ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10/20新規群2群を点検、一群から2段採蜜しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/20 , 閲覧 473

息子連れてたため、写真ありません

今日は、3時に仕事の段落つき、採蜜に出かけようとすると、

突然の来客

来客が、帰られると、駄々っ子怪獣が帰って来てしまった


仕方なく連れて行くことに


長袖長ズボンに着換えさせて、蜂場に

割烹着タイプ面布被せ

「ここから近くに来てはいけない!」

と申し渡す


ここには新規群2群

ひとつは6段積み

5段目持ち上げて6段目も動いたため、2段採る

いつものように燻煙器自分に向け、ゴンゴン叩いて、巣門から蜂を溢れさせる


ここで駄々っ子怪獣見参


燻煙器を指差し

「ちょーらい」

ばぁーちゃん譲りの聞かん坊炸裂

仕方なく遊ばせる

継箱して、次の群5段群

ここで、この巣箱臭いと気づく

「セイタカアワダチソウと同じ時期の蜜」

はい

周りはセイタカアワダチソウ満開

4段目を握り動かすと

まだ5段目が、付いて来ない


すごく重いが、あっさり諦め付きました


「継箱だけでも」と紐を解くと、ブンブン付きまとい威嚇するものが数匹

「暗くなりかけると、機嫌悪いなぁ」

と思った瞬間

手首をチクっ


先日の面布と、養蜂手袋なのに、ヤラれました


燻煙器あれば、、、

空気読めない来客なければ…、、


だいたい、急な来客で、止めようかとは思ったのですが

明日は午前中どうしても片づけ

午後会議

明後日、保育園遠足

日曜日、お祓い

月曜、燃料高騰対策の説明会その他


できるだけピュアな新規群の蜜は欲しい



すぐ洗ってポイズンリムーバー、軟膏

薬も飲んだけど、今日はけっこう腫れてます

コメント11件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/20

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

また刺されましたか…お子さんもまだまだ小さいのですから気を付けないといけませんね(・_・;

どうぞお大事になさって下さいねm(__)m

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/20

ひろぼーさん

こんばんは

継箱お疲れ様でした。

蜂に刺された手首は大丈夫ですか?

出かけようとした途端の来客から始まり、全ての予定のボタンが掛け違い、最後は蜂に刺されてしまって、本当にお疲れ様でした。

昨日の私も同じような事が・・・

蜂の所に行こうとして家を出たら、車道を歩くシルバーカーのお爺さん 危ないなぁと思った瞬間に、お爺さんが路側帯に乗り上げ転倒!! 声をかけても応答無し 慌てました。救急車呼びました。なんと、私が第一発見者。

養蜂用の白い服を着て長靴履いてました。 きっとこの人は何?と思われたかも

あのお爺さん無事だったかしら?

そんなこんなで一日が終わりました.

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/20

ひろぼーさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分も左手首を8年ほど前に刺されたのですが、グローブみたいになりましたね。ジョイントから刺したのですね。2段採蜜はお疲れ様でした。10月は神事が多いので役員さんは大変ですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/20

今晩わ❣️

採蜜及び継箱お疲れ様でした。

でも刺されてしまいましたか?お大事にされて下さい。

自分の予定のある時に急な邪魔が入る事が時に有りますね。そんな時は止めろと言うお告げかも知れませんね。

色々ご多忙の中何とか予定の採蜜が出来たら良いですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/21

Michaelさん

考えられる限りの完全防備でしたが、ヤラれました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/21

みるくさん

ちょっとひとつ狂うと、大事になるときがありますね

今回は、その縮小版です

すごく痛痒いですが、ちょっと赤みと晴れたくらいで収まってます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/21

おじいさんの救助お疲れ様でした

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/21

onigawaraさん

手甲つきの手袋でしたが、その布の部分で布の上からさされました

そんなに大きく腫れずよかったです

ムカデに咬まれたときは、グローブのようになり、胸までパンパンに腫れました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/21

ふさくんさん

本当に、邪魔が入るのは、お告げかもしれません

一箱臭くなってました

点検するのは、新規群あと2つ

越冬して今年未採蜜2つ

6月切り取ったもの3つ

です

臭ければやめます

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/29

ひろぼーさん こんにちは〜♬。(^O^)/

蜜蜂の毒って、日本にいる蜂の中では、1番強いってTVで、誰かが言ってました。

体格が小さいので、毒の量は少ないのでしょうけど…。

去年は、左人差し指の爪の横に、ガッツリと注射されました。

腫れは少なかったのですが、曲げると違和感が有る感じでした。

新規群の採蜜、いろいろと大変でしたね…。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/29

blue-bam-bee 55さん

あのあと、3群から4箱切り取りました

まだ冷凍庫です

あと採蜜しなかった越冬群だけは、切り取りしないと6段下まで巣が来てます

匂いあれば、給餌にでもつかいましょう

投稿中