ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
8月13日の誕生花『サギソウ』が開花しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2022 8/13 , 閲覧 245

今年も『サギソウ』が開花しました。『サギソウ』は8月13日の誕生花だそうです。

『サギソウ』は白く細かな切れ込みの入った花姿がまるで白鷺(シラサギ)が翼を広げているかのようにみえることに由来します。

花言葉は「清純」「繊細」「夢でもあなたを想う」、白く清らかな花色と細かな切れ込みの入った優美な花の姿からの連想でしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4571841043682420002.jpeg"]

↓ 花径が伸びすぎですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13751756433672817708.jpeg"]

コメント10件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/13

サギソウの花言葉知りませんでした。ありがとうございます。
さすがに、花の形と同様に優雅で詩心を感じさせます。(^.^)/~~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

ACJ38さん、こんにちは!

サギソウの花は本当に鷺が飛んでいる様に見えます。かつて実家に鉢植えで咲いていた覚えがありますがいつの間にか絶滅してしまったようです。

鳥のサギは近くの河川に群れていますが絶滅が危惧されているトキ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11346044589710982824.jpeg"]

朱鷺に由来する植物トキソウはまだあるのでしょうか!?

トキソウは7月16日の誕生花

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/13

yamada kakasiさん こんにちは

速攻のコメントありがとうございます。

白く清らかな花色と細かな切れ込みの入った優美な花の姿から「清純」「繊細」となったのでしょうね。花の命名や花言葉を考え出す人々のセンスに瞠目するばかりです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/13

ハッチ@宮崎さん こんにちは

いつも素早いコメントありがとうございます。

サギソウの白く細かな切れ込みの翼、飛んでいる様な恰好は正に鷺そのもですね。水苔または水苔と挿し芽用赤玉土を1~2割混ぜた用土で水を切らさなければ手間いらずのサギソウです。

朱鷺色を連想させる朱鷺草も鷺草と同様に可憐な花を咲かせる蘭科の植物ですね。朱鷺草を自然界で目にすることはありませんが通販などでは取り扱っているようですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 8/13

ACJ38さん、こんにちは。

サギソウの花言葉素敵ですね、初めて知りました。ずいぶんと花丈が伸び立派に咲かせましたね。私の所も咲きましたが、密集しすぎてサギソウの優雅な姿が台無しです。やはり一鉢に2~3本が良いようですね、勉強させていただきました。用土は我流で赤玉土だけで栽培しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2305443713026805319.jpeg"]

これでは何の花かわかりませんね、サギソウさんごめんなさい、反省してます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

ACJ38さん、おいもさん、こんにちは!!

サギソウ無いので、代わりに鷺

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1245079309230273083.jpeg"]

ねぐらに少しだけ帰って来てました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/13

おいもさん こんばんは

サギソウが見事にたくさん開花していますね。

我が家では水苔をポット鉢にして植えつけていますので殆んど養分は無い状態でしょうか、葉丈が短い分花径が伸びてしまったみたいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/13

ハッチ@宮崎さん こんばんは

これはシラサギのコロニーでしょうか。隣の市の城山にアオサギのコロニー(日中は緑色の木々が夕方には白色に変わるほど)がありましたがアオサギの糞や落とした魚等のせいで小山の貴重な原生林が枯死する報道がありました。何事もほどほどが良さそうですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/13

ACJ38さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

鷺草は可憐で美しいですね。

たしかにサギが飛んでいるように見えますね〜

私が小さかった頃はよく見かけましたが、最近は見かける事が少なくなりました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/13

Michaelさん こんばんは

サギソウの白く細かな切れ込みの翼、飛んでいる様な恰好は正に鷺そのもですね。

当地でも自然生育は稀で、今や保護種になっています。何でも採り過ぎは良くないですね。

投稿中