ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
清、佐さんのアドバイス頂き採蜜の決断をしました。

isumisekiguti 活動場所:千葉県
千葉県の田舎です。去年知り合った人の巣箱を直に見て、飼おうとはじめました。巣箱内に蜜蝋を塗れば入るとの事で初めました。欲が出てたくさんの群をと思い、…もっと読む
投稿日:2022 11/12 , 閲覧 276

4月24日入居


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4451817815927065272.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15679272213220922946.jpeg"]

前回採蜜した時は気付かなかったけど見事に縦に並んでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4877931157265622415.jpeg"]

外側は空っぽでした


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8006106514166949008.jpeg"]

手動式洗濯機で採蜜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16534239523150593447.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6627286937884525000.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/210045411734043770.jpeg"]



ガーゼ2枚で濾しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17036857858788831798.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/517411371530705638.jpeg"]

1.7L瓶です。

半日かかってしましました。

4月25日入居

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/242526083209705895.jpeg"]

幼虫かと思ったら、蜜が固まってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5837319334790218696.jpeg"]

ピンセットで採取しましたが、諦めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/95286904449400829.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/887228671801141493.jpeg"]

結晶化したせいで、4月24日入居の半分しか取れませんでした。色が違いました。後日濾過します。後は冬支度で隙間がある2群巣箱を外します。

コメント13件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

こんにちわ! isumisekigutiさん。


4月25日群の採蜜で幼虫かと思ったら蜜が固まっていました。?

幼虫みたいに見えますね。 瓶にピンセットで入れて諦める?って

どういう事ですか?

秋になりましたが、蜜が固まるほど寒くはないのではないですか?

ちんぷんかんぷんなコメントで申し訳ございません。

あまり採蜜経験がありませんので、、、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

isumisekigutiさん、

もう少しハチミツをろ過したい場合には、油濾し紙が良いかも!

ヒャッキンで大きめのを買いました。

isumisekiguti 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

おっとりさん

ありがとうございます

ある方から、これから寒くなると蜂が寒さを防ぐ為に集まり、蜂が居ない所が結晶化すると教えていただきました。其で今回採蜜すると4月25日入居で結晶化していました。結晶した蜜をピンセットで採取していたのですが、肩が凝ってきてつかれたので、採取あきらめました。

isumisekiguti 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

おっとりさん

コーヒーフィルター、キッチンペーパーは濾過出来ませんでした。紙では駄目だと思い、ガーゼ二枚重ねになりました。ガーゼ二枚重ねは二度目ですが充分濾過出来ています。油濾過紙も試してみます!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/12

採蜜おめでとうございます

この時期特有の匂いはありませんでしたか?

その手動洗濯機、自家用の分で使ってますが、優れものですね

isumisekiguti 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/12

ひろぼーさん

前回採蜜した時はサラサラで巣から切り離したら蜜が垂れ落ちましたが、今回は粘りがあり、アマゾンで採蜜用で買った、手動式洗濯機が役にたちました。臭いは少し癖があるようです。悪く言うと動物臭?に近いかも?私は甘い物は好きではないので、よくわかりませんが、味はひたすら甘い、結晶化した蜜は特に甘いです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/12

isumisekigutiさん

「獣臭」我が家の群れからも臭ってます

遅いと出るようですね


この時期の蜜の濾過は、すごく時間かかり、大変ですね

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/13

isumisekigutiさん

ネットで調べたら気温が15℃から16℃に下がってくるとハチミツが結晶するとの事でした。

確かに外気が15℃を下回ってきましたので結晶の可能性があるようですね。

千葉県の朝が寒いと言ってもまだ7℃位ではないでしょうか?

営巣していない空の箱だと、巣箱の内部温度も外気が7℃なら8℃位になっているかと思います。

しかし、太陽が出てきて気温が上がると巣箱の中の温度も板厚の厚さに準じて大きく変化します。

営巣していると女王蜂の周辺は25℃~35℃だと思います。

女王蜂からかなり遠くなって巣門に近いと外気の影響を受けます。

******:::

採蜜したハチミツを冷蔵庫に入れていたので結晶しました。

巣箱の中での結晶に驚いています。

これからの課題にします。

新たな疑問を思いつかせていただきありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/13

isumisekigutiさん

結晶した巣箱の高さと段数と上から何段目が結晶していたのか教えていただけると嬉しいです。

isumisekiguti 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/13

おっとりさん

わざわざ調べていただきありがとうございます。なぶん最低気温はまだ、10度以下はないと思います。

isumisekiguti 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/13

おっとりさん

我が家の裏山の一番高い所にある巣箱です。5段でした。これを採取しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16340333506701419815.jpeg"]

午後からは日が当たります。夏は暑さで外にでてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12119245688157481478.jpeg"]


温度のせいでは無いような気がします????
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/13

isumisekigutiさん


何度もありがとうございます。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/13

おっとりさん天ぷら湯用の油越し紙は、蜜蝋の不純物除去に最適ですょ。蜂蜜のゴミ除去には時間が掛かり向きません。化繊オーガンジーが一般的と思います。蜜の透明度を良くするにはネル(片面織肌片面毛羽立ち)コーヒーサイホン用が時間は掛かるが最高です。お試しあれ・・・

投稿中