ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皇帝ダリアガッツリア フラミンゴは日本ミツバチに大人気〜蜜切りの準備(プレゼント用のラッピング)色々日誌♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 9/23 , 閲覧 655

皇帝ダリアガッツリア フラミンゴは花期がとても長く霜にも強い皇帝ダリアです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9281996925625054857.jpeg"]

毎日 ワンワン唸る様にガッツリアフラミンゴへ訪花しています(^_^)

[uploaded-video="12c1de303a8511eda6f639e7f6205fa0"]

蕾の根元から何か出ているようです?↑

ハチドリでは有りません^^;

ブッドレアに…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13962972561938909690.jpeg"]

蜂友さんから頂いたウドのお花も開花へ↑

蜂友さんから頂いた蜜源のツルボ?の球根を植えました♪↓とボリジ青花の種♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12682690250364712651.jpeg"]

来春へ向けてボリジの白花の種蒔きも…ボリジは青花よりも白花が人気↑

敷地内の曼珠沙華も開花へ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4087069127524935411.jpeg"]

セイタカアワダチソウの開花もあと一息↑

古墳の山桜の幹の苔で吸水中♪↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9662087194399688270.jpeg"]

古墳のアケビもそろそろ食べ頃↑

皇帝ダリアガッツリア八重咲きにはハナムグリが住み着いております(^^;;↓

パパイヤは今年は豊作の様です♪↓

先日の台風の被害を間逃れました^^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1569824610977815486.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11744214297453847487.jpeg"]

↑皇帝ヒマワリは5m程の高さに…開花は10月頃の予定、霜が降りる前に開花して欲しいものです(-。-;

私の地域では一年草扱いです。

10月初旬に蜜切り予定なので百均でプレゼント用のラッピング材料を購入してみました♪

元々センスが無いので…果たして可愛くラッピング出来るかしら?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15128193296783821612.jpeg"]

養蜂用のお名刺を作ってみました♪

4群中3群は強群残り一群は弱小群です。

次女女王の不調は矢張り農薬の影響かしらね…巣門の方向を良く考えて待箱を設置すれば良かったわ(-。-;

今日も色々日誌でした♪

コメント32件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 9/23

Michaelさん  皇帝ダリアのガッツリアは知りませんでした。ニホンミツバチもガッツリ来るようで、ノーマルの皇帝ダリアより良さそうですね。

ツルボの球根はイノシシに狙われやすいようなので、気を付けてください。かなりあった場所が、一晩で食べ尽くされました。ヒガンバより毒性が弱いのだと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/23

Michaelさん こんばんは。
蜜蜂さん達が美味しそうに花茎を吸っている様子が、良く撮れてますね。
草木の中には、花外蜜腺を持つモノがあると聞きますが、皇帝ダリアの花外蜜腺が、そこにあるのでしょうか?
皇帝ダリアは、うちには在りませんが、来年は植えて観察してみたくなりました。

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/23

とのちをと申します。

皇帝ダリアガッツァリアの品種を知りたいのですが、ミツバチさんが集まっている花の色や形がわかる、花の写真をアップいただけないでしょうか。

パパイヤすごいですね。

とのちをも植えましたが、ようやく花が咲き始めたくらいです。パパイヤはいつ頃植え付けされたのでしょうか。また、パパイヤの品種がわかれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/23

おはようございます、Michaelさん!

色々日誌、様々な添付写真とともに楽しく見ながら、

茎も花弁も赤紫の八重咲き!?皇帝ダリアガッツリアには前の日誌にもupされた動画もでしたが分泌液などへ興奮しながらの集団飛来に加え吸蜜も観られる様子には特に驚きました\(^o^)/

とても有能な植物としてブレイクの予感がします(*^^*)

ハチドリ似の蛾のホバリング吸蜜は瞬間を捉えたナイスショットで素晴らしいです(^^)/

コメント書いたらまた見返します(^^)

多分、何回も

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 9/23

Michaelさん、おはようございます。

台風の被害が無くて良かったですね。

皇帝ダリアガッツリアは花の部分以外にもミツバチが集まるのですね。気品のある紫色で、まさに皇帝のような花だと思いました。背丈があまり高くならないのがいいと思いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/23

おはようございます

皇帝ダリアガッツリアに花が咲いていないのにチビッ子が集まるのは興味深く見ました。これは来年植えたいです。入手はどちらでしましたか?

パパイヤ収穫できる大きさになっていますね。早く採らないと小さな実が大きくなりにくいですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/23

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。何でも良く観察されて凄いですね。皇帝ダリアガッツリアに来ているミツバチはビックリしました。非常に喜んでいる感じがしますね。もうすぐ採蜜されるのですね。頑張って下さい。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/23

Michaelさん  おはようございます。

皇帝ダリアのガッツリア・・・花も咲いていないのにすごい人気ですね。

花が咲いたらもっと訪花するでしょうね。

投稿写真楽しみにしています。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 9/23

Michaelさん  皇帝ダリアガッツリアには、さらにいろいろ品種があるのですね。植えられている品種は何でしょうか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/23

Birdmanさん

Michaelさん横からごめんなさい。

うる覚えですがフラミンゴかな?

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 9/23

cmdiverさん  ガッツリアのフラミンゴはお持ちですか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/23

Birdmanさん

ガッツリアは持って無いです。

本日2ポット、ポチしました。(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/23

Birdmanさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

このガッツリアはフラミンゴと言う品種です^^

毎日ガッツリ日本ミツバチが訪花していますよ〜♪↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10242749878580830131.jpeg"]

毎日一日中賑わっているので…オオスズメバチが訪花しているワーカーを拐いにやって来ております(ーー;)

日本ミツバチはかなりこのお花が好きなようで、まだ若い蕾の内から蕾の根元へやって来ている為、開花する頃にはお花がボロボロになっております^^;

春先苗が通販サイト(楽○)で販売されるのでその頃購入して植え付けると年に何回も沢山の花芽が上がって晩秋まで咲いております。

私の地域は早くに霜が降りるので昨年は皇帝ダリアが開花する前に枯れてしまいました。

ガッツリアの草丈は140㎝程です。

今年は群数が増えたからなのか?一日中物凄く沢山のワーカーが訪花しております^^

ツルボは私の地域では見かける事が無いので、上手く自生してくれたら良いのですが…イノシシが食べてしまうのですか⁈

イノ吉君が良く遊びに来るので…

植木鉢へ植え替えた方が良さそうですね(-。-;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/23

ティーハウスれりっしゅさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

皇帝ダリアガッツリアは日本ミツバチが沢山訪花しています。

良く見ると蕾の根元に集まっているようです^^

あら⁈…以前ティーハウスれりっしゅさんは自群のワーカーは他の所の蜜源へ行くので、別にご自宅に蜜源を植える必要が無いと仰っておられませんでしたか?

もしかするとティーハウスれりっしゅさんのお近くの他の方が既に植えられて居られるかも知れませんよ♪

もしご近所の方が植えられていたら既にティーハウスれりっしゅさんのワーカーが採蜜へ通われているかと思います…^^;

一度ご近所を見て回られてから決められても良いかも知れませんね^^

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/23

とのちをさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この皇帝ダリアガッツリアはフラミンゴと言う品種です。

他にもガッツリアの色々な品種をを植えて居ますが、このフラミンゴ数株に毎日沢山のワーカーが訪花しております。

かなりの賑わいで羽音が凄いですよ♪

良く観察していると蕾の段階から根元へ訪花しているように見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4690985270795256133.jpeg"]

↑お花が開花する頃にはボロボロになっております(-。-;

パパイヤは今年は3種類二本ずつ植えてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5732722312605507720.jpeg"]

昨年末頃苗を購入して室内で管理し、遅霜が終わるころ地植えしました。

kyuchanさんが出来るだけ早く開花させる事が成功に繋がるように言われていました。

パパイヤはかなり肥料を必要とするので、西瓜と同じような感じで植え付けをしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5116961786427891774.jpeg"]

今年は台風の被害を間逃れ何とかかなり大きな実がなっております。

JAの方によれば結実から85日程で収穫可能との事。

来年 元気だったらバナナの栽培をしてみようかと思っています^^;

またパパイヤ栽培日誌のご投稿をされて下さい!

このサイトにはkyuchanさんが部長でパパイヤクラブがありますよ〜♪

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/23

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

大阪はまた今夜台風が通過します(^◇^;)

ホント嫌になります(-。-;

昔この蛾を初めて見掛けた時はハチドリかと思いました(^^;;

皇帝ダリアガッツリアのフラミンゴは一重なのですが…蕾の内から蕾の根元にワーカーが大集合して毎日一日中モゾモゾ…結果お花が開花する頃にはお花がボロボロに…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1627717920411216830.jpeg"]

本当はこんなに貧弱なお花では無いのですが…(-。-;

八重咲きのガッツリアには今の所日本ミツバチが訪花する姿を見掛けた事がありません。

八重咲きはハナムグリのみです^^;

今年は昨年の失敗を糧にパパイヤは大豊作となりましたよ〜

だんだん目指す所が良くわからなくなっております…現在迷走中(-。-;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/23

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今夜また台風が通過中です^^;

関西はこの台風の時期はいつも通り道なので嫌になりますね〜

(苦笑)このサイトの皆さんは皇帝ダリアを栽培される方が殆どです。

私の地域では開花する前に枯れてしまうので、苦肉の策で霜に強い皇帝ダリアガッツリアを植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1398140884449896431.jpeg"]

開花前から蕾の根元に毎日沢山のワーカーが大集合して、お花が開花する頃にはお花はボロボロに…(ーー;)

本当はもっと綺麗なお花なんですけどー

毎日沢山のワーカーが来るのでこんなにボロボロになっております^^;

其方はあっという間に冬がきますね…冬のドカ雪対策を頑張ってくださいね。

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/23

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

そうですね…この皇帝ダリアガッツリアは蕾の内から蕾の根元へ毎日沢山ワーカーが訪れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7833179998728911823.jpeg"]

↑その為開花する頃にはお花がボロボロに…(-。-;

それでもボロボロのお花にも沢山訪花しています^^;

この苗は昨年楽○で購入しました^^

私の地域は皇帝ダリアは開花せずに枯れますから…ガッツリアが土地に合っているようです。

確か皇帝ダリアにも沢山ワーカーが訪花するとこちらの日誌で拝見した覚えがあります。

たまねぎパパさんの所は皇帝ダリアが無事に開花する地域なので皇帝ダリアでも良いと思いますよ^^

パパイヤはこのまま置いておけば黄色くなるかと思いそのままにしています。

かなり大きな実になりましたが、黄色くなりませんか?

それなら諦めて収穫したほうが良いでしょうか?

また今夜台風が通過しますね(-。-;

被害が出ない事をお祈りしておりますm(_ _)m

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/23

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この皇帝ダリアガッツリアへ訪花しているワーカーの羽音が凄くて気がつきました^^;

何株が離れた場所へ植えているのですが…どの株にも沢山のワーカーが毎日一日中訪花しているように思います。

小さな蕾の内から蕾の根元へワーカーが集まる為、お花が開花する頃にはお花はボロボロになっております(-。-;

この賑わいは久しぶりにみる光景で嬉しくなりました♪

古墳の神事が終わったら湿度の低い日を狙って急ぎ蜜切りをしたいと思います^^

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/23

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この皇帝ダリアガッツリアは蕾が小さい内から蕾の根元に沢山のワーカーで賑わっております^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6313556257106294937.jpeg"]

その結果お花が開花する頃にはお花はボロボロに…本来こんなに貧弱なお花では無いんですが…(ーー;)

毎日一日中羽音が凄いですよ。

ただ…オオスズメバチがこの訪花中のワーカーを狙って拐って行きます(-。-;

オオスズメバチはよく分かっていますよねー

えっ⁈苗を購入されたのですか…来春でも秋には開花したと思おますよ〜

気が早いですね^^;

まぁ其方は私の所よりも温暖なので年内に植え付けされたら根が育って来年充実株となりますね♪

草丈も140㎝程なので地這ガッツリアにはならないと思います^^;

今夜も台風通過中ですーいい加減台風が来ないで欲しいものです(-。-;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/23

Birdmanさん

あら⁈皆さん気が早いですねー

楽○に皇帝ダリア ガッツリア、フラミンゴの苗をがあるかも…広島も私の所に比べたら寒く無いので、年内に植えても根が残って来年充実株として良いスタートが切れるかも…

でも…来春でも⁇

普通の皇帝ダリアと違って挿し木では増えないように私のご近所さんが言われいたように思もいます。

根で増えるとか…⁇

余りあてにならないので調べて見てくださいね(^^;;

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/23

Michaelさん

とのちをです。

お返事いただきありがとうございます。

フラミンゴ、記憶させていただきました。

ガッツァリアにはフラミンゴの他にも、レッド、ピンク、コーラルなどの一重咲き品種がありますが、フラミンゴのみに集まるのですか。

パパイヤのことも教えていただきありがとうございます。

年末に購入されたとのことですが、とのちをも今年末に購入したいと思います。年末時期にどこで販売されているのか、よろしければ教えてください。

何度も申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/23

とのちをさん

ガッツリアはフラミンゴとレッドを植えているのですが…物凄く沢山ワーカーを見掛けるのはフラミンゴと言う品種です。

ただレッドにも訪花しています。

確実なのはフラミンゴでしょうか?

羽音がする位訪花しますよ〜

昨年末パパイヤの苗を購入したのはヤフオクへ出品されておられるお花屋さんです。

慣れていないのでヤフオクでは殆ど購入しないのですが…12月に販売されて居られるお花屋さんがヤフオクだけだったように思います。

ただ水遣りが少し難しいように思いました^^;

沢山お水を遣ると根腐れしそうで、少ないと葉が黄色くなり落ちていきます^^;

↓のように発泡スチールの入れ物に入れて直接暖房のかからないようにしていました。

お写真では葉が少し黄色くなっていますね(^^;;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15459028637351475739.jpeg"]

お仕事へ出る時に光合成が出来るように出窓に置くようにしました。

この三種類の中でも特に結実が良いと思ったのは石垣珊瑚でした。

長細い実のグランデは大きな実がなるのですが、他の品種に比べると結実数は少な目なように思います。

今年のパパイヤクラブの皆さんは種から発芽させられた方が多かったのか?発芽が難しいようで失敗された方も多かったように思います。

中には発芽した種がパパイヤではないものが発芽した方も…

苗が確実なように思います^^

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 9/24

こんばんは(^^♪ お疲れ様です!

ガッツリア なんともガッツのありそうなダリアですね(≧▽≦)

それにしてもMichaelさんのお庭はほんとにたくさんの植物が育ってるんですね!  パパイヤを育ててるなんて初めてききました(*_*)

きっと素敵なお庭なんでしょうね( *´艸`)

名刺もラッピングそざいもとても素敵です♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/24

チャントさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8833482992277214538.jpeg"]

うん〜?これはお庭と言うよりも荒地と言う言葉がピッタリなんですよー↑

住宅街に突如古墳の荒地があると付近の住民は嫌がります(^^;;

私もこんなものがご近所に有ると嫌だと思います。

最近は雨が多くて刈っても刈っても雑草が生い茂り途方に暮れております(・_・;

皇帝ダリアも花芽が付き出して…慌てて草刈りしています。

このガッツリアはガッツリワーカーが集まっておりますf^_^;

パパイヤは実のなっている姿が可愛くて植えていますが…そんなに沢山食べたい訳でも無く(ーー;)

相変わらず迷走中(^_^;)

スムシが心配なので取り敢えず蜜切りをしてみます。さてさてどうなっている事やら…

チャントさんの群はオオスズメバチの襲撃は大丈夫ですか?

私の所はオオスズメバチが沢山来ています。

どうぞ気を付けて下さいね!

お名刺…詰まらない事ばかりして喜んでおります(-。-;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 9/24

Michaelさん 巣箱をおかせてもらってるお友達のお庭でも草刈りは大変なので古墳となると。。。(*_*; お疲れ様ですm(__)m

幸いにも昨日確認したところ台風の被害もなく オオスズメバチの形跡もありませんでした(熱殺されたキイロスズメバチの死がいが一つありましたが)  巣門は一面で7ミリにしてかじられないように金具で補強してます(^^)

今年は去年に比べてオオスズメバチの報告が多いと感じるのは気のせいでしょうか(*_*;

まだこれからかもなので油断せずネットをはろうかと。

ダニ対策は天板だけでなく 底にもいれました(≧▽≦)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/24

チャントさん

先日テン&シマさんが6ミリにした方が安全とのコメントでした^^

豪雨の後は蜜が不足するのかスズメバチが増えました。

お互い何とか上手く越冬をさせて、来春一緒に分蜂を迎えましょうね!

お休みなさいm(_ _)m

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/24

Michaelさんおはようございます^^

蜜蜂達は元気そうですね(^^♪

昨日草刈りをしていた時倒れて邪魔になったダリアの茎を切り取っていたら蜜蜂の羽音が、見ると花も咲いてない普通のダリアに蜜蜂がいっぱいきてました。

ダリアには花外蜜線があるのかもしれないですね!(^^)!

家のガッツアレアは台風にやられたのか50cmくらいにきれいに剪定されています"(-""-)"

根元のほうは周りの草に守られたのかな(^^)/

草刈りをしていると倒された樹木が何本か見つかりました。台風の後片付けはまだまだ続きそうです。

ご心配置け消しましたが断水は昨日の昼前に復旧して今は元通りの生活に戻っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/24

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

何とかlifelineが復旧されたの事…良かったですね!

もう台風はお腹いっぱいです(-。-;

そちらのガッツリアは自然に剪定されていましたか…もしかすると花芽が増えるかもしれませんよ^^

どちらにしても本格的に開花するのは今からですよ〜

我が家のガッツリアは蕾にワーカーがガッツリ集るので開花する頃には貧弱な姿になっております(-。-;

開花してまたワーカーが集まるのでお花はすぐにボロボロになって(・_・;

まぁ植えた蜜源が喜んで貰えて良かったかと思っております。

来春はもう少し追加で植え付けたいと計画中です。

普通のダリアも人気何ですか?それなら普通のダリアも植えてみようかしら?

何か困られたらお互い様なのでお気遣い無くご連絡を!

okeiさんにも宜しくお伝え下さいねm(_ _)m

お忙しい中コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/24

とのちをさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

パパイヤの追加情報です。

本日JA沖縄へ問い合わせをしたのですが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2746335184171913610.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2417393283063103481.jpeg"]

石垣珊瑚ならこの位大きくなれば霜が降る直前収穫なら年内果物として食べられる可能性があるとの事でしたよ^^

本土ではお野菜として収穫するのである程度大きくなれば順次収穫するのですが…このまま12月頃まで木に付けたままにしておこうと思います。

以上追加情報でした♪

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/24

Michaelさん

とのちをです。

パパイヤの情報、ありがとうございました。

とのちをの庭にある普通のダリアを今朝見てみましたら、蜂さんだらけ、ワサワサ慌ただしく働いていました。蕾や葉茎をかじっていました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/24

とのちをさん

こんばんは(^^)

蕾だけでは無く茎を齧るのはもしかすると臭い消しの為かも…^^;

普通のダリアも蕾の根元に蜜腺から分泌物質が出ているのかしら?

ガッツリアは蕾の根元とお花に訪花しているのですが…普通のダリアも訪花するのですか?

蜜源になるようでしたら私も今度普通のダリアも植えて見たいと思います♪

情報を有難う御座いますm(_ _)m

パパイヤ栽培また日誌にご投稿下さいね^^

投稿中