ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチが飛び回りはじめました。

isumisekiguti 活動場所:千葉県
千葉県の田舎です。去年知り合った人の巣箱を直に見て、飼おうとはじめました。巣箱内に蜜蝋を塗れば入るとの事で初めました。欲が出てたくさんの群をと思い、…もっと読む
投稿日:2023 5/7 , 閲覧 430

5月2日見廻りをしていると、異様な羽音!オオスズメバチが飛んできました。昨年同様、料理酒600cc酢200cc砂糖250g水500cc5月5日、5ヵ所設置


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12132783414684391234.jpeg"]

次の日、5月6日強風でしたが2匹!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1404347276948887256.jpeg"]

コメント11件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/7

たぶん今頃飛んでいるのは女王だと思いますが、こちらも飛んできますね。

isumisekiguti 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

J&Hさん

こんにちは!確かに、大きかった様な?去年の秋採蜜した時、飛んできたオオスズメバチ二匹焼酎浸けにしてあるから、比べてみます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/7

isumisekigutiさん

いつもは沢山のスズメバチがトラップにかかるのですが、今年はまだです

飛んでるのは見ました

遅れてるのかと思います

それとも取りつくしたかなと思います

今の時期はすべて女王ですね

女王1匹で1巣駆除できた事になりますね

秋口に苦戦するより今の時期に駆除ですよね


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8058572967683167465.jpeg"]

昨年は1週間でこんなものでしたが 左がオオスズメ蜂 右がキイロスズメバチです 全て女王です

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2023 5/7

isumisekigutiさん

こんばんは

オオスズメバチのトラップの設置お疲れ様でした^ ^

今、飛んで来ますよね。あの鈍い羽音を聴くと怖いです。

私が設置したトラップにも入りましたか。大きいですね(^^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5080461242394374459.jpeg"]
isumisekiguti 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

初心者おじさんさん

こんばんは!

入ってますね!自然の食物連鎖を崩壊してしまうかもと思いますが、キイロスズメバチはハエたたきで駆除してます。

isumisekiguti 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/7

初心者おじさんさん

写真にキイロスズメバチがいましたが、どう駆除したんですか!

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/7

isumisekigutiさん

トラップに入りました

自然の食物連鎖が壊れスズメバチが大繁殖してます

その数を人の手で減らす必要があります

スズメバチが増えてるののは里山です

民家近くです 山奥では昆虫の頂点のオニヤンマがスズメバチを捕食し適正な数です

川が汚れ 農薬が酷くなりオニヤンマが居なくなり、スズメバチが大繁殖してます

昔は珍しいスズメバチでした

民家に巣をかける事など珍しい事でした

isumisekiguti 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/8

初心者おじさんさん

おはようございます。我が家のトラップにはオオスズメバチしか入りませんでした。入口は2センチ角です。去年キイロスズメバチがはいらないので、2匹捕まえて中に入れたら入口から逃げられました。初心者おじさんの入口は何センチですか?

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/8

isumisekigutiさん

12か13mmです

ポンジュース1本 https://www.ehime-inryo.co.jp/products/pom-juice/132400.html

焼酎1合の半分 中国製の安い蜂蜜

これを2リットルのペットボトル 3本から4本分です

1週間で発酵し クヌギの樹液と同じ匂いがします

1匹入ればフェロモン出し次々と入ります

isumisekiguti 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/9

初心者おじさんさん

ありがとうございます。入口の12mmから13mmで試してみます!

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 5/9

isumisekigutiさん

画像は撮りそびれましたが、オオスズメバチの女王が入って暴れてました

投稿中