ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
遂に、アサギマダラが我が家の藤袴を訪花してくれました❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/23 , 閲覧 206

自分の植えたフジバカマにアサギマダラが来てくれるのは、また、格別のものがありますね❣️

優雅に舞うアサギマダラに魅せられて畑仕事が捗りません。(笑)

畑の一角に植えたフジバカマにアサギマダラが泊まって集蜜してます。❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16557656157913411540.jpeg"]
[uploaded-video="e785e930526911eda1fd17564f8a51bf"]

畑の横の林で羽を休めています❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4880821183257672336.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11155678822115847321.jpeg"]

コメント14件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/23

こんにちわ❣️

お待ちかねのアサギマダラが遂にやって来ましたね。おめでとうございます。

フジバカマも群生させると見つけて貰いやすそうですね。

しっかり観察楽しんで下さい。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/23

おめでとうございます。

今年はアサギマダラの数が、例年と比べて物凄く少ないそうです。1/5~1/10位のようです。それでも来て良かったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/23

ブルービーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アサギマダラが来ましたか。良かったですね。自分の所にも最後の別れに来たのか。1匹来て孫と遊んでいますね。非常に慣れた感じのアサギマダラでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4226870192816210318.jpeg"]

今日のアサギマダラは非常に慣れた感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5657382363168519268.jpeg"]

孫が捕まえて手に載せて居ましたね。この後3秒後に飛びましたね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/23

ふさくん様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

待ちかねたアサギマダラがやっと来てくれました。

僅か1頭ですが嬉しいです。

来年も同じ場所に白いフジバカマも植えてみようと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/23

Birdman様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

お陰様で自分の畑でアサギマダラを見ることができました。

他所に観に行くのと我が家で見るのとでは、感動が違います。

来年も来てくれる事を祈りつつ、写真を撮ってます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/23

onigawara様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

onigawara様の所より遅くなりましたが、やっと見ることができました。来年もこの場所にフジバカマを植えようと思います。

お孫さんの手に乗っている姿も中々ですね。こんなに慣れるのですね❣️

素晴らしいです。我が家にも暫く滞在して欲しいものです。孫に見せてあげようと思いましたが、孫は今日、砂浜の清掃ボランティアに出掛けているそうです。残念ですが仕方ないですね❣️

有り難う御座います。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/23

おめでとうございます!

お待ちかねで、ちゃんと訪花してくれるなんて最高、そちらにも産卵してると良いですね(*^-^*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/23

T.山田様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

昨年は、プランターに植えてたのを、今年の春に畑の一画に植えました。

昨年は規模が小さかったのか来てくれませんでしたが、今年は何とか見ることができました。

嬉しいですね。❣️

これから毎年来てくれると良いですね❣️

来年は、この横に白いフジバカマも植えてみようと思います。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/23

ブルービー様 今晩は。

いよいよやって来ましたね。お目出度うございます。

仰る通りご自分の庭に、そして、ご自分で植えられたフジバカマに飛来・訪花してくれると感慨も一入ですね。

お孫さんもお喜びのことと拝察。お孫さんのこれからの生涯にずっと刻まれる思い出となりましたね。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/24

ブルービーさん

おはようございます! 訪蝶良かったですね~!    畑に植えられたフジバカマに飛んで来た姿を最初に見つけられた時の感動は最高でしょうね〜(⁠✿⁠ ⁠♡⁠‿⁠♡⁠)   3枚目の写真にアサギマダラが止まっている植物はなんですか?   私も今年 皆さんのお庭や畑のフジバカマに飛来するアサギマダラの写真を見せて頂き 来年に期待してフジバカマを畑に植えました。地下茎で株も増えると思って6株程植えましたが、ブルービーさんの畑に植えられているフジバカマはザッと見て10株くらいでしょうか?やはり少し多く花がある方が飛来しやすいという話も聞くので よろしければ参考にさせて下さい〜

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/24

南麓の風と共に様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

朝になってコメント確認致しました。お返事が遅くなり、申し訳ございません。

残念ながら、孫はこの日海浜清掃のボランティアに行っており、目にする事はありませんでした。(と、言っても遊んでただけらしいです。その後は、疲れて寝てたそうです。)

人生にはこの様な何かに感動するといった瞬間が必要なんでしょうね。ミツバチに関わる様になって、最初に蜂が待ち箱に入った瞬間、最初に採蜜出来た瞬間、最初に分蜂を見た瞬間、最初に強制捕獲できた瞬間、手塩にかけたキンリョウヘンに花芽が付いた瞬間等、色々な瞬間を経験しその度に小さいながら感動を貰ってます。

今回のアサギマダラが来てくれたのもその一つです。

これからも多くの感動と感謝の中で過ごしていけたらと思っております。

有り難う御座います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/24

ぬん様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

過去に何度もテレビや公園でアサギマダラが訪花しているところを見ましたが、自分の庭に来てくれるのは最高ですね。

3枚目のお写真は、アサギマダラが羽根を休めるために、側の林のクズの蔓に留まっている所です。

この畑には、約100株近いフジバカマを植えてます。昨年大型プランター3つに植えてたのを、今春株分けしたものです。

フジバカマは強いので、小さな芽でも、しっかり水を遣れば大きく成長してくれますよ。

やはり、多い方が訪花の確率は高い様です。

昨年のプランターには訪花はありませんでした。

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/24

ブルービーさん  写っていたフジバカマは一部だったのですね~www それだけのフジバカマの花畑も壮観でしょうね~(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

クズもアサギマダラのお気に入りなんでしょうか?    私も来春に向けてもう少し株を増やしたいと思います~

あとイケマや、ガガイモ、キジョランも植えたら完璧ですかね~www

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/24

ぬん様 クズの蔓は、お気に入りではなく、偶々、そこにあったから掴まって羽根を休めたのだと思います。

イケマ等の食草があれば、この場で越冬し産卵する可能性もあるのでしょうね。それ等があれば鬼に金棒ですね。

投稿中