ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
セグロアシナガバチの♂を確認しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2022 8/19 , 閲覧 444

バドミントンラケットを持ってちびっ娘達巣箱周辺のクモの巣を除去していると、危うくもう少しでアシナガバチの巣を踏んづけてしまう処でした。巣から約30㎝での近接撮影にアシナガバチはスクランブル発進体勢でこちらを睨んでました。下の画像の矢印先端には可愛い白色の顔をした雄蜂4匹が確認できました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1884688742135802367.jpeg"]

今年は台風が無く雨風も少なかったので巣も大きくなっているようです。動画では6匹の雄蜂が確認できます。

[uploaded-video="84e45ca01f9511edae4a91f406faf958"]

コメント21件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/19

こんにちは

危なかったですね~雄蜂は顔の色違うなんて面白い、めちゃ解り易い種類ですね! それにしてもかなりオープンな所に巣をつくちゃって、敵さんに見つかり易いですよね(*^-^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/19

こんにちは。もう雄が産まれてましたか。早いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/19

T.山田さん こんばんは

早速のコメントありがとうございます。

アシナガバチの雌雄の判別方法はとても分かりやすいですね。剪定した枝木を積み重ねてあった所に営巣しています。他にも分っているだけでも同様の所に三つあります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/19

ネコマルさん こんばんは

早速のコメントありがとうございます。

例年よりも半月以上早い雄蜂の確認です。今年は秋の深まりが早いのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/19

ACJ38さん、こんにちは!

大きく造られたセグロアシナガバチの巣、見事ですね~(^^)/

雄蜂が誕生始めているとなると時期女王もやがて生まれてくるのでしょう(^^)

それにしても、踏み附けてしまいそうな低い位置をよく営巣場所に選んだものです(T_T)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/19

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ セグロアシナガ蜂ですね。ハッキリ雄と分かるのですね。貴重な写真有難う御座います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/19

ハッチ@宮崎さん こんばんは

直径約20㎝の大き目の巣です。

柿の樹下に剪定した枝木を積み重ねてあった地面に近いところに営巣しています。風雨に晒されていないので比較的綺麗な巣を維持していますね。他にも分っているだけで同様の所に三つあります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/19

onigawaraさん こんばんは

セグロアシナガバチの雌雄は顔色と顔つきで判別できますね。雄蜂の顔つきはどこか愛らしいところがありますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/19

ACJ38様 こんばんは。

危ないじゃないですか。よくそこまで接近できましたね。セグロアシナガバチにもお詳しくて脱帽です。

我が長野の拙宅でも、アシナガバチは玄関直ぐ前のタマイブキの中(小生の膝よりも低い位置)にまで巣を作るなど、この時期は思わぬところに巣がありますので、気をつけたいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/19

ACJ38さん、こんばんは!

自宅で観察中のキアシナガバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9362724673720346119.jpeg"]

まだ雄は生まれてない感じです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/19

南麓の風と共にさん こんばんは

先月にも剪定した枝を積み上げていたところに営巣しているとは知らずに切った枝を両腕で押さえつけようとして3匹に両手を刺されたばかりでした。

今回は巣に30cmまでの接近なら冷や冷やしながらもまだ大丈夫でした。

今年は雨がとても少ないせいか例年とは異なる場所に営巣が観られますのでお気を付けください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/19

ハッチ@宮崎さん

アシナガバチもミツバチ同様に雄蜂が羽化してまもなく女王蜂が誕生するのですか?

アシナガバチもミツバチ同様に他の巣ハチとしか交尾しないのでしょうか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/19

ACJ38さん、こんばんは

アシナガのオスがもう出て来たのですね~

こちらは今年、アシナガもキイロも何故かすごく少ないです。いつもならば自宅の屋根ひさしに必ず数個は出来るのですが、一周してみましたが今年はゼロでした。

これでは、モンちゃんのエサが不足するのでは?、と心配しています(^^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/19

nakayan@静岡さん こんばんは

御地ではアシナガバチもキイロスズメバチも少ないのですか、当地では例年になくアシナガバチの営巣数が多く、更に巣の巨大化で戸惑っています。

モンスズメへの食物連鎖までも心配されてるのですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/20

こんばんは

30cmとは危険でしたね。スクランブル発進前とは威嚇無しですか?動画で動かないのはスクランブル?暑くてサボっている?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/20

たまねぎパパさん

スクランブル発進しようか、しまいかとの様子を見極めできた境界値が約25㎝でした。動画は一旦25㎝に近づいた後に30㎝以上離れたので安心しているところだと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/21

ACJ38さん

こんにちは(^^)

セグロアシナガハチの巣は地面にあるのですね!

私ならウッカリと踏んでしまって大惨事になるかも知れませんね(-。-;

ホント…白い顔がこちらを睨んでいますね(-。-;

ご無事で良かったです!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/21

Michaelさん こんにちは

夜勤お疲れ様でした。

セグロアシナガハチの巣の底面は地面から10㎝足らずのところまで下りてきています。巣作りを始めた時には拡張後のサイズを考慮しなかったのかも知れませんね。雄蜂は白粉を塗って威嚇しても怖さが半減、却って愛嬌が勝ります。

ご心配ありがとうございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/22

ACJ38さん こんにちは!。(^O^)/

2cm位の小さな黄色いアシナガバチしか覚えていませんが、大惨事的な体験を30代の頃にしました。

自分の8月1日の日記です。

注意喚起として、恥ずかしながら、体験談を上げてみました。

その日以来、人生観が変わったように感じています。       (笑)( *´艸`)

お気を付けくださいませ…。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/22

blue-bam-bee 55さん こんにちは

お若い頃の体験談、興味深く拝読いたしました。『軽犯罪法違反』の罪でアシナガバチ嬢に激痛をお見舞いされてしまったのですね。さしずめ人間界なら、1日以上30日未満の拘留または1,000円以上1万円未満の科料が科されるみたいです。激痛とその後の痒みに比べると1,000円の科料の方がマシだったかもしれませんね。

ご忠告ありがとうございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/22

ACJ38さん コメントありがとうございます。

これから先の季節は、神経質な蜂達が多くなってきますよね…?。

お気をつけてくださいませ。

まさかのまさか、でした…。

山育ちは、誰も居なければ、すかさず用を足してしまいます…。

落とし穴でした…。(笑)( *´艸`)

投稿中