ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
春の新規捕獲群2群採蜜しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/16 , 閲覧 735

春の新規捕獲9群のうち

5段目内壁につけられてるだろうと見当付けた巣箱を3つ確認

きちんと伸びてるもの2群から切り取りました

すのこ上5センチ、2つともすのこ上びっしり盛り上げ巣作ってました

一箱、すのこ近くの蜜を消費してましたが、ほぼいっぱい


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12072050141392849897.jpeg"]


一群目すのこのすぐ下↑

訂正します。一群目盛り上げ巣です



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15699911289666990558.jpeg"]


2群目↑


盛り上げ巣と合わせて、2段半くらいでしょうか

まだ新規群で5段目にかかっていそうな群が3群

越冬群今年未採蜜3群

6月一度採蜜した群3群

いずれも伸び具合見て採蜜します



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10306180424208698203.jpeg"]


昨日、リサイクルショップで手に入れました

諭吉さんにはまったく届かずラッキー

結構匂いしてましたが、キッチンハイター、消毒アルコール、キッチン洗剤

何度か拭き取りしたら、まったく匂い無くなりました


すべて採蜜して離蜜します

コメント33件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/16

今晩わ❣️

たっぷり貯蜜が。。。

ストッカー良いものが入手出来ましたね。これで専用冷凍庫が確保出来ましたね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/16

ふさくんさん

148リットルなので、重箱をケースに入れて冷凍すると、五段分しか入りません

ビニール袋に入れて冷凍しようかと思ってます

今はケースに入れました

庫内マイナス18℃

計測器の電池が不活性になりつつある温度

ケースの下限ぎりぎりの温度です

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/16

ひろぼーさん

とっても素敵な買い物ですね!

蜂専用でない義母用の冷凍庫はありますが、さすがに巣箱を入れるわけにもいかず…。いつかそんなマイ冷凍庫を持てる時を夢見てます。

イヤイヤ、冷凍庫だけでなく、今年は蜜が豊作ですか?こちらは雨が多く、不作のようです…。みかんも、早生は着色遅く厳しい…。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/16

みかんちゃん@清水さん

この秋、フローハイブ以外から初採蜜です

皆さんの「スカスカの日記」でちょっと覚悟してましたが、

我が家の蜜蜂、頑張ってくれたようですね


露地早生は、生育遅れですか?

そちらの台風被害からすると、糖度も厳しい状態になりそうですね

早生も完熟、中生、普通までに天候で回復することを祈ります


こちらの中晩柑も、内容遅れてます

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/16

こんばんは

きれいな蜜じゃないですか。盛り上げ巣もあったのですね。

明日から寒く?なるので採蜜に時間がかかるかもしれませんね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/17

たまねぎパパさん

とりあえず冷凍しました

新規捕獲の分は、巣蜜で保管しようと思います

巣脾からは24時間でなんとかなるかも?

なんて思ってますが、冷凍したものの離蜜は初めてです

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/17

おはようございます

スムシて退去した重箱を冷凍庫に2~3か月置いていたのですが出してみるとスムシがかじって穴だらけでした。スムシって冷凍してもすぐに死なないのでしょうかね?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/17

たまねぎパパさん

え?

すぐ死なないのですか?

48時間程度で卵もほぼ死んでしまうと見た記憶ありますので、72時間経ったものを巣蜜で売ったことがあります

昨年から冷凍している

折り詰めに入れて冷凍したものにも、スムシが開けたような跡は見えませんので、大丈夫だと思ってました

重箱ごとの冷凍は初めてですので、不安になってきました

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/17

ひろぼーさん おはようございます!

とても順調ですね。蜜が光っていていかにも甘そうです‼️ ふたつの蜜の色が違うように見えます。お味もきっと違うんでしょうね。

私にもストッカーが要るようになる時が来るのか‥憧れます❣️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/17

うめちゃんさん

順に離蜜するにしても、重箱一段1日かかります

「皮算用」では6段分採蜜予定です

バタバタ切り取る予定ですので、その間にスムシが出てきそうと思いました

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/17

ひろぼーさん

おはようございます(^^)

蜜切おめでとう御座います♪

ぎっしりと蜜がつまった良い状態ですね〜

この時期でもセイタカアワダチソウの影響は無さそうですか?

私の所はセイタカアワダチソウが満開です。

ただまだ巣箱から怪しげな臭いはして居ません(^^;;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/17

Michaelさん

こちらもセイタカアワダチソウ咲いてます

しかし、匂いもなく、巣門近くのでスズメバチ対処の汚れも少なく、

ちょっと味見するとクセがないサッパリ蜜でした

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/17

ひろぼーさん

今年は順調ですね、こちらも同様です。

今まで初入居群れの採蜜はしておりませんでしたがフロー採蜜したのに5段になっておりまして分散飼育が功を納めております。

我が家群れは黄色を1匹みただけで捕獲器にはゼロです。

山群れにはオオスズメがきておりましたがね・・・。

デジタル糖度計は電池の放置忘れをすると先ずは温度から狂うようです。

今は屈折式と併用しております。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

奇麗な蜜ですね。

蜜源豊かな所がうらめしやー・・・・(笑)

冷凍庫良いのが有りましたね、もう一台増えそうな予感がします‥。(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/17

風車@埼玉さん

フローハイブは、そのした3〜4段なので、継箱だけで越冬予定です

フローハイブで採ってもそんなに伸びるとは、すごい強群ですね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/17

cmdiverさん

もう一台(笑)

次は容量大きめのものに変えます(笑)

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/17

ひろぼーさん

こんにちは 綺麗な盛り上げ巣ですね。

我が家の巣箱には5センチぐらいスノコから天板まであるのですが開けてみても盛り上げ巣は無くてミツバチがいっぱいです。

どうしたら盛り上げ巣はできるのですか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/17

さっとんさん

一枚目

本当に盛り上げ巣の写真を載せてました

訂正します


盛り上げ巣は、狙ってできるものではないと思いますが

私の巣箱はほとんど盛り上げてるようです

他の方との違いは、内径小さいことでしょうか?

気づかせてくださりありがとうございます

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/17

ひろぼーさん こんばんは。

採密おめでとうございます。

またご苦労様でした(^。^)

2軍目のミツは太陽光に光っていて凄く美味そうです\(^o^)/

お裾分けをお願いしたいくらいです(^_^)v

リサイクルで良い買い物したようで何よりです。

採密で5段冷やせるとの事で羨ましい(*≧∀≦*)置ける場所もあり羨ましい限りです。私なんか造成地に住んでいるのでストックの重箱と機材で足の踏み場も無い状態です

(//∇//)

私も専用のストッカーに憧れが有ります。いいなー。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/17

たけっちさん

これを置くために、倉庫片づけ中です(笑)

2段分と盛り上げ巣の2つ分、延長コードで冷凍してます

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/17

ひろぼーさん

むやみに冷凍庫を過信するとダメですよ。

①冷凍する事で安心してしまい、ほったらかしになる。

②安心して貯めて行き、気が付いたら冬まっしぐら。気温が低くて離蜜と蜜濾しに悪戦苦闘。

③自然解凍する時に露で湿度が高まり、糖度が低くなる・・・と思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/17

テン&シマさん

私の性格上で、すべて当てはまります

②は、エアコン入れっぱかなぁとか

③に関しても、あれこれ

考えてます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

ひろぼーさん 横から失礼します。

テン&シマさん ①②③全てその通りですσ(^_^;)

②で痺れを切らして遠心分離。

③で糖度上げに時間を要していますので、ぞうさんを大量に使っています(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/17

ひろぼーさん、ふさくんさん

だから私は冷凍するのを止めたんです。

・・・ってまあ、蜂数も少ないですしね。以前の様に17群とか居たら、そうは言ってられないけど、もうこりごりです。

今年は夏に1群消滅して4群になり、採蜜出来たのは3群だけでしたが、どんなに多くても一桁以内じゃないと無理!と分かりました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/17

テン&シマさん

カットして直ぐに離蜜出来ない場合の保管手段と考えています。そして解体巣箱の場合のスムシ処理や離蜜後の蜜蝋作成までの保管手段。

時間の余裕のある時に一気に離蜜作業に集中出来る利点も有りますので一概に冷凍が良く無いとまでは思っていません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/18

テン&シマさん

まだ経験ありませんが、臭い蜜になる前に、切るだけやろうと思いました

離蜜は、比較的暖かい時期で1日2段いっぱいです

ここ数日で、(皮算用ですが)8段分採蜜するだろうと見越して

購入しました

まず切るだけ切って、間を開けず離蜜を続けようと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/18

ふさくんさん

ほぼ同じ考えです

まぁ保健福祉事務所の見解では、「冷蔵も冷凍も加熱」とのことですので

あまり多用しませんが

これらのロットは

「非加熱」とか「ピュア」とかの文言を使わないようにします


それと巣蜜を販売したときのお客様から、数人お問い合わせいただいてますので

今年新規群の蜜をある程度巣蜜にしようと冷凍を考えました

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/18

ふさくんさん、ひろぼーさん

おはようございます。

あっ、冷凍が良くないなんて思ってませんよ!もちろんお二人の言われてる通りです。

でもねー、私が上に書いた①②③はほぼ、私の実体験なんです。

まあ、お二人の場合は冷凍庫に入れっぱなしだから良いかも知れませんが、我が家の場合、普通の冷蔵庫の冷凍室ですから、1段しか入らないし、ずっとは入れとけない。そこで寒くなって離蜜が出来なくなったのは衣装ケースなどに移動して、暖かな春まで置いといた。そしたら、なんだかね~、離蜜するまでに特有のにおいがハチミツに移った感じがして・・・(表現難しいけど)とにかくそれ以降は越冬保存はやっていません。

とにかく冷凍保存で安心しないで、さっさと離蜜する様にして下さいね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/18

テン&シマさん

本当に「無精で」いれっぱなしにならないようにします

蜜蜂が頑張ってくれたものをロスしないように

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 10/18

ひろぼーさん(^o^)/

綺麗な盛り上げ巣ですね❗

沢山盛り上げて蜂達が勢いがある証拠ですね❗

私の蜂っ娘たちも元氣で花粉を集めて帰って来ます。

4群とも底板を網から交換をしなくてはと思いながら

最低温度が15℃になってきました!?急がなくては!

でも、巣箱に下げている温度計が最高が38℃もあります!?

各々3段目まではちでいっぱいになっているのですが巣板が余り伸びていません️️!1段が15センチの高さで、内径が24.5センチです。採蜜は出来そうにありませんね⁉️冬超えは必須だろうと思っています。

採蜜の様子‼️楽しませて頂きましたありがとうございました(*^_^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/19

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この日誌は飛び越して居ましたね。綺麗な蜂蜜ですね。冷凍庫も仕入れましたね。まだこれから採蜜ですね。頑張って下さい。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/19

にわかおごじょさん

まだ日中は暑い日があります

一度片付けた空調服引っ張り出して、

昨日はまた涼しい

今日も肌寒い


蜜蜂もですが、自身の体調も気をつけてください

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/19

onigawaraさん

巣箱ごとの状況見てですが、

飼育群16

5はフローハイブ

3は7月採蜜

この秋の採蜜は残り8群のうち、

5程度と思ってました

この分は予測合ってるようですが

7月採蜜したものも、かなり伸びてます

フローハイブも一群とらないといけなさそうです

仕事もおしてます

今週終わればいいのですが

投稿中