ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2022年9月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
また、散歩道で見つけたポーチュラカを訪花するニホンミツバチ❣

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/27 , 閲覧 214

昨晩から朝まで雷を伴った激しい雨が降りましたが、午後から晴れ間が出てきたので散歩に行きました。先日同様キイロスズメバチがノブドウの花を訪花してましたが、散歩道のその先にポーチュラカを訪花する多くの二ホンミツバチを見つけました。

赤い花への訪花❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18047490942517034837.jpeg"]

黄色い花への訪花❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14594041932187059813.jpeg"]

オレンジの花への訪花❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10703324624201236463.jpeg"]

オマケに濃いオレンジの花への訪花❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15013697314721609900.jpeg"]

iPhoneで撮影しました❣️

コメント15件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/27

こんにちは

福岡県は昨日から雨でお昼からやんだのですか。淡路島はお昼から雨です。

小さな花なんですね、蜜蜂が大きく見えます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/27

たまねぎパパ様 今晩は❣️ 先程まで会議で缶詰状態でしたので確認が出来ず、お返事が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。コメント頂き有り難う御座います。

そうなんです。雨が酷くJRが大幅に遅延していました。

其方の雨は如何ですか❓大雨にならない事を祈っております。

これは、門司港の美化に取り組む方が植えたもので、小さな花ですがかなりの範囲に植えてましたので、蜂が訪花したのだと思います。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/27

ブルービーさん こんばんは。

ポーチュラカにお嬢様達がミツを美味しく召し上がっているのが解ります\(^o^)/

私の庭には訪花する花か紫蘇だけで木槿、ハイビスカス、アメリカンブルー、桔梗などを買いましたが訪花無しでガッカリしています(≧∀≦)

段菊やノリウツギなどを買い来年に期待していますがポーチュラカも購入候補になりました

(^_^)

iPhoneですか。綺麗な写真ですね。機種は Proですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/27

ブルービーさん、こんばんは!

色違い4色のポーチュラカへの日本みつばち訪花ナイスショットです(^^)/

主として花粉を集める花のようですね'(*^^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/27

たけっち様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

この花は花粉が多そうです。飛んでいる蜂の殆どが花粉玉を付けてます。蜂は、頻繁に飛び回って写真は中々上手く撮れませんね❣️

年間通じて花を咲かせる植物が有ると良いのになんて思うのは私だけでしょうか❓

のに咲く花で比較的花の期間が長いのはノブドウだったり、ヤブカラシだったりしますが、これらを庭に植えるわけにはいきませんからね。

ですので、私は、蕎麦を植えてます。蕎麦は種を撒いてから一月で花が咲きますし、ひと月ほど花が続きます。また、実ったら鋤き込むとまた芽が出てきます。それで年間3回ほど花を咲かせることができます。補助蜜源として有効だと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/27

ハッチ@宮崎様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

ポーチュラカが、これ程ニホンミツバチに人気だとは知りませんでした。

次は、我が家の庭のグランドカバーに撒いてみようと思ってます。

有り難う御座います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/27

ブルービー様 今晩は。

スマホ撮影と仰いますが、いずれのお写真もバッチリ、よく撮れてますね。

恥ずかしながら小生は草花の名前や特徴について全く疎いのですが、ブルービー様は草花にもお詳しいですね。そして<ポーチュラカがニホンミツバチに人気>とのこと。貴重な情報を有り難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

南麓の風と共に様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。このお写真は、門司港美化に取り組むボランティアの皆さんが植えられたもので、四季折々の花が咲いていて私の好きな散歩道です。

我が家の田舎では、この様な花が咲く所は少なく、友人のお花畑ぐらいです。家の周りに緑は多いのですが、その殆んどが雑草です。これも勿論、蜜蜂さんの蜜源の一部だとは思いますが、雑草は如何にも花が小さく、艶やかさは無いですよね。

我が家の周りにも蜜源の木や花を植えていきたいと思っています。

これからも宜しくお願い致します。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/28

ブルービー様 こんにちは。

目の覚めるような鮮やかなポーチュラカへの訪花、美しいです‼️

こんなに色とりどりに、それも全てナイスショットで驚きです。

訪花の写真を撮りたいと思い、スマホを手に庭を歩き回りますがうまくいきません(^◇^;)

美しい映像をありがとうございました‼️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

うめちゃん様 こんにちは、コメントとお褒めのお言葉を頂き有り難う御座います。私の場合は、何とかの鉄砲も数撃ちゃ当る方式です。

しかしこの処少し慣れてきた感があって、枚数少なくなってきました。

習うより慣れろです。沢山写真を撮ってみてください。その中から良いものをアップしてみては如何でしょうか。楽しみにしていますよ。

この花は、散歩道の横の花壇に咲いていたもので、今日も昼休みに散歩に出ますので訪花を楽しんできたいと思います。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/28

ブルービー様

「習うより慣れろ」なんですね。

最初からナイスショットを狙うなんて土台無理な話でした(^◇^;)

カメラの趣味は持たないのですが美しい写真には憧れます‼︎

お昼のお散歩中でしょうか。  ありがとうございました*\(^o^)/*

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/28

うめちゃん様 今日は何故かポーチュラカの花は殆ど開花しておらず、蜂も全く居ませんでした。ご報告まで。

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/29

ブルービーさん

ポーチュラカへの日本みつばち訪花  ナイスショットです。

色違い4色もあるのですから、群生しているところなのでしょう。

ポーチュラカの群生しているところも見てみたかったです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/29

mito38様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

一昨日は、沢山花が咲いていたのに、昨日は殆ど花が萎んでいて、蜂も全く見られませんでした。

何故なのか❓理由は分かりません。

そうですね全体のお写真があれば良かったですね。この場所は門司港の景観を良くしようとボランティアで頑張っている人たちが育てた花壇です。ご紹介出来なくて残念です

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/13

ブルービーさんおはようございます、ポーチュラカへの訪花、銀賞おめでとございます。

投稿中