよ。

また、防鳥ネットは、私は16ミリを用いています。ミツバチはモタモタする子や、すっと通過するものなどいろいろです。キイロスズメバチは、ときどき中に入ってくるものもいます。オオスズメバチは未経験ですが、噛み切ったりするのではないでしょうか。

こちらの商品がネットで売られています。

どなたか試した方がいるのかもしれませんが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5580240441696078196.jpeg"]



モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/18

こんにちは 皆さん オオスズメバチ対策で 苦労しておいでみたいですが? モリヒロクンが 昨年から始めた オオスズメバチたいさくを 知ったふりして 申し上げます。 何回か こちらにも 投稿済みですが ゆるゆるネットで オオスズメバチ防止として うまく凌げていると思います。 網目は 16ミリと書いてありました。それを ピラミッド状に 貼ります。裾は 固定しません! スズメバチの類が たまに 侵入を 試みていますが 羽が ネットに 触れるのが嫌なのか? かなりの間 ホバーリングしています。ソレを ヒヤクキンの 昆虫ネットで 下から 掬い取ります。オカアチヤンに やってもらっています。簡単に取れます。デモ 一日のうち 1〜2匹なので 見逃しても大丈夫‍♀️と 思います。

ペッタンコもも ペットボトルも 致しません? 刹生が 物凄く 無くなりました。 また 危険度も 大変に 少ないです。まだ スズメバチには 刺されていません?

参考に なるでしょうか?  ハチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13728192952993887480.jpeg"]

周りは 全て 林です。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/18

こんばんは。 スズメバチ脅威ですね。 6mmでも心配ですよね。野捕りの待ち箱にスズメバチの死骸が3匹入っていました。自宅へ持ち帰って来て気が付きました、もう少し狭めました。市販のマイッターを6個つけています。1個はあちらこちらに穴が開いていてマイッターつけると違う穴から出入りするので外しました(笑) 誘引剤に今でも何匹もかかります。頑張って下さいね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/18

蒼鵜さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今日お昼休みに大きな巣箱に教えて頂いた方法を試してみました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9563321924076175436.jpeg"]

ワーカーのほとんどが戸惑う事無くスムーズに巣門を出入りしていました^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10361979202021863543.jpeg"]

念の為巣門に金具の板を貼り付けて上からテープで目隠しをしました。

とても良いご助言を頂き有難う御座いましたm(__)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/18

Karuizawa Basicさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

昨年このネットを購入した事がありますよ^^;

多分今回も同じ網目9ミリのものを購入したみたいですね^^;

強群は何の問題も無く通り抜けて行きますが、弱小群はモタモタと通り抜けてていました。

巣門さえシッカリと防御出来て居たら、もう少し大きな網目の方がストレス無く良いのかも知れませんね。

このドアノブは百均で購入しました。

結構可愛いでしょ?

キューティーハニー…それは多分私よりもあと周りほど上の世代ですね(^^;;

腕力に自信があるので一瞬で壊しそうだと思っておりましたが…やはりこの電撃ラケットはすぐに壊れましたか…(-。-;

今日お昼休みに蒼鵜さんに教えて頂いた方法を試しましたが、とても良い感じでしたよ。

網を被せるなら巣門ガードをしてやや大き目の網目の方が良い感じがしますね。

9ミリだとワーカーのストレスとなりそうに感じました。

ご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/18

モリヒロクンさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やはり16ミリの網目をご使用なんですね。

今日お昼休みに昨日設置した9ミリの網の出入り状況を確認しましたが…特に弱小群のワーカーのストレスとなっているように感じました。

弱小群の網目の大きさを16ミリへ変更して巢門を強化したいと思います。

ご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/18

ゴジラさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)私も市販のスズメバチ防護巣門を4個購入しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8513884131567303329.jpeg"]

ただ型が合わなくて…リフォームするつもりでしたが、手を怪我した為リフォームが出来ていません(^^;

数日前から弱小群を狙ってオオスズメバチが飛来していたので、取り敢えず簡単に出来る対策をしてみました。

今年は弱小群を抱えているのでオオスズメバチに狙われると思っております(ーー;)

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/19

Michaelさん こんにちは  過分な あほめをいちき ありがとうございます  つまらない話でしたが お役に立てれば 嬉しいです♪♪♪    ハチ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/19

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

網目の大きさ間違えていたかも…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16618917168218326505.jpeg"]

↑17ミリもありました(・_・;

弱小群はこれでもモタモタとして行き来していました(^_^;)

小さな巣箱の底板のネットが7ミリなのでネットを被せた方が安心です。

今日もオオスズメバチがウロウロしていたので、ネットがあるだけで諦めているように見えました。

蒼鵜さんの方法も簡単でスムーズに出入りしていました。

この方法は強群で大きな巣箱へ使ってみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6197886592011040725.jpeg"]

今日お昼休みに確認へ行くと6月に巣落ちした元巣群が時騒ぎをしていました。

この方法も良い感じでしたよ〜

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/20

Michaelさん、おはようございます。

網目は17㎜くらいがいいのですね。ホームセンターや農家の店で探してみます。蒼鵜さん方式も良さそうですが、私の場合は四面巣門なのでネットの方がやり易いかなと思っているところです。ありがとうございました。

投稿中