巣箱周りにネットを張ったが

  • 股火鉢

    滋賀県

    日本蜜蜂の待箱設置はR2年4月、初入居はR4年4月、その後は入居と消滅の一進一退、飼育できていません。ご指導よろしくお願いします。

  • 投稿日:2022/8/24 22:06

    巣箱の周りに15~17㎜位の間隔のネットを張っていますが、ネット前でもたもたするミチバチが蜘蛛や蜂のようなものの犠牲になっています。もちろんキイロスズメバチもネット前で物色していますし、ネットを通過して巣箱の床下(金網が張ってある)をホバリングしながら、何かの拍子に落っこちたミツバチを持ち帰るものもいます。ネットも万全でないですね。

    別の場所の巣箱では、顔のように見える大きな蛾が死んでいました。巣箱周りでは色々なことが起こっています。




    コメント

  • Michael

    大阪府

    Michael(ミカエル) スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地...

  • こんばんは(^^)

    お疲れ様です^^

    私も17ミリのネットを使用して居ます。

    昨年はワーカーがモタモタしてストレスを感じているように思い、途中で外しました(^^;;

    今年は群数が少し増え弱小群もある為、ネットを取り付けました。

    取り付けるなら早い方が、早く慣れるので良いと思います。

    私の所もカマキリが待ち構えて沢山捕食して居ます(ーー;)

    その内に慣れてネットを通過するようになると思います^^

    2022/8/24 22:24

  • 股火鉢

    滋賀県

    日本蜜蜂の待箱設置はR2年4月、初入居はR4年4月、その後は入居と消滅の一進一退、飼育できていません。ご指導よろしくお願いします。

  • Michaelさん ネット通過は慣れなんですね。コメントありがとうございました。

    2022/8/24 23:15

  • 南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角試してみよう...

  • 股火鉢さん こんばんは。
    私は、16mmの防護ネットを張っています。昨年、最初に張った時は、蜂箱に被せる形で、巣門からネットまでの距離も10cmくらいしか無かったので、ホバリングするスズメバチの音が聞こえ、巣門の発射台の蜂娘達は、警戒して外に出たり、シマリングをして威嚇していました。
    日誌に投稿したら、Birdmanさんが、巣門からネットを離せば蜂は警戒をせずに暮らせると教えて下さいました。
    https://38qa.net/blog/203230

    私もその通りに、小部屋を作る感覚で蜂箱を囲ってからは、網に引っ掛かる事も少なく、何よりもシマリングをせずに、穏やかに暮らせるようになりましたよ~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱
    先日、大スズメバチが集団で襲撃して来たので、今年も昨年のようにネットを張りました。襲撃は、蜂娘達も私も本当に怖かったですよ(*_*;
    https://38qa.net/blog/298791
    ネットまでの空間が広いので、時騒ぎも扇風行動もスズメバチを怖がらなくても出来ますね。安心して暮らせているようです。16mmは、昨年1回だけ、スズメバチにネットをくぐられまして、中を飛んで居る時が在りましたが、その1回だけでした。後は、ネットの外でホバリングしながら、帰宅蜂を待つだけです。
    もう1群の方も、次の休みには、ネットを張ってあげようと、材料を調達している最中です。

    2022/8/25 01:15

  • 股火鉢

    滋賀県

    日本蜜蜂の待箱設置はR2年4月、初入居はR4年4月、その後は入居と消滅の一進一退、飼育できていません。ご指導よろしくお願いします。

  • ティーハウスれりっしゅさん コメントありがとうございます。皆さんの日誌を見ているのですが、経験して反省しています。まだネットを張っていない巣箱には”小部屋感覚”で囲むことにします。

    2022/8/25 07:18

    分蜂マップの最新報告

    運営元 株式会社週末養蜂

    巣箱周りにネットを張ったが