ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏休みの宿題の続き〜家庭菜園まで色々日誌(*^_^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 8/18 , 閲覧 364

先日の仲良しの蜂友さんの夏休みの宿題の続き

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9565677246359906026.jpeg"]

オリジナル缶ケース入りハンドクリームが出来上がりました(*^o^*)

今回は蜜蝋の精製を2通りの方法で試しました♪

①蒸式蜜蝋精製


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13857048639893124837.jpeg"]

まずザルの上に出汁濾し不織布と巢屑を蜜蝋ネットに入れ蒸しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7719128335092275691.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14029074396106507569.jpeg"]

黒蜜と蜜蝋が出来上がりました(^。^)

次にダメ押しで…

②煮出し蜜蝋精製

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3039746150620732497.jpeg"]

出来上がった蜜蝋↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8051992754737628282.jpeg"]

精製方法によって蜜蝋のお色も香りも違います♪

☆蜜蝋ハンドクリーム作りをします。

必要なもの

原料(蜜蝋、ホホバオイル、ハチミツ少々、精油ほんの少し、ハンドクリーム容器)

IHヒーター

(2人分)

①蜜蝋・・・・・・・10g

②ホホバオイル・・・40g

③ハチミツ・・・・・・5g

④精油(ラベンダー等)・・10滴

蜜蝋、ホホバオイル、蜂蜜少々、精油

1.湯煎にかけながら蜜蝋とホホバオイルと蜂蜜少量を馴染ませます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/911611216842836614.jpeg"]

2.良く馴染んだら缶ケースへ注ぎ、やや冷めたら精油を入れてかき混ぜます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7104255616447643410.jpeg"]

最後に残った巢屑はビービーツリーの肥料にしました。

捨てる物がありませんね〜

☆家庭菜園

パッションフルーツ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16223144068280261996.jpeg"]

毎日収穫しています♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6736047564068847471.jpeg"]

パパイヤも良く結実していますよ〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3412026695304583828.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/609546832947091235.jpeg"]

今年のパパイヤの出来はどうでしょうね?霜が降りる前に収穫予定です♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1402539831176659752.jpeg"]

固定種の肥後野菜春日ぼうぶらも今年は大成功のようです♪

次で宿題は完了する予定です。

次回はフィナンシェとカヌレ、ナッツのキヤラメリーゼを蜂蜜で作る予定です♪

今日も色々日誌でした(*^o^*)

コメント26件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/18

こんばんは

蜜蝋作り方でこんなにも違う出来上がりなんですね。

パパイヤクラブ一番乗りのできだと思いますよ。我が家はやっと花が咲きました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/18

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も蜜蝋精製でこんなに違いが出るなんてビックリしました。

同じ蜜蝋でも精製の方法で香りもお色も違いが出るんですね…

えっ本当に⁈今年はパパイヤ一番乗りですか⁇

そんな事言っていつものたまねぎパパさんに追い抜かされるパターンではないかしらね(^◇^;)

もしかすると真冬にお部屋でパパイヤの苗を育てたのがよかったのかしら?

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/18

こんばんは

素敵な物ばかり出来上がりましたね❣

>ザルの上に出汁濾し不織布と巢屑を蜜蝋ネットに入れ蒸し・・

初めから丁寧に造るとやはり蜜蝋の出来が格段に良いですね~私は蜜蝋をこし布で越しながら何て考えませんでしたよ、何でも大雑把な性格で困りますね(笑)(*^-^*)

パッションフルーツってそんなに美味しいですか?? 私の味覚音痴か良い物食べてないのかですね(笑)(*^-^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/18

T.山田さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

多分私が極度の面倒臭がり屋だからですよ(^^;;

洗い物が嫌で嫌で…以前蜜濾しに洗い物が少ない方が良いと言われていた理由が分かりました^^;

多分普通は精製した蜜蝋にお水を足して溶かして濾すのが普通だと思います。

それすら面倒って…そんな事言ったらダメですよね〜

今回は仲良しの蜂友さんのお品なので最後まで作業をしましたが、自分の採蜜の時は巢板を冷凍してそのまま何年も放置しそうな嫌な予感がします(ーー;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14824901151730459965.jpeg"]

パッションフルーツは今回初めて栽培したのですが、追熟するととても良い香りで蜂蜜を入れて毎朝朝食に頂いています♪

是非栽培してみて下さい♪

あっ!仲良しの蜂友さんがパッションフルーツは品種によってお味がかなり違うと仰っておられました(-。-;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/18

Michaelさん

>追熟するととても良い香りで蜂蜜を入れて毎朝朝食に頂いています

えっ?!追熟させた物にハチミツ追加ですか?そう言う食べ方する方もいらっしゃるんですね。初めて聞きました~。

追熟しないで食べると酸っぱいから、蜂蜜を追加されてるんだとばかり…。

追熟させたものは十分甘くなってる筈だから、それにハチミツ掛けるとパッションフルーツ自体の味が~…?

いえ、これ以上は言いません。思うがままにお食べ下さい。<m(__)m>

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/18

Michaelさん こんばんは。
パッションフルーツが沢山生って羨ましいです。今年も植えるのが遅かったので、時期を逸してしまいました。ツルは伸びてますけど、開花する前に寒くなってしまいますね(;^ω^)
パッションフルーツの特有の香りは、種を噛んだ時が一番味わえますね。あの香りが大好きです~(●^o^●)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/19

Michaelさん、おはようございます。

ハンドクリームの缶のラベル、センスも良くて綺麗ですね。去年作られたものですよね。

煮出し方式と蒸し方式ではこんなに違うんですね。煮出し方式の方が蜂蜜がよけい溶け込むのでしょうか?相変わらず研究熱心ですね。

蒸し方式の場合、お湯の表面から巣クズまでの高さがかなりあり、装置の大きさに対して火力があまり強くないので蒸気の温度が下がるということは無いのでしょうか?蜜蠟の上に黒蜜があるのは動かしてしまったからですか?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 8/19

Michaelさんおはようございます^^

毎日お疲れ様です!(^^)!

蜜蝋 きれいに出来上がりましたね^^

私は煮だしと蒸し方式の両方やってみましたが出来上がりに色の違いは感じられなかったです。

素材の違いか精製度合いかどっちかなんでしょうね。

昨日待望の雨が降り畑の作物が生き返りました(^^)/

しかし草も元気を取り戻し手が付けられません"(-""-)"

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/19

こんばんは。

ハンドクリームですか、いいなー-ー私癌になってから冬場は指先がしびれて敏感になったり乾燥したりして爪がめちゃくちゃ割れたりで何年も困っています、色んなハンドクリームを試していますがまだコレっていう物に当たりません来年採蜜出来たら是非に自家用ハンドクリームに挑戦致しますです。勉強させて頂きました。ありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/19

こんばんは。

奇麗な蜜蝋が出来ましたね。

矢張り主婦の勘ですか?(笑)

Michaelさんのパワー色々挑戦されますねー羨ましいです。

パッションフルーツ・・・

甘すぎず酸っぱすぎず、種はパリンパリン砕け美味しかったです。

レベルの高いラベルが素敵ですね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/19

こんばんは〜

これで全ての採蜜から蜜蝋作りまで完了ですね。

丁寧な作業で綺麗な蜜蝋が出来てますね^ ^

こちらはザルに直接入れて箸でグチャグチャに混ぜる荒い作業ですσ(^_^;)

次からは見習って不織布袋に入れて蒸してみます。

ハンドクリームも上手く作ってますね〜入れ物も最高です。^ - ^  Michaelさんに素敵に加工されて、ミツバチさんも大満足してくれるでしょう(^^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/19

テン&シマさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私 本当は酸っぱい物苦手なんですよ(^◇^;)

でもテン&シマさんに頂いた小梅ちゃんは毎日美味しく頂いています。なので同じ酸味もお酢系が苦手なのかも…

確かにパッションフルーツは追熟したら甘酸っぱくて美味しかったのですが…ついつい蜂蜜も入れてしまいました^^;

でもこのインパクトの強い香りは蜂蜜に勝っておりました^^;

仰っておられたように1番花、2番花の実は小ぶりのようですね。

まるで鶏の卵みたい^^;

バニラアイスやヨーグルトとも良く合いましたよ〜

第二弾の花芽が出て来ましたが、私の地域は霜が降りるのも早いから、結実しても完熟は無理かも知れませんね…

パッションフルーツはお花も可愛いし、実も可愛くて、今回初めて栽培してみてとても楽しめました♪

パパイヤ…もしかすると12月には黄色くなるかもよ…?

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/19

ティーハウスれりっしゅさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

パッションフルーツの種は噛んで食べる派ですか?

私も最初噛んで食べていましたが、ご近所のおじさま70歳が「種が硬かったよ」と仰っておられました^^;

仲良しの蜂友さんに種は噛まずに飲むように食べると教えて頂いたのですが…どちらでも良いのかしらね?

私の地域は霜が降りるのが早いので、9月から開花するものは結実するのは難しいように思いますが…

ティーハウスれりっしゅさんの地域は温暖な地域だから、9月からの開花でも結実するように思いますよ〜

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/19

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

多分仰る通りだと思います。

カセット1本使用して何とか蒸しました。

ただゆっくり蒸すので濃い黒蜜が精製出来る様に思いました^^

ゆっくり蒸した後少し手で絞りましたが、まだ巢屑の中に蜜蝋が残っていそうだったので、その巢屑を煮出してみたんです。

なので最初の蒸し式の段階で黒蜜がかなり落ちたので、次の煮出しの蜜蝋は薄いレモン色になったのかも知れません。

最終的に合わせて蜜蝋が300g近く精製出来たので、追加で煮出しをして良かったように思います(^.^)

香りも蒸式は黒蜜のような香りで、煮出しは甘い蜂蜜のような香りでしたよ〜

蜜蝋精製はかなり匂いが充満してしまいますので、この作業は家の中でしない方が良いかも知れません^^;

私は家庭菜園で蒸式、家庭菜園の古屋の中で煮出しをしました。

つばくろうさんも色々な蜜蝋精製をお試し下さいね。

皆さんの参考になるので、つばくろうさんの蜜蝋精製を日誌へご投稿下さいね♪

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/19

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この蜜蝋のお色と香りの違いは…

巢屑をゆっくり蒸した後少し手で絞りましたが、まだ巢屑の中に蜜蝋が残っていそうだったので、その残りかすの巢屑を煮出してみたんです。

なので最初の蒸し式の段階で黒蜜がかなり落ちたので、次の煮出しの蜜蝋は薄いレモン色になったのかも知れません。

最初の蒸式と次の煮出しで300グラムほどの蜜蝋が精製出来ました。

ただうっかり待箱用の誘引剤を取り置く事を忘れておりました(-。-;

蜜蝋って甘い香りがするんですね〜

蒸し器で蒸しているとミツバチがやって来ました^^;

私もお隣さんが我が家の雑草にご機嫌斜めなので何としても草刈をしなくては…(-。-;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/19

ゴジラさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

それはが不自由ですよね…私の実家も癌家系ですよ(-。-;

私のハンドクリームは良くある感じのものですが、cmdiverさんのハンドクリームは牡丹脂を使用されておられて、手荒れに良く効きますよ〜

あと菜種油、馬脂等を使用されて居られる方もおられます。

皆さん試行錯誤されてオリジナルハンドクリームを作られていますよ〜

折角ですから是非ご自分に合うハンドクリームを作ってみて下さい!

またその時は日誌にご投稿下さいね♪

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/19

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

蒸し器で念願の?黒蜜も精製出来ました♪

欲張って蒸して残った巢屑を更に煮出して蜜蝋を精製してしまいましたf^_^;

これも宿題を出して下さったファルファーレさんのおかげです^^

多分自分の巢板なら…冷凍してそのまま放置していそうです(^◇^;)

え〜パッションフルーツの種を噛んだんですか⁈

ご近所のおじ様は凄く硬かったと仰って居られましたよ…(^^;;

今日は集落の傘子地蔵のおじ様にパッションフルーツを差し上げたのですが…種を飲むようにお伝えしたものの誤嚥しないか不安になりました(~_~;)

何とかお召し上がりになれたようで良かったです(≧∀≦)

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/19

ファルファーレさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

夏休みの宿題を出して頂いたお陰で真面目に宿題に取り組めております♪

何とか宿題も終盤に向かっております^^;

あとは蜂蜜を使用したお菓子作りをして、夏休みの宿題が完了致しま〜す^^

現在 サザエさんの家のカツオ君の気分で後半の追い込み中ですよ〜

カヌレの型もネット注文したので届いたら焼いてみたいと思います。

今回ファルファーレさんの出して頂いた夏休みの宿題お陰で、良い経験をさせて頂いております♪

有難う御座いますm(_ _)m

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/20

Michaelさん

頂いたパッションフルーツが昨日あたりから良い感じにしわが寄って来たし、香りもするようになったので頂きましたよ。ありがとうございました。

やはり味が全部同じだった事から、全部同じ品種の様ですね。

それにしてもあの種をバリバリ齧られるお方がいらっしゃる・・・?

種ごとゴクンと飲み込んでる私、試しにそれをやってみましたが、種には味も香りも感じませんでした。むしろ種なんか齧ってると、パッションフルーツ本来の味が楽しめない様な・・・?

いや、皆さんの食べ方にイチャモン付けてる訳じゃございません。どうぞご自由にお食べ下さいね。(^▽^;)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/20

テン&シマさん

はははっ…テン&シマさんらしいコメントで…そうで無くてはテン&シマさんじゃ無いわよね!

私も初めて食べた時は噛んで良いやら悩んで食べました(-。-;

ご近所のおじ様からは種が硬い!と言われました。

なので蜂友さん達にお送りする時には潤菜のように飲むらしいと注意書きしています(^^;;

多分cmdiverさんのコメントは冗談だと思っているんだけど…^^;

まさかね…(^◇^;)

同じ品種なのね…

今は密林状態で、何処に実が落ちているのか確認するのが大変です(-。-;

個人的にパッションフルーツの香りは南国感溢れていて好きですね〜

このまま私が怠けなければ年末にパパイヤ送れそうですよ〜

あっ台風があったわ…その時は御免なさい〜

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/20

テン&シマさん 脇から失礼します。
パッションフルーツの種には、美容効果のある成分が含まれていますけど、そのまま飲み込んでも消化されにくいので、種の中の成分は垂れ流しになります。
硬くて齧れない方は、種ごと粉砕してジュースで飲むのがお勧めだそうです(●^o^●)
パッションフルーツが日本で一般的になって来たのは、最近の事なので、馴染みが無いと思われますが、外国では、パリパリ食べるのが普通だと思っていましたね~(@_@)
無理に齧る必要はありませんが、丸のみで沢山の種を食べるのは、消化に悪いようですので、胃腸の弱い方は、一度に沢山食べない方が良いかも知れませんね。
https://fruit-column.com/2108/

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/20

Michaelさん、おはようございます。

私はレンジフードを強にして台所のガスレンジで深い鍋を使ってやりました。鍋が小さいので重箱一個分を2回に分けて行いました。1回に付き約10分蒸しました。ステンレスのザルにはカスは少ししか残りませんでした。鍋の中にある白いものは簀の子と重箱の蜜蠟を削り取ったものです。この後湯煎してメントールを固めたときに使ったシリコンの型に流し込みました。巣密で食べた部分がだいぶあったので200g弱しかありませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17149486586180596511.jpeg"]
Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/20

つばくろうさん

おはようございます(^^)

やはりつばくろうさんの方法は丁寧ですね〜

一箱分なのに短時間で沢山無駄なくとれていると思います。

面倒臭いと思わず2回に分けて丁寧にすると良いのですね^^

次回は私もそうしてます♪

いつもご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/20

Michaelさん

鍋が小さかったので逆に熱効率が良かったのかもしれませんね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/20

ティーハウスれりっしゅさん

パッションフルーツの種に色々良い成分があるとしても、私はやっぱり美味しく食べたいのでそのままスプーンで掬ってゴクンですね~。!(^^)!

わざわざミキサー使うのもね~。(美味しいのでしょうか?)

例えばゴーヤ、あれも実より種やワタの方に良い成分が含まれている訳ですが、種は取り去って仕舞いますしね~。<m(__)m>

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/21

ティーハウスれりっしゅさん➕テン&シマさん

おはようございます(^^)

種を齧るか飲むか迷う所ですが…どうやら好みのようですね^^;

私も試食する前に念の為検索してみたんです。

奄美大島の町のブログに…

パッションフルーツはそのまま、種も一緒にポリポリ食べても大丈夫。

でも、種を噛んでしまうと酸味や苦味が出てしまうので好みが分かれます。

パッションフルーツは、切ってスプーンですくって食べるだけの簡単フルーツ。

種ごとツルン!と、果汁と一緒に「のどごし」を味わうなんて、面白い食べ方ですよね。

↑のように書かれていました。

私は噛んで食べたのですが別に苦味は気になりませんでしたが、ご近所の70歳のおじ様は種が硬くて困ったと言われたので、潤菜のように飲んでも、種を濾しても良いらしいとお伝えした所です(^^;

私の留学先は北米(40年近く前)でしたので、パッションフルーツをスーパーマーケットで見掛ける事はまずなかったので、今回家庭菜園でこんなに簡単に南国の果物が味わえるのかと感動しました♪

今までケーキやアイスクリームのソースでしか味わった事が無かったので…こんな赤い丸い果物だなんて…!(◎_◎;)

栽培してとても楽しかったのでまた来年も栽培したいと思います♪

また美味しい食べ方が有ればご助言下さいね(*^▽^*)ハマッタワ~

投稿中