ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
蜜蜂を呼ぶ菊の花が咲きました

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 11/4 , 閲覧 569

昨年蜂友さんから頂いた、ミツバチの訪花する菊の花が開花しました。まだ咲き始めの為か残念ながらミツバチさんの姿はまだ見えませんが、これから花が多くなるにしたがって気づいてくれるものと思います。もう少し咲きそろったら蜂場に移動しようと思っています。黒スズメバチも訪花するとの事で楽しみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6476020132019647979.jpeg"]

昨日開花し始めたため、蜂さんたちはまだ気が付いていないようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5473060384921387598.jpeg"]

コメント12件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/4

おいもさん

こんばんは

綺麗な菊ですね 蜜蜂が来てくれる菊は、珍しいのですか?

蜜源になる植物を色々と揃えたいです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/4

おいも様 今晩は。

さすが植物栽培の先達、おいも様ですね。

我が家も満開ですが、昨年あれほど訪花していたチビッ娘たちが、今年はなぜかまだ訪花していません。他にもっといい蜜源があるのでしょうね。

小生今日は山荘でイトバハルシャギクの株分け・移植をしていました。これは夏咲きですが、日本ミツバチも時折訪花していました。ただ、これは根張りが横にも縦にも凄く、他の草花を痛めてしまいそうです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/4

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

菊のお花へも訪花するのですね?

おいもさんのところはもしかすると他に魅力ある蜜源があって其方へ訪花しているのかもしれませんね。

私の所は皇帝ダリアガッツリアへ沢山のワーカーが訪花しておりましたが、セイタカアワダチソウとセンダン草が満開となった今、全く訪花しなくなりました^^;

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/4

みるくさん、こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。この菊はたくさん蜂が集まってきた実績のある菊を、お分けしていただいたものです。まだ開花して2日目なので気が付いていないのではないかと思います。さらには周囲に沢山の花がまだ咲いていますので、これから来てくれると思います。菊の花は寿命が長いので、これからほかの花が少なくなってからが楽しみです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/4

南麓の風と共にさん、こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。おほめにあずかり恐縮です。昨日から咲き始めましたのでもう少し花数が多くなると訪花が始まるのではないかと楽しみにしております。ちょっとつぼみを多くしすぎたためか、花が小さくなってしまいました、来年はもう少し大きな花を咲かせられる様頑張ります。今日はお庭の手入れ株分け移植ご苦労様でした、穏やかな小春日和ではなかったかと想像しています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/4

Michaelさん、こんばんは。早速のコメントりがとうございます。

おっしゃる通りまだ周辺には沢山の花が咲いています皇帝ダリアも周辺で沢山栽培されていて蜂さんたちでにぎわっています。今一番人気のあるのはこの辺りではお茶の花です、ミツバチはもちろんですが、スズメバチもたくさん来ています。飼育している巣箱には今年はほとんど来ていなかったので、少ないのかなと思っていましたが、びっくりです。蜂さんたちに好まれる何かがあるのでしょうが、突然スズメバチが目の前に飛んでくるとドキッとしますね。菊の花は長持ちしますので、周囲の花が少なくなってからが楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/5

おいもさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。蜜蜂が好きな菊が有るのですね。人間が見た目も良くてカワ(・∀・)イイ!!花ですね。お疲れ様でした。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/5

onigawaraさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。昨年蜂友さんから頂いた物を少し増やしてみました、とても素敵な花ですね。お漬物の季節になるといつもお世話になります。おにゆずおいしそうですね、ボンタン系の果実つでしょうか関東では手に入りそうもなさそうです。まずはおダイコン、続いて白菜のビールつけと、我が家の定番になっています、おいしいレシピありがとうございます。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/5

おいも様 こんばんは。

アプリで調べた結果ピンポンマムですね。

明日ホームセンターに行って有れば購入しようと思います。

ですがこのサイトでヒメツルソバ・リナリアなどをネットで購入しましたが一向にお嬢様方の訪花がありません(*≧∀≦*)かなしい(//∇//)

奥のキンリョウヘンも青々していて元気ですね(^_^)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/5

たけっちさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。品種名「エンベラ(Embera)」という開発品種のようですが、原種の名前はわかりません。今の時期ホームセンターに行くと蜂さんも訪れていることがありますね、ゆっくりと選んでみてください。最近は改良品種が多く、何が本物かわからなくなっていますから、蜜源として選ぶときは注意が必要ですね。金陵辺はおかげさまで元気の育って花芽がいくつかついています。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/6

おはようございます。 写真の菊にも訪花するんですね。流石です。先日ヤナギバヒマワリの苗頂いて来ました。蜜源になるかは分かりませんが10月に綺麗に咲いていたのでついおねだりして蜂蜜と物々交換しました(笑) 今度蜜源植物の事教えて下さいませ。m(__)m

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/6

ゴジラさん、おはようございます。コメントありがとうございます。これから訪花してくれるものと期待して待っています。今週はいろいろのことがあり、花を見て少し心にゆとりをとも思っています。今日も天気は良いようですね、大漁をお祈りいたします

投稿中