ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皆さんの所より遅れて来ました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/19 , 閲覧 467

オオスズメバチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7724448276775873172.jpeg"]

今日11時くらいに家に帰ると、ヤケに羽音がよく聞こえる

分蜂のような


巣箱見ると、オオスズメバチが数頭飛び回ってます

10群中4群が騒がしい

卓球ラケットの要領で粘着シートに貼り付けて屋根に

6枚しか付かず

写真は取替後

後の4枚、ペットボトルトラップの中身かけてそれぞれ屋根に


よく見ると我が家の巣箱上空、蜘蛛の巣いっぱい

蜂がかかってます

蜘蛛もさされるのは嫌らしく、蜜蜂が弱るまで無視

笹切って来て、蜘蛛の巣取らないと

スズメバチは蜘蛛の巣にかかってません

コメント20件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/19

ひろぼーさん こんばんは

オオスズメバチ対応お疲れ様です。

私も蜘蛛の巣いっぱい払いました。バドミントンのラケットで払ったのでネバネバになりました。

今日嬉しい事が有りました。日誌に投稿しようと頑張ってますが 今ひとつ上手くいかないです。

オオスズメバチの次はコガタスズメバチ飛来 バドミントンとトラップでパトロール頑張ります。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 10/19

ひろぼーさんこんばんは~^^

こちらにも昨日辺りから来ています。

蜜蜂の出入りが無いのでおかしいなと思いのぞいてみると籠城中でした。

慌てて粘着シートを持ってくるとちょうど一頭のオオスズメバチが現れたので捕まえて貼り付けの刑にしました。

他の群も様子がおかしいので粘着シートを設置しました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/19

みるくさん

こないだ空調服にした防護服着てやりました

一頭私に向かい、ホバリングしました

しかしカチカチ威嚇音出してなかったので、余裕あったのかもしれません

スズメバチとの勝負には、お気をつけください

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/19

ひろぼーさん、今晩は。当方、蜂場は藪ですので、蜘蛛の巣取りは日課です。女郎蜘蛛(雄の女郎蜘蛛って居るのかしら)が幅を利かせております。 熟し柿付きペッタンコでスズメ蜂殿もだいぶ捕まりました。

セイタカアワダチ草満開ですが、蜜は美味しくないですかね。今季2箱目採蜜したいのですが。元気のいい5段積みの5段目クロス針金です。箱サイズ23・23・16。時期遅いでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11295419502982311011.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/19

T.N11さん

羽音聞いたら分蜂?と思うほど匂い消しに走り回っていました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/19

蜂三朗さん

3日前の採蜜では、まったく匂いなくやさしい味わいの蜜でした

まだあと何群か採蜜予定です



その巣5段目にはまだかかってませんね

4段目の内壁に着いてますか?

その写真「4段目いっぱい」と見られるか

「3段の壁際がいっぱいになった」と見られるか?

どちらでしょう?

私は後者です


気温的巣落ちの危険は減りましたが

それを16センチも採ると、育児層か花粉層を切りそうだと思います

もし切らなくても、残る蜜が少なくなると思います

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/19

今晩わ❣️

大スズメ蜂対応ご苦労様です。

今まで来なかったのが不思議です。

スズメ蜂は脱出出来る自信があるのか蜘蛛の巣に掛かった虫でも狙いに行きますね。

くれぐれも反撃に遭わないように十分ご注意下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/19

ふさくんさん

一頭二頭なら、そのままペットボトルの中身を塗って、屋根に乗せるだけですが、目視で6頭

何よりスズメバチでここまで騒いだのを見たことがなかったので、

先日の防護服着て、粘着シートを卓球ラケットのように降ってとらえました

しかし、斜めの屋根に乗せると、スズメバチは下に落ちてしまいます

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/19

ひろぼーさん、了解しました。

2-3日観察、考えます。有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/20

おはよう御座います!

来なくて良いのにーきましたかぁ\(//∇//)\だけど…寒く成りましたし、もう少しでは。此方では、女王蜂さんが出て来て居る様ですので、捕獲必要でしょうねー!!ご苦労様です^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/20

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。オオスズメバチがまだ来ていますね。対応お疲れ様でした。巣箱が高く見えますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/20

まーやさん

カチカチけっこう大きめの個体も居ました

女王も居るのかもしれません

昨年は12月後半までオオスズメバチがほそぼそ来てました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/20

onigawaraさん

夏分蜂入居群で、高さ15センチ4段です

すのこない巣箱に入りました


弱い群れなので、今年この巣箱は採蜜無しです

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/20

ひろぼーさん   こんにちは!
スズメバチの防除ネットやその他を外すつもりでしたが、ひろぼーさんのきじを見て、もう少しつけておくことにしました。(;^ω^)

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/20

ひろぼーさん こんばんは。

スズメさんがまた来客するのですね(*≧∀≦*)

私のお嬢様達の所にはもう来ていないと思います。多分?

先週自然薯掘り。先々週は巣箱台作りでこの頃巡回をサボっています(//∇//)会社から帰ると真っ暗で見えないので(*´Д`*)

蜘蛛さんは取っても取っても何処から湧いてくるのか?捕獲して圧死の刑にしていますがいい加減にしろ‼️と言いたいです。気長に圧死の刑にするしかないですね。

まだまだスズメさん来るみたいですのでくれぐれも刺さらないよう注意して下さい\(^o^)/

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/20

ひろぼーさん

スズメバチがカチカチ鳴らすのは自分の巣を守る時でしょ。

蜂箱を完全に自分たちの物にしていない段階では、カチカチ無しでいきなり襲って来ると思います。(多分)

少なくとも私が先日刺されたのはカチカチなんてなく、こちらを振り返りいきなり!でした。

それと、ハム屋さんが言ってましたが「スズメバチが毒液を飛ばして来たら直ぐに仲間が集まってくる」と。私も未経験ながら毒液を吹掛けられて、失明なんて事に成らない様、気を付けなければと肝に命じています。

…とか何とか云いながら、今日も畑仕事の合間に面布無しでオオスズを1匹退治しました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/21

テン&シマさん

昨年?我が家でスズメバチと戦ったときに、

カチカチ鳴らすヤツがいて、

「これが警戒音か」と思いました


普通は、自分の巣を守るために鳴らすものなのですね


「毒液をかける」針の先から出る同じ毒液なのでしょうかね

失明するとは……ますます怖くなって来ましたが


面布無しでの、無防備では極力戦いを避けてください

特に一度刺されておられますので、アナフィラキシーの恐怖が………

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/21

yamada kakasiさん

私も「ネットしておけばよかった」と今更思ってます

これからは、時間が取れないです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/21

たけっちさん

こちらも蜘蛛がすごく多いです

本当に「取っても取っても」翌朝には出来てます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/21

ひろぼーさん

羽音(ブ~ン)で分蜂もどき! 似ていますね。

投稿中