ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
巣箱周りにネットを張ったが

股火鉢 活動場所:滋賀県
日本蜜蜂を飼育しようとして令和2年4月に始めましたが、令和3年も入居ならず、3年目の令和4年4月に初入居し、続いて2群が入居して3群で飼育が始まりま…もっと読む
投稿日:2022 8/24 , 閲覧 395

巣箱の周りに15~17㎜位の間隔のネットを張っていますが、ネット前でもたもたするミチバチが蜘蛛や蜂のようなものの犠牲になっています。もちろんキイロスズメバチもネット前で物色していますし、ネットを通過して巣箱の床下(金網が張ってある)をホバリングしながら、何かの拍子に落っこちたミツバチを持ち帰るものもいます。ネットも万全でないですね。

別の場所の巣箱では、顔のように見える大きな蛾が死んでいました。巣箱周りでは色々なことが起こっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7830098466494402013.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10707252969807975504.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11063759810005213413.jpeg"]

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/24

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も17ミリのネットを使用して居ます。

昨年はワーカーがモタモタしてストレスを感じているように思い、途中で外しました(^^;;

今年は群数が少し増え弱小群もある為、ネットを取り付けました。

取り付けるなら早い方が、早く慣れるので良いと思います。

私の所もカマキリが待ち構えて沢山捕食して居ます(ーー;)

その内に慣れてネットを通過するようになると思います^^

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/24

Michaelさん ネット通過は慣れなんですね。コメントありがとうございました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/25

股火鉢さん こんばんは。
私は、16mmの防護ネットを張っています。昨年、最初に張った時は、蜂箱に被せる形で、巣門からネットまでの距離も10cmくらいしか無かったので、ホバリングするスズメバチの音が聞こえ、巣門の発射台の蜂娘達は、警戒して外に出たり、シマリングをして威嚇していました。
日誌に投稿したら、Birdmanさんが、巣門からネットを離せば蜂は警戒をせずに暮らせると教えて下さいました。
https://38qa.net/blog/203230

私もその通りに、小部屋を作る感覚で蜂箱を囲ってからは、網に引っ掛かる事も少なく、何よりもシマリングをせずに、穏やかに暮らせるようになりましたよ~Happy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱
先日、大スズメバチが集団で襲撃して来たので、今年も昨年のようにネットを張りました。襲撃は、蜂娘達も私も本当に怖かったですよ(*_*;
https://38qa.net/blog/298791
ネットまでの空間が広いので、時騒ぎも扇風行動もスズメバチを怖がらなくても出来ますね。安心して暮らせているようです。16mmは、昨年1回だけ、スズメバチにネットをくぐられまして、中を飛んで居る時が在りましたが、その1回だけでした。後は、ネットの外でホバリングしながら、帰宅蜂を待つだけです。
もう1群の方も、次の休みには、ネットを張ってあげようと、材料を調達している最中です。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/25

ティーハウスれりっしゅさん コメントありがとうございます。皆さんの日誌を見ているのですが、経験して反省しています。まだネットを張っていない巣箱には”小部屋感覚”で囲むことにします。

投稿中