ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
養蜂2年目にして初めての蜜切り^_^;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 9/29 , 閲覧 1,033

本日2年目にして初めての蜜切りをしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8287815225374219299.jpeg"]

現在7段内径30㎝オーバー、高さ24㎝程

越冬優先派の為、1段だけ掃除蜜切りを実施してみました♪

本日は子供の1人が大学の授業をWEBで受講の為在宅、又早朝舅の介護をしてくれるとの事もあり、急遽本日出勤前早朝4時から蜜切りを強行しました(^^;;

前日雨の予報ではなかったので蜜切りをしたのですが…雨女故途中から雨が降り始めてしまいました(-。-;ショツク

この巨大元巣は古参の養蜂家のお下がりです。

上蓋を取り除くとゴキちゃんの糞がパラパラと…(-。-;

つぎはぎダラケで何処にハイブツールを差し込んだら良いのか⁇さっぱりわかりません(-。-;

途中で諦める訳にもいかず、取り敢えず適当にネジを全て外してみると…先ず蟻の大きな巣を巣箱の木の間に発見(ーー;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2141439364944461037.jpeg"]

そして穴だらけの何処でもドア状態の巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6593559291138674615.jpeg"]

巣箱の隙間からスムシのサナギを発見…

今回は害虫駆除が大きな目的です。

当初のお掃除と言う目的は果たしました。

おもちゃさんに教えて頂きブロアーの口を細工しました♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8095946278381390671.jpeg"]

スノコの上にヨモギを潰してブロアーで風を送りました。

ただ包丁を入れる場所が分からず手間取った結果…多くのワーカーの被害を出してしまいました(-。-;嫌になっちゃうわ〜

しかも大量のワーカーが巣箱の外壁へくっ付いていた為、ワーカーを手のひらで挟んでしまい刺されてしまいました(-。-;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14397670794159200639.jpeg"]

毒液を出している暇が無かった為、そのまま作業をしました(^_^;)

そして奇跡が…あんなにオオスズメバチが飛来していたのに…作業中全く飛来して来ませんでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ミラクルでしょう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3648420223648672281.jpeg"]

実はオオスズメバチの通り道を確認していたので、通り道に粘着シートを沢山設置していました(^_^;)

ただ今日の作業中粘着トラップにかかったオオスズメバチは4匹だけと少なかったようです。

出勤時間が迫っていた為、糖度も計測せずお仕事へ出発となってしまいました(^_^;)

タレ蜜棚へそのまま巢板を入れましたが、やや雨が入り込んで…この先の糖度上げが心配な所です(ーー;)ツイテナイ

今回のタレ蜜棚はおがおがさんとt 38ji-jiさんさのアイデアを使わせて頂きサラダバリバリの底に穴を開けタレ蜜棚の1番上へ設置出来るよにしてみました♪↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3869210102773290152.jpeg"]

コレは本当に時短の良いアイデアでした!

皆さんのようには上手く穴が開いて居ないかしらねf^_^;↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17615927541333833467.jpeg"]

このアイデアはタレ蜜作業が、やはり早く出来そうですね〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/782318456113679050.jpeg"]

蜂蜜のお色は2年物という事もあり濃いお色のようです(^.^)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10795441009756098943.jpeg"]

ファイブツールは百均の物は薄くて良いのですが、折れそうになりました(・_・;

もう一つのファイブツールは力を入れても問題無く巣箱が持ち上がりました^^↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2557319139835114474.jpeg"]

出来れば明日の出勤前に糖度上げ作業をしたいと思います。

果たして無事に糖度上げして瓶詰めへ行けるか⁇

今回の反省点

1.巣箱の構造が分からず切り込み位置を迷い、多数のワーカーに被害が出てしまいました。

2.雨天等の湿度の高い日に蜜切りをすべきで無かった。

3.巣箱の蜜をもっと綺麗にカットすべきであった。

余りにも沢山の蜜を残してしまった。

4.底板が蝋でまた固められてしまい、底板が抜けず内見が出来ないまま蜜切りを強行した。

仲良しの蜂友さんから毎年お送り頂いている我が家に人気のカリカリ小梅ちゃんと無農薬葡萄をお送り頂きました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12195357783960293699.jpeg"]

仲良しの蜂友さんから本日山田養蜂場のお土産とワイヤーリング等をお送り頂きました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2417193222174581714.jpeg"]

蜂蜜も美味しそうです♪ウレシイ

いつも仲良くして下さり有難う御座いますm(__)m

コメント28件

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 9/29

Michaelさん、こんばんは。

朝4時からの採蜜作業、ご苦労様でした。

大きな巣箱なので巣板の枚数も多いですね。

ゴキブリ、蟻、スムシと共存しながらも無事に越冬して2年目も元気に過ごしていたのですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/29

Michaelさん こんばんわ。

出勤前の作業なのですか⁉︎ いろいろ体験のオンパレードのようでホントにお疲れ様でした。刺された痕は大丈夫でしょうか。大丈夫であれば、なにはともあれですね。濃い蜜味わってください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/29

Michaelさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 何とかでも、無事に採蜜が出来ましたね。オメデトウ御座います。4時からとは、とてもとても自分が、行って居た英会話の先生が、そのくらいと言うより3時から起きて居ますね。クレバーな人はだから3倍勉強をして人に教える事が、出来るのだと考えまますね。本当にお疲れ様でした。その1段で15.0kgは有りますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/29

採蜜おめでとうございます

コンパクトにまとまった良い離蜜棚ですね

私も、この秋に離蜜棚をリニューアルしようと、材料買って来ました

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/29

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

普通強群ならスムシも蟻もゴキも普通に共存しています^^;

巣箱の中は乾燥させて健康を維持するのがポイント⁇

つばくろうさんの群のも強群のようですから、きっと同じ感じだと思いますよ^^

巣箱が余りにも重くて今日は腰痛です(-。-;

とても疲れたのでもう休む事にします^^;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/29

artemisさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

舅の介護が本格化している為、早朝と夜は誰か家族の者が付いていないとダメになりました(-。-;

子供が今日は在宅で受講との事でしたから、早朝の舅の介護をお願いして出勤前に強行突破しました^^;

巣箱の構造がよく分からず…かなり後悔しましたが…後戻り出来ない状況となり、蜜切りを終わらせました。

昨日は当直業務、本日は早朝蜜切りでヘロヘロですf^_^;

今日はもう休もうと思います(ーー;)

刺されたあとはかなり腫れていて熱を持っているので、お薬を飲んで冷却しています。

焦って行動すると失敗すると言う良いお見本となりました(-。-;

糖度上げが怖い所ですね〜

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/29

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)丁度子供が舅を見てくれたので良いタイミングだと思い出勤前に蜜切りをしましたが…まさかの途中雨天となりました(-。-;

糖度上げが問題となりますね。

実はかなりの重さで腰痛になっております^^;

もっと綺麗に巢板を切り取れば良かったのですが…急ぐ余り雑な仕上げとなりました。

今日は疲れたので今から休みます。

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/29

ひろぼーさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

皆さんのアイデアを頂きタレ蜜棚をリフォームしました^^

このバリバリサラダを上の段に持って来ると離蜜作業がびっくりする程早いですね!

急いで作業をしたい人向きですよ〜

リフォームして初めて使用しましたが…コレは良いです!

今日は真底疲れました(-。-;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/29

こんばんは

初採蜜おめでとうございました。

私は巣箱に蟻の巣を作られた時は消滅しました。スムシもサナギになっていて住みやすい様ですが糸は無さそうで良かったですね。

しかし朝4時に作業をされたのは多分日本中探しても誰も居ないと思います。(^^ゞ

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/29

こんばんは

やりきりましたね~採蜜おめでとうございます!

これだけ色々トラブル発生したのに見事です❣ 凄い状態だったのですね、想像だに出来ない事態でした、しかも仕事前だなんて、パワフルですね~蜂に刺されて大丈夫でしょうか? お医者さまが身近におられるので、心強い事では有りますが・・・・

冷凍庫にほおり込んで、後日垂れ蜜かと思ったら・・・お疲れ様でした。とにかくゆっくりお休みくださいませ。お天気が少し悪いのでスズメバチも少なかったのでしょうか、本当に良かったですね(*^-^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/30

たまねぎパパさん

おはようございます(^^)

昨晩は小学校低学年の子供のように早寝をしましたf^_^;

え〜このサイトの蜂友さん達は皆さん物凄い早起きさんが多いですよ〜

多分私が就寝する頃に起きられる方も…^^;

元巣に蟻が沢山入り込んで居たのが気になっておりましたが、こんなにも大きな巣を巣箱の隙間に作られているとは…

たまねぎパパさんは蟻の巣で逃去されたのですか?

蜂は蟻の巣を嫌いますね。

私もこんなに大きな蟻の巣を作られて良く逃去しなかったと思います^^;

隙間だらけの穴だらけの巣箱は嘸かし外敵に住みやすい物件だったのでしょう。

皆さん快適にお過ごしのようでした。

ただまだこの巣箱と縁切りとはなって居ないので、来春また蜜切りをして外敵を一掃したいと思います^^;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/30

T.山田さん

おはようございます(^^)

この元巣は昨年晩秋にヘキイタとアカリンに寄生されて一時は消滅を危ぶまれた群です。

師匠にまだまだ諦めずメントールで治療をしたら大丈夫!と励まされながら治療をした群です。

良くここまで復活を遂げてくれたと思います。

この巣箱はあらゆる場所に板で補修をしていた為、何が何やら構造がさっぱり分からず、開けてからとても後悔をしました(^^;;

ただ補修した板を外したものですから、今更そのままという訳にもいかず必死で段の切れ目を探しました。

そうそうもっと驚きは…この段の巣落ち棒がワーカーに齧られて?スムシに齧られて?宙に浮いた状態になって巣版に埋もれていました(ーー;)

まだこの厄介な重箱が残っておりますので、来春残りの重箱と縁切りが出来ればと思っております。

昨日 職場への到着が遅れるかとヒヤヒヤしましたが、何とか場所職場へも到着してホッとしております。

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/30

おはようございます

朝4時だと気温が一番低い時間なのでチビッ娘は攻撃的でなかったのは良かったですね。

確か7段積んでいた様に思いますのでもう一段切った方がスムシ対策も出来るのではないかと思います。

私も6月に垂れ蜜をしたのをそのままにしていましたが、先ほどEMバケツに移しました。糖度調整もしていないので少し発酵気味かもしれません。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/30

たまねぎパパさん

そうなんですよ〜

テン&シマさんにも2段とご助言されたのですが…この巣箱は巨大なのに巣落ち棒が角棒の十字のみでどの辺りまで巢板が側壁にくっ付いているのか不安だったんです(-。-;

それで可能な限り巢板をくっ付けてもらう為にセイタカアワダチソウ開花直前まで待ったんです^^;

来春にはこの重箱と縁切り出来ればと思っております…この箱には懲り懲りです(-。-;

うっかり寝過ごしたので…お昼休みに糖度上げ作業を始めたいと思います^^;

いつもご助言感謝いたしますm(__)m

行ってきま〜す♪

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/30

おはよう御座います!

やっとの採蜜〜オメデトウ御座います^ ^ 介護やお仕事…目紛しいお時間の中、早朝から〜お疲れ様でした。蜂さん生活の中で、1番お疲れに成ったのでは(*≧∀≦*)巣箱のお掃除も、確認も出来た事は…蜂蜜より、嬉しいですねー♪だけど〜巣箱アートや大丸ショッピングなどなど〜上手に、息抜きをされて居て、素晴らしいですねー^ ^この様な癒しは、女性は特に必要です♪私も最近…難波の方に、久しぶりに出向きましたー!次回は、蜂蜜〜チョコをゲットしたいです♪教えて頂き、有難う御座います。ゆっくり、お休み下さい。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 9/30

Michaelさん おはようございます(^^♪

二年越しの初採蜜 おめでとうございます!!(≧▽≦)

一時は消滅の可能性のあった群れを復活させての初採蜜 すばらしいです。

ミツバチのために一年目は蜜を採らなかったことが群れの復活と素晴らしく濃厚なはちみつへと導かれましたね( *´艸`)

残念ながら私のむれは消滅してしまったけど いつも相談にのっていただき 、また同じ境遇だったのでMIchaelさんの採蜜 たのしみにしてました!!

それにしても Gにスムシに蟻までも(≧▽≦)にぎやかな巣箱でしたね!

私も初入居はいただいた巣箱でとても大きく解体もたいへんでした(*_*;

今年は初めて自分の作った巣箱へ入居してくれたので感激です♪

とりあえずの目標は冬を越すことです(^^)

はちみつ 堪能してください♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/30

おはようございます。

採蜜おめでとうございました。

完成度の高い採蜜ろ過装置ですね。

少しは御身を大事ねされて下さい、命は1つしか無いですよ。

お疲れさまでした。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/30

こんにちは。

一人での採蜜お疲れ様でした。 朝の4時とは驚きです^ ^  それから出社とはパワフルですね〜

10月に採蜜と書き込んでおられたのでワイヤーリング間に合ったと思ってましたが1日遅かったですねσ^_^;

初1人作業で上段の構造が分からない巣箱、切り取り、そして雨^^;

大変だった事が想像出来ます。ブロアーも落ち着いて吹き付ける余裕無かったのでは?^ - ^  衣装ケースの巣箱に蜂さんいっぱい付いてますよ〜

けど用意周到で臨んでいるので、出勤前までに離蜜まで出来てるなんて素晴らしいですね(*'ω'*)

手のひら刺されてしまいましたか・・手袋していなかったのですか?手は腫れやすいので、大事にならなければ良いですが。

初めてのマイハニー、楽しく味わって下さいね♪

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/30

Michaelさんへ 大型巣箱30×30×24の採蜜おめでとうございます!お疲れ様でした。やっとこさ大型巣箱イメージが出来ました大変でしたっでしょうねぇ。2年ぶり濃ゆい色の蜜おめでとうございます!

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/30

まーやさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やはり害虫の件が心配になり蜜切りをする事にしました。

もうこれ以上箱を高く積み重ねる事が不可能に…(ーー;)

2年ものの熟成蜂蜜なのでとても濃い色とお味です♪

(苦笑)近くに百貨店があってもなかなか営業時間内に行く事がないです。

今回はお世話になっている方への蜂蜜のプレゼント用にクッキーやチョコレートを予約注文へ行ってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16862167398680213742.jpeg"]

本日沢山チョコレートが届いていました♪

このチョコレートショップはお勧めですよー

今日バック入りのチョコレートが届いたので、店頭にも今日から販売されていると思います^^

ただ気を付けないと…色々購入するとあっという間に10万円越えしてしまいますのでお気をつけ下さいね(^_^;)

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/30

チャントさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

チャントさんとはダニの治療を一緒にした仲間です。

昨年私より沢山のワーカーが居たので大丈夫だと思っていたのに…(-。-;

大きな巣箱は本当に厄介ですよね(ーー;)

蜜切りをして驚いた事に巣落ち棒が宙ぶらりんに…⁈

多分太い角棒の巣落ち棒を嫌ったワーカーが噛み砕いたのだと思いますf^_^;

こんな状態で良く大きな巣落ちをしなかったものです。

ただまだこの巨大巣箱が2段残っているので、来春出来たら2段纏めて縁切りしたい所です。

今年チャントさんのと 所へ入居してくれて本当に嬉しかったです!

絶対頑張って越冬させましょうね!

越冬さえすれば来春の分蜂は絶対に楽です♪

これからも仲良くしてくださいね^^

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m


Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/30

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やっとの事でこのつぎはぎダラケの箱の蜜切りをしました(-。-;

養蜂スタート当初からご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

それが…昨日蜜切りの後そのままお仕事に入って気分が悪くなり、忙しかったからかと思っておりました(^^;;

昨夜夜になって嘔吐して今朝他にも刺されていたのを発見…検査をしたらアレルギーの影響で酷い低血圧で…

↓こんな事になっております(ーー;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1424199049573766237.jpeg"]

あのフラフラと動悸息切れはアレルギーと言うオチ(^^;

忙し過ぎてと思い込んでおりました〜

cmdiverさんも蜂に刺されないようにお気を付け下さいね。

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/30

ファルファーレさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いえいえ 子供が早朝舅の事を見てくれると言うので、急遽蜜切りをしたのですが…途中雨天となりました(-。-;

一応手袋をしていたのですが…途中雨が降り始めて慌てて巣箱を移動させた時に手袋を外しておりました(-。-;

実は他に3箇所刺されていたようでお仕事中フラフラして動悸息切れが…

昨晩嘔吐して検査した結果↓こんな感じに…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8088453743446361901.jpeg"]

ファルファーレさんもハチ刺されにはお気を付けくださいね^^;

昨日はお土産とリングをお送り頂き有難う御座いましたm(__)m

さて先程糖度を計測したのですが、やはり糖度は低くなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15888168711164280437.jpeg"]

古屋から自宅へ持ち帰りタレ蜜出来たものから順に糖度上げをしているのですが…どうなる事か不安な所です(-。-;

今日予約していたバック入りのチョコレートが届いたのでクッキー等と蜂蜜を詰め合わせてお送りする予定ですので、暫くお待ちくださいね。

いつもお気遣いを頂き有難う御座いますm(_ _)m

コメントを頂き有難う御座います♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/30

春日ぼうぶらさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

>やっとこさ大型巣箱イメージが出来ました

良かった!やっと通じましたね〜^^;

一段持っただけで腰痛になりました(-。-;

必死で蜜切りをしたのですが、沢山のワーカーが被害にあい可哀想な事になりました。

いつもこちらのサイトで給餌するか?しないか?の判断は巣箱を持って見て判断と言われているのですが…こんな超巨大巣箱7段を易々と持ち上げる方は関取だけかと…^^;

実はこの巣箱あと2段あるんです…早く縁切りしたいです!

先日また春日ぼうぶらを収穫しましたよ〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9084504635577143314.jpeg"]

今年はなんとか種を確保出来ました♪

いつも有難う御座いますm(_ _)m

コメントを頂き有難う御座います♪

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/1

Michaelさん

せっかくトントンになったかなぁ〜と思っていたのに、そんな良い品恐縮です(>人<;)

けどMichaelさんのセンスのいいパッケージや瓶などには興味深々ですねσ^_^;

余りお気遣いされません様に・・

素直にありがとうございますm(_ _)m

計4ヶ所も1日で刺されたのですね、エピペン持っていてお守りが功を奏しましたね。アレルギー体質にならなければ良いのですが、無茶せずお身体ご自愛くださいヽ(^o^)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/1

Michaelさんおはようございます^^

早朝からの採蜜おつかれさまです(^.^)

やはり早い目に採蜜しないと色々問題がありますね。

4ヶ所も刺されていたなんて・・・大丈夫ですか?

いつもokeiから手伝いにけばって言われてますが何かのついでがないとなかなか行けないです。

蜂蜜分離装置便利そうですね。作ってみたいなと思いますが置き場所にこなりそうで二の足を踏んでます。

あまり無理しないでくださいね^^

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/1

ファルファーレさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

先程お仕事から帰宅しました…もう暫く糖度上げにお時間が掛かりそうな感じです。

瓶詰めしたら御礼にお送りしますね^^

今暫くお待ちくださいm(_ _)m

冬に刺された時は少し腫れた位でしたが、今回は嘔吐と酷い低血圧を伴った為、この先エピペンのお世話になりました(ーー;)

ファルファーレさんも蜂毒には気を付けて下さいね(^^;;

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/1

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

そうですね矢張り蜜切り無しは2年が限界かも知れませんね…特にこの巣箱は穴だらけなので害虫が入り放題のようでした(ーー;)

>いつもokeiから手伝いにけばって言われて

いえいえ矢張り大分は遠いですし…今回はオオスズメバチも多く飛来する事が予測出来危険でしたので、皆さんからお手伝いのお申し出をお断りしておりました(^^;

いつもお気遣いありがとうございますm(__)m

冬に刺された時は腫れただけでしたが、とうとう拒絶反応が出たようです(ーー;)

このタレ蜜棚は埃も入り難いので本当に便利なものですよ〜

そんなに大きくは無いのでタレ蜜が終われば納屋の隅に収納されても場所を取ることは無いと思われます^^

是非お作り下さい♪

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

投稿中