ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
庭の銀木犀が開花しました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/29 , 閲覧 341

昨年より約一月早く例年同様に開花してくれました。

まだまだ走りです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2202552434063555661.jpeg"]

満開になるのは、週末くらいかな❣️

今年も家中か良い香りに満たされます。

残念なのは蜂さんが訪花しないことです。

9月30日朝の銀木犀の開花状況を追加します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12351511534862234223.jpeg"]

朝日が当たってるので、花が黄色く染まってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15572498580296178480.jpeg"]

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/29

こんにちわ❣️

我が家の金木犀が咲き始めました。とても良い香りがしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13712462354037186392.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/29

ふさくん様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

昨年は、開花が遅かったですが、今年は例年並みに戻りましたね。

香りは金木犀がかなり強くかなり遠くからでも香って当たりを明るく華やかにしてくれますよね。

暫く、良い気持ちで過ごせますね。

有り難う御座います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/29

こんにちは

もう金木犀の季節ですか❣(*^-^*)

私もお風呂タイムに楽しめるように、お風呂の窓の外に植えてますので慌ててのぞき込んだら、日当たりが今一なのか、まだちょっと芽が出た所ですよ~(笑)(*^-^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/29

T.山田様 今晩は❣️コメント頂き有り難う御座います。 もう間も無く開花だと思います。お風呂の側に植えているとは、風呂に入りながら香りが楽しめるとは優雅ですね。

昨年は10月下旬でしたから今年は例年通りの開花になった様です。

暫くは、良い香りが楽しめますね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/29

ブルービーさん こんばんは

こちらもキンモクセイ 咲き始めましたよ。良い香り❓ですが、昔のトイレを思い出してしまいました。

昨日、山に置いてあった群れの盛り上げ巣 採蜜しましたが給餌箱だったため、天板までくっついていて難儀しました。 やっぱり、盛り上げ巣はきれいな巣板でスムシも見当たらず 最高ですね。

親戚の庭にも盛り上げ巣専用巣箱を載せたものがありますので、こちらも近日、採蜜予定です。

こちらはコムハニーとするか迷ってます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/29

papycom様 今晩は❣️ 栃木でも金木犀が開花しましたか❣️

日本は南北に長いと思いましたが、あまり変わらないのですね。

確かにこの香りは、嘗ての芳香剤の香りですもんね。我が家も昔は汲み取り式のトイレでしたので、この香りの強い芳香剤を使ってましたよ。

ですので、我が家は金木犀ではなく香りの穏やかな銀木犀にしました。

投稿中