ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継箱の絵付け〜心斎橋大丸百貨店養蜂クラブ色々日誌(*^_^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 9/28 , 閲覧 380

継箱の絵付けをしました(*^^*)

4箱目少し上達したかしら?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3075185645491168719.jpeg"]

今度の蜜切り後継箱?

本日当直業務明け、そのまま大丸へ立ち寄り時計のベルト交換へ

養蜂や家庭菜園で汗ダクでベルトがとうとう壊れました(-。-;

いつもオーダーしていたベルトのオーダーが出来なくなっていました(-。-;

オーダー不可の理由は耐久性が無く苦情が多い為との事で残念!

耐久性が無いからお洒落なのに分かっていないわ…これもご時世(-。-;

仕方が無いのでも在庫のベルトを購入して帰りました。

今年の流行り色は紺色だそうです。

昔はwelcome champagneが出てきたのですが…今はPerrierワンボトルこれもご時世(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11024832119142745312.jpeg"]

蜜切り後お世話になった方へハチミツと共に入れるお菓子を探しに…

大丸百貨店の養蜂クラブが販売しているハチミツを購入♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11118321523971496389.jpeg"]

大丸百貨店の屋上で社員さんが養蜂クラブをされておられます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/549237848236130253.jpeg"]

屋上で危ない為見学は出来ないそうです^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14241727600407820396.jpeg"]

店員さんと養蜂のお話しで盛り上がりました^^

そこで倉庫にある一年物の蜜も持ってきて下さり、一年物とこの春物のハチミツを購入♪

限定販売のマロンペースト、ビスケット等も購入^^

ご近所の四天王寺さんの日本ミツバチ養蜂は苦情が多く辞められてしまいました(・_・;ザンネン

今度の蜜切り後プレゼントへ入れる為の今話題のチョコレートショップMarieBbelleへお買い物(^.^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5573971890354285240.jpeg"]

このお店のチョコレートは本当に美味しくて大好きなんです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3371959558070037485.jpeg"]

パッケージもとても参考になるお店♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11917933985495435957.jpeg"]

このショップのパティシエの女性のばぁばぁは趣味で養蜂をされているそうです♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4497519358746195871.jpeg"]

ラッピングの仕方など…いつも参考に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/249569245581637605.jpeg"]

ついついお話が盛り上がって長居をしてしまいますf^_^;

あ〜いつも素敵なラッピング♪

女子力がアップしそう(*^_^*)

今日も当直明けサラッと読めるお写真ばかりの色々日誌でした♪

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/28

こんばんは

重箱かと間違う絵付けですね、これは真似出来ません。

養蜂や家庭菜園で汗だくで壊れましたか。私のはオールステンレスで良かったと思っていましたがステンレスも壊れて来ましたね。私も時計店に行かなくては行けません。

ハチミツがあるのに購入してきたのですね。私は使いきれませんので購入出来ません。(^^ゞ

チョコレート高級そうですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/28

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

お絵描き少し上達したでしょう?

汗は劣化の原因になりますね(-。-;

革ベルトはすぐにダメになります。

早く交換しようと思いながら何ヶ月も放置しておりました。

心斎橋も外国人の観光客が増えていましたよ〜

蜂蜜の販売を見掛けるとついつい購入してしまいます^^;

越冬蜜と春蜜…やはりお色と食感が違うそうです。

ただあの街中のハチミツってどんな感じなんでしょうね⁇

排気ガスとかの影響はどうなんでしょう?

このショコラショップは北新地へ行かれるオジ様、ホステスさん達御用達のようです(^^;

お味は保証しますよ〜

是非奥様へプレゼントなさって下さい!

我が家へ購入して帰りましたが…あっという間に無くなりました(-。-;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

追伸 先程先日の鉄腕DASHの放送を拝見しました!

チャイロスズメバチをフレンチに…見ると食べられないかも…σ^_^;

配信教えて下さり有難うございました♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/28

こんばんは。

凄い風景?ですねー!?

動画だと目が回って失神しています・・・!?(笑)

>今日も当直明けサラッと読めるお写真ば

私は皿を洗ったことが無いです・・反省しています・(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/28

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

腕に出来ない腕時計を腕に付けられるようしてきました(^_^;)

それが…心斎橋大丸土地柄なのでしょうか?

夕方からは人でいっぱいなのですが…午前中はガラ空きで店員さんが午前中は暇だからとおっしゃって居られました。

人酔いする程人が居なくてとても心配になりましたf^_^;

多分お客は私だけ⁇

大丸百貨店は家賃収入でなんとかなっているようです。

この小さなバック入りのチョコレートは養蜂を始めて多大なご支援をを頂いた仲良しの蜂友さんへのプレゼントの詰め合わせの一つで注文して来ました。

このお品はまだ未販売のものです(^^;

奥様が居られる蜂友さんは奥様へ召し上がって頂ければと思ってのご用意です♪

間違いなくお味は保証しますよ〜

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/28

何とコメントしたら良いか言葉が見つからないくらいに煌びやかな世界観ですね!
重箱式巣箱も重箱間違いかと思う程に重箱です。
もう何言ってるか分かりませんね(笑

自家用にと思っているハチミツも少し世間様におすそ分けを考えているのでこういうアレンジも考えると面白そうですね。

参考になりますv

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/28

おがおがさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

相変わらずの迷走中です。

だんだん自分でもなにをしたいのか⁇

多分現実逃避に入っているのでしょうね^^;

今年の養蜂目標はポイントを押さえて早目の対処でした。

それでも女王の不調はカバー出来ませんね(-。-;

巣の合同や移行のタイミングが掴みきれず…今年はタイミングを外してしまいました。

来年はおがおがさんのご投稿を参考にさせて頂き、判断をしたいと思っております。

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

こんばんは

本当に素晴らしい出来ですね~これ巣箱! チェストかお正月の重箱になりそうだと思いましたよ(*^-^*)

デパ地下に行くと、チョコレートの種類の多さに驚きます。私はケーキに目が行きますけど(笑)(^^♪

又目の保養になりましたありがとうございます(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/28

T.山田さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

お絵描きも4箱目になると少しずつ上達しております?

相変わらず養蜂をしたいのか?デザインをしたいのか?迷走しております(ーー;)

この心斎橋大丸百貨店は高級クラブに囲まれた地域柄という事もあり、食料品売り場が無くなりました^^;

高級ブランドのみの百貨店になってしまい、

デパ地下の食料品売り場が好きの私には寂しい限りです(ーー;)

最近のチョコレートは昔のチョコレートと違いレベルが高いですよね〜

私はケーキも好きです!

現在は横に成長中⁇

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 9/29

Michaelさん、こんばんは。

重箱の絵付け、素晴らしいです。何が本業なのかわかりませんね。

百貨店の屋上で養蜂をやっているのですか?鉄腕ダッシュみたいですね。

養蜂がご縁でパティシエールの方ともお友達になれたのですね。私がニホンミツバチを好きなった理由は自分でもわからないのですが、おかげで素敵なご縁がありました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/29

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

絵心等全く無かったのですが…歳をとったからなのでしょうか?

最近舅の事でお外での作業がし辛くなってきましたので、この巣箱の絵付けは家の中で少しのお時間で作業が出来る細やかな楽しみとなりました^^

私の子供位の年齢ほどのChocolatierなんですが…ラッピングのセンスも抜群なんです♪

お若い方から良い刺激を頂いております(^_^;)

大丸百貨店の養蜂クラブの方とミツバチの花粉を運ぶ姿が可愛いよね〜とお話が盛り上がりましたよ〜

ミツバチが繋ぐご縁にいつも感謝しております♪

つばくろうさんもこの一年きっと地元で蜂友さんが沢山出来たのではないでしょうか?

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

投稿中